• ベストアンサー

玄米によるミネラル不足の影響について

mame1949の回答

• ベストアンサー
  • mame1949
回答No.1

7年位前から数人で玄米食をはじめました。肉や魚介は殆ど摂らず少しの野菜や漬物そして味噌汁という食事です。数年前のことですがみなさんやはりカルシュウム不足の症状や口内炎がやたら出たり貧血などの話題があがりました。私はそのようなことは一切ありませんでした。それは発芽玄米に替えていたからです。その時に発芽玄米を勧めてみたのですがやはり●●式の先生を信じるということでした。去年のことそのうちの2名が家に訪問し我が家の玄米を食し「なんでこんなに美味しいの?」その時発芽玄米について詳しく話し、その後直ぐ発芽玄米に切替ええてそういった諸症状はなくなったとのことでした。 ズバリ発芽玄米に切り替えることでミネラル不足は解決します。穀類全てにいえます。胚芽部分に殆どの微量栄養素が含まれていますが、発芽時に備えフィチン酸がそれらの栄養素をブロックして守っており、玄米をそのまま炊いても栄養分がロックされたままで殆ど吸収されずに排出されてしまいます。でも炊飯前に発芽環境に置いてやることによりロックが解除されその栄養分が丸々摂れることになります。簡単なはつが玄米の作り方を以下の回答で複数回答しています。参照してみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5045496.html​​​ 私の発芽玄米は豆が多く入っています。これに季節野菜タップリと味噌汁が常食です。全て低GIで健康的です。

seacanary7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先も拝見しました。すごいの一言です。 やはりミネラル不足は玄米だったんですね。早くきがついて 良かったです。仰るように妻がよく貧血になったり口内炎になります。 なるほどなと思いました。