• 締切済み

行政書士の独学法について

はじめまして。2010年に行政書士資格受験を考えています。年明けから本格的に勉強を始めようと考えているのですが、お勧めの基本書、参考書等があれば教えていただきたいのです。通信講座も考えていますのでお勧めがあれば教えてください。当方は学生時代に法律関係は学んでおりません。資格は独学で宅建を取ったのみです。行政書士については全くの初心者になります。近年、資格を取った方、勉強中の方のアドバイスがいただけたら幸いです。よろしくお願いします※通信ではフォーサイトに興味があります。実際にフォーサイトの通信をしていた方の意見が聞ければ嬉しいです。(資料は取り寄せたのですが、生きた意見が聞きたいです)

みんなの回答

回答No.2

新試験制度に移行してからの行政書士試験は、民法のレベルがかな り上がっています。 なので、行政書士単体で有名な通信講座よりも、民法が試験科目に ある他の資格試験で実績のある、いわゆる大手予備校が有利です。 また、近年の通信講座はWEB通信で受講するのが2倍速で視聴で きるのでおすすめです。 大手予備校でWEB通信があり、更に2倍速で視聴できる通信講座。 これらの条件を満たすのはTAC、LECぐらいだと思います。 ぎりぎり独学でも合格できる試験ではありますが、私は新試験制度 以降後の行政書士に関しては予備校の講座を受けないと厳しいと考 えています。 ぜひ、上記2校の通信講座から選択されることをおすすめします。

noname#107971
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。返事が遅れて、申し訳ありません。LECの通信は興味あります。大手ですので模試などは期待が持てそうですね。検討してみます。

• 1221king
回答No.1

2010年に行政書士試験に独学で挑まれるのですね。 がんばってください。 私は、田舎に住んでいるため近くに大きな書店がありません。 そこで仕方なく、アマゾンで関連書籍を数冊購入しました。 その中で読み比べてみて、一番よかったものをご紹介します。 お奨めの基本書はこれです。 ↓ 行政書士塾テキスト法令編(DAI-X出版) 行政書士新六法(週刊住宅新聞社) 若干ボリュームはありますが、初心者が読んでも大変分かりやすい内容になっています。 しかも、これ一冊でほぼすべてをカバーしています。 あと、独学で受験されるのでしたら行政書士試験専用の勉強法を学んでから勉強を始めたほうが効率がよいですよ。 私も購入しました。参考にしてみてください。 http://gyoseishiken.com/go/gyoseigoo フォーサイトは独学で無理だと分かってからでも大丈夫だと思います。 http://gyoseishiken.com/go/foresight

noname#107971
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。独学ですと基本書の選択が重要だと考えていますので是非参考にさせていただきます