• 締切済み

行政書士の独学法について

はじめまして。2010年に行政書士資格受験を考えています。年明けから本格的に勉強を始めようと考えているのですが、お勧めの基本書、参考書等があれば教えていただきたいのです。通信講座も考えていますのでお勧めがあれば教えてください。当方は学生時代に法律関係は学んでおりません。資格は独学で宅建を取ったのみです。行政書士については全くの初心者になります。近年、資格を取った方、勉強中の方のアドバイスがいただけたら幸いです。よろしくお願いします※通信ではフォーサイトに興味があります。実際にフォーサイトの通信をしていた方の意見が聞ければ嬉しいです。(資料は取り寄せたのですが、生きた意見が聞きたいです)

みんなの回答

回答No.2

新試験制度に移行してからの行政書士試験は、民法のレベルがかな り上がっています。 なので、行政書士単体で有名な通信講座よりも、民法が試験科目に ある他の資格試験で実績のある、いわゆる大手予備校が有利です。 また、近年の通信講座はWEB通信で受講するのが2倍速で視聴で きるのでおすすめです。 大手予備校でWEB通信があり、更に2倍速で視聴できる通信講座。 これらの条件を満たすのはTAC、LECぐらいだと思います。 ぎりぎり独学でも合格できる試験ではありますが、私は新試験制度 以降後の行政書士に関しては予備校の講座を受けないと厳しいと考 えています。 ぜひ、上記2校の通信講座から選択されることをおすすめします。

noname#107971
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。返事が遅れて、申し訳ありません。LECの通信は興味あります。大手ですので模試などは期待が持てそうですね。検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1221king
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

2010年に行政書士試験に独学で挑まれるのですね。 がんばってください。 私は、田舎に住んでいるため近くに大きな書店がありません。 そこで仕方なく、アマゾンで関連書籍を数冊購入しました。 その中で読み比べてみて、一番よかったものをご紹介します。 お奨めの基本書はこれです。 ↓ 行政書士塾テキスト法令編(DAI-X出版) 行政書士新六法(週刊住宅新聞社) 若干ボリュームはありますが、初心者が読んでも大変分かりやすい内容になっています。 しかも、これ一冊でほぼすべてをカバーしています。 あと、独学で受験されるのでしたら行政書士試験専用の勉強法を学んでから勉強を始めたほうが効率がよいですよ。 私も購入しました。参考にしてみてください。 http://gyoseishiken.com/go/gyoseigoo フォーサイトは独学で無理だと分かってからでも大丈夫だと思います。 http://gyoseishiken.com/go/foresight

noname#107971
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。独学ですと基本書の選択が重要だと考えていますので是非参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通信教育(宅建・行政書士)

    私は現在、26才の会社員なのですが、このたび、難関資格を取得しようと考え、宅建・行政書士を受験しようと考えております。 通信講座で勉強しようと考えていまして、予算の都合でフォーサイトか日本マンパワーを受講しようと考えております。 そこで、質問なのですが、このサイトでどちらがおすすめなのか教えてください。 また、今から勉強して、来年度の宅建・行政書士のW合格は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 行政書士試験 独学

    今年の行政書士試験を受験したく思っています。 今からはじめますが、media5 Premier 2.0 行政書士試験 合格保証版 のようなものを使っての独学は難しいでしょうか。 通信での勉強も考えていますが、あまり通信でいい 評判のところがないように思いどうしようかと 悩んでいます。 アドバイスいただけますか。 資格は宅建を持っている程度ですが、今からの時間はかなり投資できます。

  • 行政書士 独学でのテキスト&問題集

    今年行政書士に挑戦しようかと考えています。 本来はスクールなどに通って勉強を進める事が一番の近道なのですが 小さい子供がおりそうもいかず・・・金銭面でもあまり余裕がないので 極力、独学で合格を目指したいと思っています。 そこで、皆さんにご質問です。 色々と検索等をしてテキスト&問題集の情報を調べているのですが、 イマイチどれがよいのかわからず困っています。 「伊藤塾のうかるシリーズや「LECの出る順シリーズ」が人気らしく オークションやランキングにもよく出てきます。 あと「ユーキャンの通信講座」です。 上記のシリーズや通信講座などの実際の使用しての感想や他にお勧めのテキストや問題集、通信講座等がありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、宅建とFP2級の資格は取得済みです。 宜しくお願い致します。

  • 行政書士

    行政書士の資格を目指そうかと検討しています。 実際に行政書士に合格されている方の意見を頂きたいです。 ◯法律の知識が全く無い状態ですが、これから勉強を始めるとしたら、勉強期間は1年で可能でしょうか? ◯独学では難しいでしょうか? 通信教育を受けた方がいいでしょうか? ◯行政書士に合格した方は、何回ぐらい受けて合格出来ましたか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 行政書士

    行政書士の資格を取得したいと考えています。 通学制や通信勉強の方法がありますが、 どの方法を選んだ方が一番良いでしょうか? 神戸在住なのですが・・ お勧めの学校、通信講座があれば教えて下さい!! 何から勉強すれば良いのかも分からない状況です(>_<)? どなたか詳しく分かる方、教えて頂けませんか!! 宜しくお願い致します。

  • 行政書士対策

    行政書士資格の勉強をしようと思っています。 独学でしたいのですが、何かお薦めの本や 通信教育はありますか?

  • こんな私でも行政書士の資格は取れますか?

    私は通信制高校に通っているのですが、最近行政書士の資格を取りたいなと思うようになりました。 ユーキャ○の通信講座で行政書士の資格があったので、やってみようかなと思うのですが、学校で習って取る方もいるのに、通信講座と書店の本で勉強する程度で取れるようなレベルなのでしょうか? 私の頭はレベル低めの学校で学年1位を何度かとった程度で、そんなに良いほうではないです。 こんな私でも取れるものなのでしょうか、それともあきらめてほかの資格取得に励むべきでしょうか?

  • 行政書士の独学。お勧めの勉強法ありますか?

    まもなく1歳になる息子がいます。 子供を出産してからは、なんとなく社会から取り残されたような感じになって焦っていました。 それで、子育てしながら今できることをやろうと思い、以前から興味のあった行政書士を勉強することにしました。 勉強は9月からはじめて、試験は来年の10月と、かなり時間がありますが、お金がなく、独学を選んだ(しかも、法律に関して素人です)為、不安をもちつつ日々勉強しています。 そこで、独学で効率的な勉強法がありましたら、是非教えて下さい。 また、行政書士を取得、起業した場合にあると便利な資格(宅建など?)も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 宅建取得後に行政書士

    いつもお世話になっております。 28歳独身女です。 現在行政書士に大変興味があり、勉強を開始しようかと思ったのですが、今からですと、通学用の講座はすべて2012年目標となっております。 宅建の無料講座にいったところ、こちらも大変興味深かったため今年は宅建(通学)の資格を目標とし、今年11月より来年の行政書士試験に向けて学習開始しようかと考えております。 このような計画は甘い考えでしょうか? 今から来年の行政書士試験の勉強を始めるべきでしょうか。1年半の勉強となると途中で挫折してしまうのではという心配があるのですが。。。。 28歳という年齢でおりながら、OLとして地味な業務しか行ってきていないため、将来が大変不安なのです。行政書士資格に合格したからといって将来安定になるわけではないのですが、何もない状態から抜け出したく思ったのがきっかけです。 宅建、行政書士資格取得されている方、法律学習経験なしの私ですが、約1年半で宅建→行政書士取得は可能でしょうか?

  • 法律を学んだことのない方の行政書士の取得の方法

    行政書士の資格を取得するために勉強することを検討しています。 独学または通信で勉強することを考えていますが、法律は学んだことがありません。 法律を学んだことがないので、行政書士の内容を理解するのに時間がかかると思っていますし、合格するか不安に思ったりします。 法律を学んだことがなく、行政書士の資格を取得している方がいらっしゃいましたら、お勧めの勉強方法、通信教育など教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ギターアンプRoland BC-60/310の内部にあるヒートシンクの裏に付いているパワートランジスタ2個を交換する予定ですが、側に1個小さいトランジスタ(GD C3421)が付いています。これは何なのでしょうか?
  • パワートランジスタについては導通ありで交換が必要とのことですが、このC3421が気になります。導通を確認したところ、極性どの方向からでも導通ありとなっています。正常なのか、どなたかご教授頂けると幸いです。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう