• ベストアンサー

他店での返品

わかる方、至急回答お願いします! 先日、A店でゲームソフトを買いました。そのソフトは既に使用しました。 今日、B店で同じソフトを購入しました。 そこでややこしい質問なんですが、B店で買ったソフトをA店で返品する事は法律上、違法ですか? 返品したいソフトは新品でパッケージも何も取ってないです。 正直、B店は私が働いている店でノルマがあったので購入してしまいました… よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

詐欺になる場合もあります。 新品未開封で、対応するレシートなんかがあるのなら、問題ない場合が多いとは思いますが。 万引き防止用のタグが付いているとか、固有の値札とかが付いているとか、製品のシリアルナンバーが異なるとかなら、問題になるかも。 商品に問題が無い場合の返品を受け付けるのは、あくまでも店側のサービスです。 店側の対応としては、そういう事があまりにも多いとかなら、理由の無い返品は突っぱねる事も可能かと。

その他の回答 (2)

noname#106554
noname#106554
回答No.2

返品について理解されていないようです 本来、訪問販売などはクーリングオフ制度がありますが、店頭で購入された商品は店側に落ち度がない限り、店側は返品を断れます。 だた、店側の好意で1週間以内は返品をうけるなどといっているだけです。 他店で購入した商品はわかります。価格差で益でも出れば詐欺罪も成立するでしょう。 どちらにしても、姿勢としてやるべきでないでしょう。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

そもそも別なものを現金と交換するのは返品じゃないですね。 そのような権利は無いでしょう。

関連するQ&A

  • ゲームソフトの返品について

    昨日、アメリカのGAMESTOPというお店で新品のゲームを買おうとしたところ、店員さんに「新品のディスク自体ならあるけど、パッケージは中古でいい?」と言われました。(けど、値段などは全て新品の商品と同じで下げてくれませんでした) まあ、仕方ないと思って買いました。 で、まあホテルに帰ってその製品を見たところ、かなり汚れていました。(パッケージが)何か水の様なものをこぼした痕跡もあるし、手垢や傷もありました。 ちなみにまだパッケージは開けてません。 これは返品できるのでしょうか? しかも、パッケージは中古だから、返品する時に「これ本当に新品?」 とか疑われそうですし・・・・・。

  • 返品したいとき

    とあるpcゲームの中古を買おうか迷っています。新品は値段がかなり高騰しているので... しかし、私のpcではそのゲームが動くかどうか分からないため、返品ができることを前提に 購入したいのですが、メルカリとAmazonのマーケットプレイスではどちらで購入したほうが 良いでしょうか?また、どちらも開封後の返品はokですか?

  • 返品

    至急!今日本屋で1000円する本を購入しました。 しかし、最後のページの角が折れていました。 あまりにもキッちり折れてるので 返品したいのですが中に入ってる売り上げ書をどこかに 落としてしまいました。 それがなくても返品可能でしょうか? 今日中に返品したいのですが・・ 回答よろしくお願いします><

  • 商品の返品について

    はじめましてこんにちは。 早速ですが、質問いたします。 つい昨日、洋服を購入したのですが、家に帰ってネットで同じものを調べたところ、5万円も安いものをみつけてしまいました。 そして今日、返品が出来ないかと思い、購入したお店に電話してみたのですが、交換は出来るが返品はできないとのことでした。 (ブランドタグは、ハサミで切ることなく取り外しが出来なかったのですが、お店のタグのみハサミで切り離してしまいました) 過去の質問を参照してみたのですが、実際に店舗で購入した商品に関しては、お店側の好意によって返品できるかできないか変わるとのことで、法律的には返品できないとのことでした。 しかし、差額があまりに大きかったもので、諦めがつかず質問させていただいた次第でございます。反省しております。 この場合、やっぱり返品はできないですよね。 よろしくお願いいたします。

  • 購入後の返品について

    先日、ショピングモールで食器を購入したのですが、 1時間くらいぶらぶらしていると他のお店でもっといい食器を見つけてしまいました。 そこで、食器を購入したお店に返品に行ったのですが、 お店の人に「今回は当日の返品ですので、特別に返金しますが、お客様都合で返品の場合は、返金はせずにお店の中にある同等の価値の品物と交換していただいております。」と言われました。 遠~い昔に学校で習った、消費者保護法?では購入してから7日以内なら返金が出来たような気がしたのですが、なんせ、うる覚えなのではっきりとわかりません。 このお店の言い分は法律的にも正しいものなのでしょうか?それとも、お店独自のルールなのでしょうか? あと、よく「セール品の返品はお断りします。」と書いてあるお店がありますよね?あれも正しい言い分なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください!

  • 取り寄せた本の返品は可能でしょうか?

    本屋さんに質問です。本屋にAとBの二冊を取り寄せお願いしました。その際Aは発売日が最近なので取り寄せできると思うがBは昔の本なので取り寄せ出来ないかもしれないと言われました。後日Aについては在庫なしで取り寄せができずBはあったと連絡ありました。取りに行ったのですが、自分はてっきりAがあってBがなかったと思っており、Bを別の通販で先に購入しておりました。店頭でその事が言えず結局Bが二冊ある状態です。本屋に新品(前日購入レシートあり)のBを返品出来るでしょうか?元は店員からの連絡を良く聞いてなかった自分が悪いのですがBは定価も高めの本なので可能であれば返品したいのです。昨日の話です。ちなみにBは書籍の為に新品でもマンガのようなビニール包装などがありませんので読んでないと言っても証拠になりません。

  • 商品の返品について

    お尋ねします。 下記のような場合、法律的に商品の返品は許されるのでしょうか? 1)購入して1日後にコミック、雑誌を返品したい。(十分読んでしまうだけの時間があった) 2)ゲームやCDを購入し、開封してプレーヤーに入れたところ、プレーヤーが壊れていることがわかった。すぐには返品に行けないので、数日後返品したい。 3)あわせまして、開封済みか、使用済みか、何日以内か、など返品に関しての法律が有りましたら、教えてください。無知なもので簡単にで結構です。 1)、2)を認めてしまうと、売り手にとても不利なような気がするのですが、断れるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 返品について

    先日楽天サイトで商品を購入しました。 商品に不備があった為、お店に電話をしてすぐに返品を了承していただきました。 その後、楽天サイトから商品購入取り消しのメールとクレジットは取り消されていました。 何の問題もないと思っていましたが、返品してから2週間後に宅配業者から 返品先と連絡もつかないし、たずねてもずっと留守です。との連絡が入りました。 私からも何度か商品を購入したお店に電話やEメールで連絡をしてみましたが 音信不通です。 楽天からも連絡をしていただきましたがやはり同じでした。 現在は、宅配業者に荷物を保管していただいていますが、1ヶ月くらい経ち そろそろ連絡をしなくてはいけません。 荷物を引き取った後、お店に届けられない商品はこちらで処分しても法律的には問題ないでしょうか。 一方的になりますが、メールで処分する連絡をしておけば大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 返品について

    スーパー123でAが購入した商品を未使用・未開封のままレシートと一緒にBに譲渡しました。そしてBはそれを持ってスーパー123へ行き返品を要請しました。 この場合は返品は認められるのでしょうか?(第三者が商品を返品できるのか?) 購入者本人であるかどうかの特定はほぼ不可能だと思われますが、厳密にいうと認められるのでしょうか・

  • 返品について

    先日某BTOショップで買い物をしたのですが、 あるアプリを起動後にモニターが消えるという不具合が起こりました。 私としては、返品して他のPCを購入したいのですが、 返品は出来るのでしょうか? 購入してから3週間ほど経過しています。 1年間保障に入っております。 あと法律的にはどうなんでしょうか?