• ベストアンサー

子供がいると遊びに行きたくない?

子供嫌いで有名な友人から言われた言葉です。 何度かは遊びに来たのですが、我慢がならなかったのか最終的にこういわれました。 別に子供は友人を叩いたり引っ張ったり、上に乗ったりするわけではありません。「○○ちゃん、これなあに?」と彼女の持ち物に興味を示したりする程度です。 家の中も普段はとんでもない事になってる事も多いですが(汗)、さすがに来客がある時は綺麗に掃除してるので、食べこぼしが落ちてたりする事は無いです。子供の手も事あるごとに洗ったり拭いたりしてるので、特に汚くは無いです(もうヨダレが出るような時期でもないですし)。 風邪を引いたりして鼻水が出てるような時は訪問も断ってます。衛生的な問題は特にないと思われます。 もちろん私も彼女が子供が嫌いなのを知ってるので、極力構わせないように気を配ったりしてました。「子供だから」と許すような事もしてません。 子供嫌いの人がいるのは分かりますが、だからと言ってこう言われてしまうと、「子供がいる私」を全否定されたような気分になります。よっぽどの場合以外は子供を預けて会う事も出来ないですし。 こんな事言われたお母さんはいらっしゃいますか?また子供嫌いの方、どんなに今まで親しくしてても、その人が子持ちになればその人の家に遊びに行く事さえ苦痛になるのでしょうか。それともその程度の友人だったとか? 私は割と子供が好きだったため、よっぽどのご家庭(食べこぼしが凄いとか)でない限り「アイツの子供はどれくらい大きくなったのかな?」と楽しみだったんですが。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12373
noname#12373
回答No.7

#6の方もおっしゃっていますが、ご友人はごく単純に「子供という生き物が嫌い」なのだと思います。「子供がいるm2_mさん」や「m2_mさんのお子さん」がどうこう、というわけではなく。 私(女)も子供嫌いの一人です。友人の子供から自分の姪まで、すべて駄目です。側に来られたら逃げます。こうなるともはや「嫌い」と言うより「恐怖症」に近いかもしれないと思っています。 とても失礼な喩えをしてしまいますが、蝶々が嫌いな人っていますよね。毒があるわけでも、人を襲うわけでもないと知っていても、嫌いなものは嫌い。私の子供嫌いは、これと同じなんです。生理的恐怖感と言うと大袈裟に聞こえるかもしれませんが。 個人的に嫌いなわけでは決してないので、友人に子供が生まれたと聞けばお祝いをします。 それでもやっぱり、子供がいるとわかっている友人の家に遊びには行けません。へたをすると、罪もない子供にひどいことをしでかしてしまうかもしれませんし。 ご友人が私と同じタイプの子供嫌いであるとすれば、お子さんを交えずに会うのが全員にとって幸福だと思います。それが難しい場合は、電話や手紙、メールなどでお付き合いをするのが良いのではないでしょうか。 長々と自分語りをした上に数々の暴言、ごめんなさい。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 なるほど「生き物」として子供が嫌いなのですね。確かに見た目は人間ですが、大人とは全く違う種類の生き物のように感じますもんね。 子供が好きで、特に自分の子供とかだと「自分と一緒」のものだと思ってしまう節もあるのですが、やっぱり子供は子供、自分は自分ですもんね。なるべくその友人とは子抜きで付き合いをするようにしたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#4980
noname#4980
回答No.6

「子供がいる私を全否定」とまでは考えなくてもよいと思いますヨ。どちらかというとその方は、「子供を全否定」なのだと思います。「あなたの家にはもう遊びに行きたくない」とは言ってないですもんね。「子供がいると遊びに行きたくない」んです。m2_mさんのことは大切なお友達だと思っていて、だからこそおうちに遊びに来てまで一緒に時間を過ごそうとしているのだと思いますよ。 m2_mさんが子供嫌いの人のためにいろいろとお気遣いなさっているの、素晴らしいと思います。ただお友達さんは、子供という存在がゼロがいいんだと思います。いくら気をつかって構わせないようにしても、ゼロではないので苦痛なのだと思います。 お友達さんは、m2_mさんと二人の時間を過ごしたいけれど、どうしてもそこに子供が混じってきてしまう。それがつまらなかったり面倒くさかったりするのだと思います。どうしても子供っていうのは、傷つけてはいけないという思いから、ほめたり、構ったり、肯定したりしつづけてあげないといけませんよね。それがめんどくさいんだと思います。大人相手では必要のない気遣いをしなければならない、コレだと思います。 m2_mさんの子供が──ではなく、子供という存在は、全てそうですよね。ふつう子供が嫌いでも、友人の子供だと何回か見ていると情がわいてきたりしますが、そうならないということは、その方は筋金入りの子供嫌いなのだと思います。非常に一般的に、「子供」が嫌いなのです。 m2_mさんに対しても、m2_mさんのお子さんに対しても、特別な嫌悪感があるわけではないと思いますので、その点、お気にやまないで…と思います。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 「子供を全否定」は母親にとってはやはりかなり辛い事ですよね。存在をゼロにしろと言われても絶対にゼロになることは無いのですから余計。 ちなみに他の方へのお礼でも書いたのですが、実は彼女は子供に対して結構ひどい言動も平気で取るんです。最初は我慢してたのでしょうが・・・。そこまで子供に向かって言わなくても、と言う事をズバッと言うので・・・。元々大人相手でも気を使うタイプではないので仕方ないのでしょうが。 「友人の子供に対する情」多くの子供嫌いと言われてる人たちも、結構この部分はあったりしますよね。自分の子供は別だとか。それが無いと言う事はやはり筋金入りなんでしょうね。意外とこう言う人っているようでいないですよね。 特別私だから、私の子供だから、と言うわけではないのは安心というか気にする必要がないのかな?と思いますが、逆に「情すら湧いてこない」と言うことは、私に子供がいる以上、どんなに努力しても関係を修復する事は難しいのでしょうね。それはそれで寂しい気もします・・・。

  • Pippin
  • ベストアンサー率50% (196/389)
回答No.5

お友達はどういう意味で言ったんでしょうね…。私も「子供苦手」派ですが、「子供がいると遊びに行きたくない」とは言えません。もしはっきり言うにしてもそれでは言葉が足りないからです。 これは勿論子供によります。遊びに行くか行かないかは子供だから、ではなく大人でも同じですよね。子供がいるとわかっている時にはあまり行きたくないなーと思う人はいます。その子供自身があまり好きではない場合もありますが(相性の問題)、根本的な問題はお母さんです。これは子供を持った人が皆そうではなくごく少数派ですし、m2_mさんがそうだと言っているわけではないので、そこはわかってくださいね。かえって、お友達にそこまで気を使っていらっしゃる方がこの場合に当てはまらない事は確信しています。他の方も同じ事をあげていらっしゃいますが、 ・会話の途中でも子供に話し掛けられると、前置きもなくそちらに全集中する。 ・何の話をしていてもいつのまにかその友達の子供の話になっている。(これは子供がその場にいなくてもあります) ・何を話し掛けても母親にしか反応しない。 ・常に子供の思い通りになっている。 ・子供に選択を与えすぎている。(「ありがとうは言うの?」と母親に聞かれて「ううん」と言える選択があること自体が私には理解出来ません。) 後半は結局行儀・躾に関する意見の違いなんですよね。他の人に同じ事を期待しているわけではないので、何とかしろよとも言えません。でも自分から選んでわざわざイライラしに行くか、と言われたら避けられるものなら避けたい、というのが本音です。これが私の理由なんですが、やはり「子供がいるから…」だけでは説明しきれないものがあるのです。例えがすごく悪いんですが、躾の悪いペットがいる家には出来れば行きたくありませんよね?可愛さあまりに自分の子供(またはペット)が他の人にとってイライラだなんて夢にも思わない人は沢山いるんですよ…。だからその点、m2_mさんはこれには当てはまらないと思うのです。 もしかしたらそのお友達は、子供が出来たらすっかり子供中心になってしまった友達ばかりだったのかもしれません。逆に「m2_mさんにとって私は二の次」と思っているのかもしれません。単に「子供嫌い」と言っても何か理由があるものです。どう話し掛けていいのかわからない人は沢山いますが、そうだったらごく普通に話せばいいのだし。そのお友達がm2_mさんにとって大事な人であるならば、聞いてみてはいかがですか。その一言で「子供がいる私を全否定されたような気分になった」事も素直に言ってみてもいいと思います。きちんとお子さんの躾をなさっているんだし、掃除までして風邪の時には断っているだなんて、私の周りの人たちにもして欲しいくらいです。(子供がいない人でもして欲しい…)m2_mさんの細かい気遣いを知りながら言ったんだとしたら…その人が本当に友達に価するのか考える良い機会だと思います。 ちなみに私自身子供います。「子供苦手」は子供が出来ても変りませんでしたが、四六時中一緒にいる自分の子供にイライラする事も選びませんでしたので上記のような場面は一度もありませんでした。実際似たような事を他の人に言った人(彼が独身時代)を知っていますが、その人は自分の子供にもイライラしているようです…。 お母さんとして立派な仕事をなさっているm2_mさんは胸を張ってご自分のままでいてくださいね。長文失礼しました…。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼女が「子供が嫌いだから遊びに行きたくない」と言うのは分かるけど、何故嫌いなのかまで良く分からないんですよね。 挙げて頂いた「母親側の問題」は私も同じ事を思う方なのでかなり気をつけてるんです。(いや、こんな親子でも全然平気よ~、と言える方を逆に私は凄いと思いますよ~!「ありがとう」を言わない選択を与える親もいることに驚きました・・・)躾の悪い子供がいるとこには私だって行きたくないですもんね(苦笑)。その辺最低限の躾はしているつもりなんですが、それでも友人には耐えられなかったのでしょうね。友人は大人とでも合わせることが苦手な人ではあるので・・・。 彼女は自分の子供嫌いを知ってなのか、結婚しないし子供も産まないつもりだといってます。深い理由は聞いても「嫌いなもんは嫌いなんだもん!!」くらいしか答えてくれないのですが、何か根深い物も感じます。 他の友人からは別に特に嫌だと言われたわけでもないので、育児に関しては自信をもってやっていきたいと思います。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.4

2人の子供(男の子と女の子)を育てて来ました。 もう高1と中1になります。 ・・・が、私も子供が嫌いです。 理由は、No.2さんが書いていらっしゃるようなことがひとつ。 要は、子供に合わせるのがめんどくさいんですね。 いくら子供嫌いだとはいえ、2人の子供を育てる間に、 たくさんの子供の友達と接して来たので、さすがに接し方がわからないということはありませんが。 もうひとつは「親と一緒にいない時の子供」が嫌いです。 (この件はあまり関係ないので書かないでおきますね) 小さい子を育てた経験があり、なおかつ子供嫌いという立場で考えましたが、 やはり、そこまではっきり言うお友達の方が子供・・・という気がします。 黙っていればいいじゃないかと思うのです。 誘われても、何か理由をつけて断るとか。 子供が親のそばにくっついている期間なんて、わずかなものです。 あっという間に、一緒に行動できなくなります。 その頃までじっと待っているべきだったんです。 数年、友達と距離が空いてもしかたないではありませんか。 人間関係はナマモノなので、 共通の話題を現時点で共有していないと、つきあうのもしんどくなります。 そういう時期ってあるんですよね。 また5年、10年たってから、昔の友人とよく会うようになったり・・・。 あなたのお友達が、子供嫌いなのに無理して遊びに来ていた理由がわかりません。 どうしてもあなたに会いたかったのなら、あなたに付随すること(小さいお子さんがいること)をがまんしなければならないし、それがイヤなら、しばらく郷里をおくしかない。 わざわざ宣言する必要はまったくないのです。 電話で話している最中でも、向こうで子供が何か言い出したら「じゃあ切るね」と言ってもいいじゃないですか。 子供が大人の電話のジャマをする時、 電話の相手を待たせて子供の相手をするタイプの人と、 子供に「今は電話中だから」と言って聞かせるタイプの人といますが、 私は前者の人とは、あまり話をしたくありません。 その人自身を否定するのではなく、 その人が「今は子供との関係を最優先しようとしているんだな」と感じるからです。 (ちなみに私は後者でしたが、電話を切った後で子供には『さっきはごめんね、なんだったの?』とは聞いていました) お友達の言ったことは言い過ぎだし、言う必要のないこと。これは放っておきましょう。 数年すれば、またお子さん抜きでの友人関係が持てるときがやってきます。 その頃にはお友達の方が子持ちになっているかもしれませんね。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際子育て経験はあるけど子供は嫌い、という方も結構いらっしゃるようですね。多分私もどちらかというとそのタイプなんです。子供に何でもかんでも合わせるのは好きじゃないんですよね。家に溢れるキャラクターグッズも私の趣味ですし(苦笑)。 でも、やはりこうはっきりとまで言わなくてもいい事ですよね。もうすでに30代ですから回りに子持ちもどんどん増えてきてますし。 どちらかというと私のほうが話しの興味が子持ちの方と合わない部分があるので、子供がいない友人とお洒落や趣味の話をする時間がすっごく楽しいんですよね。でも友人からすればそんな話をする友人は沢山いるので、別に私と合わなくてもたいして差し支えは無いんでしょうね。 ちなみに電話などは私はあらかじめ「○時から○時は電話に集中出来なくて嫌だから、○時以降ならいいよ」と皆に伝えてあります。必ず騒ぐのは分かりきってるので(苦笑)。相手を待たせたりするのも嫌ですしね。 友人は生涯独身・子供なしを宣言してるので、そうやって周りが子供を産むごとに付き合いを断って行くのかなぁとも疑問に思ったりします。

  • aojiy
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.3

私も子供苦手です。(嫌い。じゃないのです)、去年友達に子供が生まれて一回遊びに行ったのですが、(まだ赤ちゃんでしたが)今はよく動き回って「おおきくなったから見にきてね」って誘われているんですが、どうしても行く気になれなくて。。「私って女失格かなー」なんてちょっとへこんだりしています。。(笑) 仲よくしてたので、行きたい気持はあるのですがどうしても子供中心の話題になっちゃうし、にこにこして子供に接しなきゃいけないって思うと、プレッシャーです。(ていうか私がダメな人間かも知れないですが)。。 ちなみにその友達のことは変わらず好きなのです。。でも子供は別(というか一緒には考えられないので)です。 こんな回答したりして、私の友達もm2mさんみたいに傷ついたらどうしようって不安ですが、子供と自然に接するのが難しい人もいると思うのです。。。にしても、m2mさんてやさしい方ですね。私ならとてもそこまでできません。。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 「苦手」と「嫌い」は確かに違いますよね。私もどちらかというと「好き」だけど「苦手」だったんです。 でも友人の場合「苦手」の上に「嫌い」らしいんです。 話題は私も子供中心なのは嫌なので友人には極力しないし(人の家の子供の話なんて聞いても面白くないですしね、大概)ニコニコしないまでも「はいはい」と適当にあしらっててくれていいと言ってるのですが、彼女の場合子供に対し「うるさいなぁ~!私、子供嫌いだって言ってるじゃん!も~向こう行って!!」とズバッと言うので、そのたびに私も悲しくて。本当に嫌いなんだなぁと思います。 でもaojiyさんは子供が苦手とは言われても、多分ここまでの言動はされないのではないでしょうか?何となく「苦手だからこその優しさ」みたいなものを感じましたが・・・。やはり「嫌い」ではないからでしょうか?

  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.2

こんばんは。はっきり言うお友達ですね^^; ってか、m2_mさんはとても気を使うおやさしい方ですね^^ 回答ですが、 私は子供大嫌い側です。 ぶっちゃけ、友達の家に子供がいると行きたくないです。 ていうのはですね^^; 子供が近寄ってきたら、一応友達の子だから ある程度構ったり「こんにちは」って子供にあわせてやさしい口調で話してあげなければいけないですよね? それ自体の行動がめんどくさいから行きたくないです。 #1さんがおっしゃってた、「接し方がわからない」 私がよく言うせりふです。 接し方というか、嫌いだから子供向けに話口調を変えることはできないです。 子供がいるから、友達と二人きりでゆっくり話しもできないし、母親は子供にばかり目が行ってるし、 制限されるでしょ?ゆっくり話ししているときに 途中で中断されて、子供をかまってしまうじゃないですか?電話でもそう、話していたら、途中で無言になったなーと思ったら、子供になんか言っていたり・・。 私の話聞いてるの?とても気分が悪くなります (心では思っていても、絶対そういうそぶりみせませんが) 多分、途中でちょこちょこ会話を子供のせいで中断されて「私の話きいてるの?」と思うことが毎回あって、とても嫌な思いしたから 行きたくないとおもったのだと思います。 衛生不衛生は関係ないですぅ。 ただ、子供に合わせてやさしい口調で話したり 大人同士で話しているのに子供のせいで途中で中断されるのが嫌なのです(^^; >子供がいる私」を全否定されたような気分になります そ・・そうなんですか・・。やっぱ友達もそうおもってるのかなぁぁ。 友達は友達。その程度でもそれ以下でもないです。 ただ、友達に子供ができると、 今までの付き合い方が180度かわりますからねぇ 以前のような付き合いはできなくなります・・。 それだけのことです。 まぁ、自分に子供ができたら、自然に 子供の接し方がわかるようになりママの気持ちがわかると思います。それまでは・・。子供嫌いな友達を理解してあげてね。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 >接し方というか、嫌いだから子供向けに話口調を変えることはできないです。 そういえばそういう風な事は言ってました!でもこの辺も私自身が赤ちゃん言葉は苦手なので、あまり話してないんですよね。子供に向かって「超○○」などと言ってしまう母親なので・・・(微妙に古いですね・・・)。 友人と話してる時は基本的に私は友人が優先なんです。これもどうかと思いますが(苦笑)、大人同士が話してる時に割り込んできたら「今お話中!」と子供を制する方が多いんですね。電話でいきなり無言になるなんて失礼極まりないですよね。私もこう言うのは嫌いです。 ただやはり「おしっこ~」などで中断される事はありますが・・・。こういうのもやはり嫌いな方にとっては苦痛なのでしょうか。 彼女自身は子供を作る気がないと言ってます。それくらい嫌いみたいです。私は子供が出来てもあまり変わらない生活を続けているので、逆に子持ちの主婦の人との方が話が合わないから独身の友人と話すことが唯一の楽しみだったんですけどね・・・。 やっぱり気持ちのすれ違いは生まれちゃうものなんですね。

  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.1

m2_mさんの友達の方はお子さんをお持ちでないのでしょうね。 私は男でまだ小さい娘がおりますが、どうも独身の方・子供のいない方で子供嫌いの人は身内以外の子供は全部「子供」としてくくっているような感じを私は受けます。 私の友人にも子供嫌いな人がいて「なぜ?」と尋ねると「扱い方がわからない」と言ってました。扱い方がわからないから一緒にいるのを面倒くさがるみたいです。 衛生面や躾の事とはまた別ですね。 「子供がいると遊びに行きたくない」は少し軽率な言葉だとは思いますが、子供のいない人から見れば子供という位置や感覚は当の親とはかなり『ズレ』があるなとはいつも思います。 実際、全否定してるつもりはなくてもこちら側はそうとってしまいますよね。それくらい『ズレ』があるんです。 だから「その程度の友人」とかではないと思います。 私は友人の子供はどんなに不衛生でもどんなにやんちゃでもかわいくてしかたないですから子供嫌いの人の気持ちはなかなか理解できないところもあります。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、友人は結婚をする気も子供を作る気も無いと言ってました。別にそれは構わないんですが・・・。 「扱い方が分からない」は言ってましたね。でも扱ってみない事には一生分からないままだと思うんですが、まぁこうやって付き合いを避ければ、子供と関わる事も確かに無いし・・・と妙な納得をしてしまったりしています。 子供を理由に遊びに行きたくない・・・は実際「そこまで言わなくても」と思った言葉です。もちろん親側の気持ちを分かれと押し付けることはないですが、どうしても親としてはそう理解してしまいがちなんですよね。子供に聞かれなくてよかった。 あ、ちなみに私は他人の子供は条件付で好きです(笑)。不衛生だったり躾をちゃんとなされてない子供はダメなんです・・・。真の?子供好きではないんですよね(苦笑)。でもそこまで嫌う気持ちは私にも理解しがたくて。 まぁ自分の信用のおける友人の子供であれば、まずその辺の価値観が違う事は無いのでまずかわいいですけどね。

関連するQ&A

  • 子供嫌いの独身女性と子持ち女性

    やっぱり子供が嫌いな独身女性と子持ちの女性は疎遠になってしまうのでしょうか。 というのも、私は子持ちのバツイチです。結構子供好きです。 昔からの友人A,Bがおり、友人Aは私の子供の前でも(もちろん私もいます)「私、子供って大っ嫌い!」と平気で言う人です。何度か我が家に遊びに来て子供が近寄って行っただけで「も~!向こう行って!!」と子供に言うほど。 私はさすがにその態度は大人気ないのでは?と感じ、他にも理由がありAとはほとんど連絡を取らないようになりました。 そして友人Bは私に子供が出来てからも特に変わらぬ付き合いをしていましたが、最近よくAと遊ぶようになってから、私の前でも平気で「子供嫌いだし」と言うようになりました。もちろん今までのように一緒に遊ぶこともほとんどありません。 独身で子供が苦手な友人は他にもいますが、直接口に出して言うような人は他にはおらず、そういう人とは友人づきあいをすることが出来ています。 私は「子供が嫌い!」という人の気持ちが分からないのですが、独身の子供嫌いの女性から見たら、子持ちの女性と言うのは付き合いにくいものなのでしょうか? 友人と会ってる時も育児を離れたいので、極力子供の話はしないようにしています。 また、子供がいる人の前で「私、子供嫌い」と言うこと自体非常に大人気なく思いやりのない言動だと思うのですが、それは子持ち女性の勝手な言い分なのでしょうか。せめて思ってても口に出して言わないでほしいなと思うのですが。 子持ち女性の方は独身で子供嫌いを豪語してる人とどのように付き合っていますか? 友人Aの場合他にも苦手なところが沢山あって「合わないな」と感じてたので疎遠になっても割り切れますが、友人Bはいいところもたくさんあるので子供の有無・好き嫌いだけで疎遠になるのは凄く悲しいです。今後どう付き合っていくべきか悩んでます。

  • 友達の子供の相手をするのがイヤ

    30歳独身・女です。 2歳児を持つ友人(学生時代からで付き合いが長い)がいます。 私は子供がそんなに得意ではありません。 今までは友人と会うときは友人の家で子供を含めて会っていましたが、 子持ちの方ならお分かりになるとおり、子供の世話でかかりっきりになり、大人同士の会話どころではありません。 先日、とうとう「旦那さん(旦那も顔見知りです)が休みなら、預けて外で会えないかな?」と提案してみました。 快諾してくれましたが「そのあとうちに来て子供にも会って行って。嫌かな?」となり、断れず結局行く羽目に。。。 2時間ほど食事をした後友人宅へ行きましたが、 旦那はお守りでへとへとになったらしく、私たちが帰ると昼寝を始めてしまいました。 で、子供を含めて遊ぶことになるわけですが、珍しい人が来たのが嬉しいのか、ママよりも私と遊んでもらいたがります。 友人も「○○ちゃん(私)にやってもらいな」とか言い、 夕飯をご馳走になったのですが(私は「帰る」と言ったのですが・・・)、夕飯前のお片付けも「私と一緒に」。 なぜ、旦那は面倒を見ないのか。 なぜ、私が片づけを一緒にしないといけないのか。 旦那さんは「ゆっくりしててね」と言ってはくれましたが、 子供の相手をさせられて、友達と会話をしているどころじゃないし、 ゆっくりなんてできっこないです(怒 友人は私が子供嫌いなのを知っていますが、 もちろん友達の子を無下には出来ませんし、実際なつかれるとかわいいので相手はしますが、 正直、会社が休みで寝ていたいところを友達に会えると思って出かけたのに、他人の子供の面倒を見なくてはならないのか。 いつもの休みより倍疲れました。 子持ちの方にお聞きしたいのですが、 旦那さんが休みで家にいる時でも、友人が家に訪問している時でも子供の面倒は見てもらわないのですか? 友人が家に来たとき、子供と遊ぶのを友達は喜ぶと思っているのですか? 疲れていて子供の相手をさせられてうんざりしてしまい、 今後もそうなら友達を遊ぶのは面倒だなと思いました。 何のために会っているのかさっぱりわかりません。 子持ちの方には大変失礼な表現にはなったかと思いますが ご意見をお伺いしたいです。 よろしくおねがいします。

  • オジイちゃんが精神的に受け付けない

    うちのオジイちゃんボケてて、ヨダレ鼻水垂れ流しです。同じ事も何回も聞いてきます。 オジイちゃんの事、子供だと思って優しくしようとなんとか必死に頑張ってます。キモイし、ムカつくけど、キライじゃないからです。(うまく言い表せないけど) 実際、オジイちゃんをウザがってる自分が嫌です。 克服方法ないですか?

  • 友人の子供に接する態度について

    高校時代からの友人には3人の息子がいます。 友人は以前からずっと女の子を欲しがっていましたが、なかなか巡り合えず・・ もう子供は作らないと言っていますが、避妊はしていないらしく・・ もし4人目が出来たら「金銭的にも確実におろすしかないけどねー」と軽く言っています。 どうして命のことをそんな簡単に言うのか・・・・・怒りを覚えました。 「新生児が大好き」と口癖のように言っている友人は、一番上の息子A(小学3年)はもう何もかわいくないとか、真ん中の息子Bも(4歳)のことも生意気だけでうっとおしいとか・・平気で言います。 一番下の子C(1歳)が生まれる前は真ん中の子にすごくべったりだったのに・・。。。 Aの自宅に遊びに行くと、3人の息子がいる前で「Cだけがかわいいよ~ほんと大好き~~」と、 連呼していました。 あまりにも何回も言うので息子3人がいる前でCだけがかわいいとかいうのはどうなんだろう・・・と疑問に感じました。 息子AとBに対する接し方はほんと冷たくて正直びっくりしました・・ そんなある日、Cだけを連れて私の家に遊びに来ました。 友人の息子Cは今よだれがすごい時期で、ダラダラでした。 別の友人の子供もそういう時期があったし、友人も気にして見ていたのでよだれを気にしたことはありませんでした。 ですが。。 Cのよだれがダラダラとカーペットにたれているのに、友人は携帯を見たり野放し状態・・・ わたしには5カ月の娘がいるのですが、 「子供のいる家って楽でいいよね~よだれたれても別に気にしないでしょ?」 と言われ・・正直あきれてしいました。 正直言って嫌です・・。 私の娘が5カ月でまだよだれダラダラではないので、理解できないだけかもしれませんが・・ 人の家に行って何も気にしないで野放しは無責任のような気がするのです。 帰った後、娘のベッド付近にもポタポタよだれの白い跡が・・・ すぐに拭きましたが、その日はもうなんだか気が張って疲れてしまいました。 家が近いのでまた遊ぼうと言っていましたが、こんなことがあってから今は遊びたくありません・・ どうすればいいでしょうか? 私の前でも自分の子供Cのことを、「Cだけかわいいよ~いちばんかわいいんだから~」 と、そのときも連呼していました。 これは普通のことでしょうか・・? 長文になってしまいましたがすみません・・>< どなたかご回答をよろしくお願いします。

  • よその家で子供のよだれや鼻水は・・・

    仲の良い友達夫婦が2歳の子供を連れて ときどき私たち夫婦(子供無し)の家に遊びに来てくれます。 付き合いも長く、遊びにきてくれることは大変嬉しいことなのですが、 ちょっと理解できない行動があります。 おしぼりとして出したタオルで毎回、子供のよだれや いろんな所を拭くんです。 口元のスナック菓子のかすやよだれはまだ仕方ないとしても、 走り回って汗をかいたら「わぁ、汗びっしょり!」と 顔全体もふきふき。 ピンクのわたあめをニギニギした真っピンク色の手も 洗わせないでおしぼりでゴシゴシ。(漂白剤でやっと色が落ちた) 鼻からあふれ出た鼻水をティッシュを使わず それで拭かれた時は正直、嫌悪感を持ってしまいました。 自分の子供だったらいいでしょうが、他人の子供の鼻水やよだれは はっきり言って抵抗があります。 私には子供がいないのでよく分かりませんが、 小さな子供をよその家に連れて行くときタオルとか ウェットティッシュとか持たないんでしょうか? 自分だったらそうするのにと思うんですが・・・ たかがおしぼりごときで私が神経質なだけなのかなぁ。 この友達夫婦の行動は普通でしょうか? 「そんなことくらい・・・」とみなさんが思うなら 気にしないようにするし、また今度からおしぼりの他に ウェットティッシュを置いて回避できるかなぁと考えているのですが。 同じような経験のある方、またお子さんのいらっしゃる方からも ご意見お願いします。

  • 子供嫌いだったのに現在お母さんの方

    子供嫌いだったのに現在お母さんしてる方いますか?今は子供好きですか? 私は子供が嫌いです。というか、苦手です。どう接したらいいかわからないしかわいいとも思いません。子供の頭に響く泣き方は大嫌いです。 子供のいる友人に、子供の鼻水を自分の口で吸って吐き出すと聞いて気持ち悪くておぇっとなりました。 でも、この友人は私以上に子供が嫌いだったはずですが、今は子供にべったりです。 子供産んだら考え変わるとか、自分の子供は別格にかわいいと聞きますが本当にそういう人はたくさんいるのでしょうか?

  • 子供連れの会

    30代独身です。「女子会来ない?」と誘われ最初は行こうと思いましたが、参加者場所や、メンバーを聞いて断りました。 誘ってくれた人は級友で既婚者、子供無し。普段会う事はないのですが、知人、友人関係なく初対面の人も含めたり女子会をたまに開いてます。 今回のメンバーの中に学校は一緒でしたが、ほぼ知らない人で子供を三人連れて来る人、子供を一人連れて来る人も混ざっていました。他にも子持ちの方はいますが、家に置いて来る人もいます。 最初に子供がいるかどうか告げてから誘うものではないのでしょうか? 聞くまで言わないって無神経ですよね? 多分、小学生位の子供だと思うんですが、話したい事も話せないし、その時の飲食代ってちゃんとしてる人は、子供の分もきちっと払いそうですが、大人の集まりに三人も子供連れて来る人にそんな常識なさそうな気がします。 子供連れ飲み会で、もやもやした経験ありませんか?

  • 子供がぜんっぜん可愛くない!

    妊娠9ヶ月で、もうすぐ臨月になります。 昔から子供が嫌いで、自分の子供が生まれたら変わるって言うけど、 もぉすぐ生まれるのにぜんっぜん愛しさが湧いてこないです! 病院で体重51キロまでって言われてて、 もぉ54キロくらいあります。 太るな食べるなって言われて、最近はコンビニでフライドチキンが食べられなくて涙が出ました。 ホントに食べたい物を食べられないことがつらいんです。 病院に行ったら毎回太っているって怒られるし、ストレスです。 それもこれも、妊娠だから! 今まで人生で一回も太ったことも無いし、食事制限したことも無いのに、妊娠って何でこんなに太るんですか? 全部子どものせいだと思ってしまうんです。 最近、夜中にタダでさえお腹空いてるのに、 お腹の圧迫で、夜食べた物を吐いてしまいます。 そのしんどい気持ちも子どもに怒りが向くんです。 ただ座ってるだけでも、しんどくてイライラするし、 生まれてからも、喋らないで泣くだけだし絶対可愛くないです。 動き出したら余計に手がかかるだろうし、 喋り出したら、うるさいだろうし、 可愛いと思えるところが1つもない! 子供は鼻水垂らしてて汚いし、手とか色んな物を触ってそうで汚い、ヨダレも汚い。 うるさい。言うこと聞かない。 愛せるところなんてありますか? それでも、生まれたら親としてイライラを 子どもに向けたくないし、 ちゃんと愛して育ててあげたい。 子どもにちゃんと笑顔を向けてあげられるお母さんになりたいです。 旦那にも、子どもが嫌いなんて言えないですし、両親も相談ができるタイプではありません。 子供に愛情がわかないこと、嫌いなこと 誰にもバレたくありません。 お腹の子供に対するイライラもどこにぶつけたらいいか分かりません。 どうすれば、子供を愛せますか?

  • お友達・子供を招いた時の食事マナーについて

    もうすぐ3歳になる子供の母です。 同じ位の年の子供のママさん友達と、お弁当持参でお互いの家に お邪魔して遊んだりする事がよくありますが、 最近うちは下の子が産まれたばかりで、招く事ばかりになりました。 その時の食事&おやつタイムなのですが、 子供さんによっては食べ方が豪快(悪く言うと汚い)子がいて、 そのママさんもあまり気にしないタイプだったりすると、 もう食べ散らかしがヒドイ状態になってしまいます。 私は、食べこぼしは拭いたり、食べ終わった後の子供の手を拭いてから おもちゃで遊んでもらったりして、結構気になるタイプなのです。 子供よりママさんに問題があると思うのですが、 お友達でも、なかなか子供をキレイにしてから遊ばせてくれ、とは 言いにくいので、とってもストレスを感じながら、 その人たちが帰った後に部屋中大掃除となります。 ある時は、ゴマがまぶされたパンを食べた子の服がゴマだらけで、 部屋中にゴマが散乱してました。 ある時は、ケンタッキーを買ってきた人がいて、手は油ギトギトで ママさんは拭いてあげなかったのです。 彼女たちが帰った後、おもちゃの中からチキンが出て来ました。 このママの子供は、あんこが付いたお皿を舐めていて、 ママは行儀悪いとか注意はしない人で、子供の顔があんこだらけでも 拭きませんでした。 私が気になって、ついに拭いたのですが・・・。 ある時は、きなこパンを食べた子の服がきな粉だらけで、 そのまま遊び出しました。部屋中きな粉だらけです。 招かなければ良いと言われるかもしれません。 が、うちの子も遊んでもらえて助かるし、下の子を連れて公園には まだ行けないので、やっぱり家に来てもらって助かる面もあるのです。 食後、すぐ床を拭き始めるのも嫌味になりそうだし、 手や口の周りを拭いてくれとも言えないし、 ママさんのそれぞれタイプがありますし・・・。 私は気にしすぎるタイプのママって事で、違う人もいますから・・・。 子供も、自分で食事がある程度できるようになった成長の反面、 食べこぼし、食べ散らかしをママが片付けなくなってしまうのでしょうか。 皆さんは、こういう事はあまり気にしない人が多いのでしょうか? もし私と同じ方がいたら、こういう時はどうしてますか?

  • 子供が大嫌いなんです

    昔から(自分が子供だったころから)小さい子は嫌いでした。 その辺に居る子供を見て全く可愛いと思ったこともありません。最近自分の友達も子持ちが多くなって仕方なく接する機会も増えたけど、やっぱり好きにはなれません。疲れます。 「そういう人に限って自分に子供が出来たら可愛くて仕方なくなるんだよね」ってよく言われるんですが、それ以前に、嫌いなのに作りたくもないし、これから先も子供が欲しいとも思いません。 とにかく、私にとってはうるさくて、汚くて、ウザイだけの生き物でしかありません。 自分の周りにはこんな人居ません・・・。 ちょっと変わってるのかもしれないんですが、他にも自分と同じような人が居るのかなぁ、って思っています。 非難の回答は要りません。 同感出来る方の回答が是非聞きたいです。

専門家に質問してみよう