• ベストアンサー

チリ地震の津波の速度について

Yoshaの回答

• Yosha
回答No.8

No.6 です。 >円運動??? ウィキペディア(Wikipedia)の「水面波」  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%9D%A2%E6%B3%A2 の説明の中段付近、タイトル「自然科学的な理論」の右に「水面の一点の運動」というタイトルの小さな動画で、波が円運動をしながら伝搬している様子が描写されています。 難しい説明文の中に、「この式から、海水の水粒子は楕円軌道を描いて運動しており、深海波では円軌道に近くなることがわかる。」という文言があります。 >速すぎるので、人に応用できればすごいと思います。例えば、船がこの波に乗って移動するとか >どうすれば、こんなに速く海水が移動できるのでしょうか >自動車と同じで大きな道は速く移動できるが、細い道は徐行するということですかね。 >約708km/時の波(高さ1.2m)が日本沿岸に届いたとするとものすごい破壊力になるはずである。 >なぜなら車では40km/時でも人は死ぬ。 >この波が約708km/時(ジェット機並み)で移動することがどうしてもイメージできません。 >約708km/時を目で見たら一体どう見えるのですか? これらの疑問は全て「海水そのものが移動する」という考えがから来ています。 この考えが思考の邪魔をしています。 これを捨てない限り、「何度も読んだが意味不明でイメージが混乱しました。」ということになり、理解はできないでしょう。  本当に海水が移動するのでしたら、元の所に他所から海水が流れ込まなくてはなりません。 震源地から全方向に、海水が移動したら、震源地の海は空っぽになります。 こんなことがあり得ると思いますか? あり得ませんよね? だから、難しい理屈を持ち出さなくても海水は移動しないのだということに気が付くべきです。 思考が一方的になっています。 海水そのものが川の水のように移動するのではなく、エネルギーが波という形で伝搬するだけです。 例に挙げた、縄の波もそうですし、音波も空気自体はほとんど動きませんし、導線を非常に速い速度で流れると思われている電流も、実は電子の移動速度はそんなに早くはありません。  でも、伝わり方は非常に速いのです。 一例ですが、長いパイプの端を叩くと、その振動は、音波となってパイプの中を伝わります。 しかし、圧縮性がありますので秒速300メートル程度で伝搬します。  パイプの中身が水の場合ですと、圧縮性がほとんどないので、伝搬速度も秒速1400メートル以上になります。 小銃の弾の速度くらい。  いずれも、中の空気とか水はほとんど移動しませんが、波動はちゃんと伝わっています。 伝搬と移動は別のものです。 比較の対象になりません。 >「海水は移動していない」「波動として伝わる」=>すなわち、 となりの海水を順次押し出しているイメージでしょうか? とせっかく No2. さまの意見で気がつき始めたのに、また逆戻りをし、結果次のような質問が生じ、混乱を助長することになったのです。 「約708km/時の波(高さ1.2m)が日本沿岸に届いたとするとものすごい破壊力になるはずである。」などと伝搬速度を移動速度ととらえ比較すること自体が間違っているのです。  >津波関連の映画では、津波は高く見えてせいぜい数十km/時程度にしか感じないのは映画の嘘・効果ですか? 陸に近づいた、または上陸した津波は、ダムの堤防が決壊した時と同じで、大海中の津波の速度とは無関係です。 混同しないようにしましょう。

itou228
質問者

お礼

イメージ的には、移動が分かりやすいです。 波の伝搬が理解できないことが分かりました。 円運動は波のように見えるが、波の移動にも見える。 伝搬は速く、移動は遅い=>さっぱり分からない、区別が分からない、言葉あそびのような気がする。 考えてみれば日常の音の伝搬も分からないのに、 頻度の少ない津波など到底理解不可能ですね。 ありがとうございました。 いろいろ勉強になりました。 少し波の伝搬でも勉強してみようと思います。