• 締切済み

やたらと飲みに出かける彼氏

彼氏28歳、私は25歳です。(同棲中) 彼は働きながら資格を取るために勉強(独学)していますが、週3回は飲みに出かけてしまいます。飲みに行かない日でも、疲れているのか帰って来てテレビを見ながら寝てしまったりで、1時間以上継続して勉強しているところを見たことがありません。ちなみに目指している資格は行政書士と宅建で、ともに今年受験予定です。宅建に関しては去年も受験して落ちています。行政書士は今年初めて受験します。 飲みに行くなとは言わないのですが、彼は法律分野出身ではなく、今の仕事も法律や不動産とは関係ない営業&プログラマーです。なので、もう少し勉強に必死さがあってもいいんじゃないかと思いますし、飲みに行く頻度もせめて週1回にするとかしてほしいと思っています。 彼が飲みに行くと言った時に、「勉強は大丈夫?」とか聞いたりして踏みとどまらせようとしてますが、大丈夫だと言って出かけていき、帰ってきたら即寝です。あまり強く言うと彼は不機嫌になって喧嘩になってしまいます。どのように言えば彼は飲みより勉強を優先してくれるでしょうか。 私も目指している資格があり、勉強中です。私が頑張ってるところを見せたら彼も頑張ってくれるかと思いましたが、効果は無いみたいでした。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.2

小中学校に通う子供と同じですが、勉強なんて物は本人が必要だと思えば誰かに言われなくてもするものだし、必要ないと思えばしません。 ましてや社会人ですから、本人が本当に必要性を感じなければ第三者が何を言ってもやらないでしょうね。 今の彼にとっては宅建や行政書士の資格よりも週に3回飲みに行く方が大事だと言うことです。 まぁ、宅建にしても行政書士にしても勉強もせずに取れるような資格ではないと思うので、今年も試験に落ちて自分の甘い認識を感じるかどうかでその後の取り組みかたも変わってくるかと思いますが。

394venom
質問者

お礼

そうなんでしょうね。。。 結婚の前提条件として、資格を取って独立(親の仕事を継ぐようです)すると言っていたので、とにかく合格してもらわないと私としても困るので真剣になってもらいたかったのですが。 彼は結婚に関してもそこまで本気じゃないのかなと思えてきました。 とりあえず次の試験まで見守ります。 ありがとうございました。

• makapon
回答No.1

それが彼のストレス解消法なのかもしれないです。 同棲しているなら一人の時間も必要なのでしょう。 飲みに行かせればいいじゃないですか。 落ちたら落ちた時。 自分の責任なのですから。 結婚してるわけでもなく親でもないので、あんまりゴチャゴチャ言わないほうがいいと思います。

394venom
質問者

お礼

資格を取って独立したら結婚する、と言っていたので、私としても資格は取ってもらわないと困ると思いました。 まぁ確かに所詮ただの彼女ですもんね。 適度に見守ります。 ありがとうございました。