大学新卒の学生が企業での働きはじめる時期についての相談

このQ&Aのポイント
  • 大学新卒の学生が企業での働きはじめる時期についての相談です。卒業後から本格的に働けるように頼んだら内定が取り消される可能性がありますが、日数をいただけると助かることも事実です。
  • 卒業前でも出社できるかどうか相談されましたが、卒業後からの就業を希望することが家族から言われ、悩んでいます。内定が取り消されないように相手方に頼むべきか、どう話しをするべきかアドバイスを求めています。
  • 大学新卒の学生が企業で働き始める時期についての相談です。内定を頂いたため、出勤に使う車やアパートの準備をしなければならないと思っているが、卒業後からの入社を希望することが家族から言われ、どうするべきか迷っています。取り消されないように相手方に頼むべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学新卒の学生が企業にての働きはじめる時期についての相談です。

大学新卒の学生が企業にての働きはじめる時期についての相談です。 私は3月中旬に大学を卒業予定の者で、やっとハローワークにて見つけた求人から内定をいただきました。 試用期間中は時給制、その後は契約社員です。 私が深く考えなかったせいか、 面接官の方から『いつから働き始めがいいですか?』と聞かれ、 『卒業前でも学校は式と数日のみ登校すればよいので、卒業前でも出社できます。』と答えてしまいました。 面接(2月26日)にて気に入っていただけて、面接当日に内定の書類を頂くと同時に『来月(3月1日)から来てください』と言われました。 しかし内定を頂いた日の夜、家族に相談したところ、 卒業前から働くと給料や契約についてややこしくなる場合があるから、卒業後(3月後半または4月)から本格的に働けるように頼みなさいと言われました。 いまさら、入社は卒業後からと頼んだら、内定は取り消されてしまうでしょうか? この不況下の中、やっと貰えた内定で、相手先も仕事内容も気に入っているので取り消されたくありません。 しかし、よく考えると、出勤に使う車も用意しなければならないし、近場でアパートも探さなければならないので、入社までに少し日数をいただけるとありがたいことは事実です。 どうするべきか悩んでいます、相手方に頼むべきか、どう話しをするべきかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.2

cowstepです。 補充質問に記載されたことはすべて疑問点として残ってはいけないことですから、きちんと説明して、明確な回答を頂く(即答できない場合は、後日明らかにして頂く)ことが望まれます。 (1)の補足質問について 「3月1日から来て下さい」と言われたら、普通の人はその段階でその日から出社できる体制を作り、登校日(卒業式当日を含む)以外の営業日は出勤すると思われますが、アパートを探す予定の日や車を買いに行く日などの予定で1日~2日休む希望を述べてもダメとは言わないでしょう。しかし、本来はアパート探しや車の商談は、内定した日から今週末にかけてできるだけのことはしたが、それでも決まらなかったというのであれば、大目に見て頂けるかも知れませんが、車の購入とアパートへの引越しが出勤に必要だと分かっていながら先延ばしにする態度はマイナス評価を受ける恐れがあります。私は内定してから1週間以内に静岡から東京に引っ越すことが必要になって、不動産業者や交番を駆け回って、空き部屋を探し出しました。それ位の必死さがないと、急場をしのぐことはできません。私だったら、アパートと車が無い間は、明日と同様の方法で通勤するでしょう。 (3)の補足質問について 「いつからの出社から給料が発生するのか」というと、露骨に給料目当てで出勤するかのように思われて印象が悪いので、「入社式はいつ行うのでしょうか。それまでの出勤日は試用期間に入るのでしょうか」という訊き方をすると良いでしょう。会社には仕事をするために行って、その報酬として賃金を貰うという姿勢を見せることがプラス評価になります。 明日出勤したら、上記のような疑問点を解消した上で、入社式があるのか無いのか分かりませんが、卒業式または入社式の日までの出勤予定日を確定すことです。少なくとも、現状のままであれば会社側はあなたが明日から登校日以外は出勤することを前提としてスケジュールを組んでいるということを念頭に置いて、明朝は張り切って出勤しましょう。

mikan619
質問者

お礼

度々すみません! 細かく指摘いただきとても助かります^^ 実は内定をいただいたのが先週の金曜日でして。 しかもその日が面接当日で、いきなり採用としていただき、 それまで負け癖がついていたせいかまさかいきなり決まるとは思っていなかったので焦ってしまいました。 急いで今回の土日中に車とアパートを決めようと走り回ったのですが、 やはり大きな買い物だけに即決できませんでした。 とりあえず、車とアパートを決めるためと1日、2日ほど聞いてみて、 できればほしいという方向で行こうと思います。 相手方がもうシフトを組んでしまった場合は後から言っても迷惑でしょうし^^ とりあえず、車が決まるまでは通勤は自転車でがんばります! 質問の仕方までアドバイスいただき、大変たすかりました^^ 明日は明るく元気に頑張ってきます!!!

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

卒業前でも学校は式と数日のみ登校すればよいと言ってしまた以上、3月1日から卒業式の当日と、登校予定の数日を除いて、出社するのが良いと思います。会社には約束通り明日出社した後、今月の出勤予定日を伝えて、雇用契約には試用期間が入るのかどうか、正式な入社日はいつからになるのか、社会保険(厚生年金と健保)はいつから加入することになるのか等、人事担当者に訊いて、卒業前から出勤することについて特に問題点がないことを確認することをお勧めします。卒業前から働くと給料や契約についてややこしくなる場合があるというご家族の懸念が払拭されれば、問題が解決します。

mikan619
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かに一度出社できるといったらからには守らないといけませんよね。 明日相手先に出向いたときに、必ず確認しなければならないことをもう一度繰り返しさせてください。 なにぶん始めての就職なものでcowstepさんの言葉を私が理解できているのか心配で(^^; まず、(1)3月中の式や学校の登校で出社できない日をしっかり伝える。 この場合アパートを探す予定の日や車を買いに行く日などの予定で1日~2日希望を言ってもいいのでしょうか? さすがに一人で車を見に行くことは難しいし、親との休日をあわせたいので。 次に、(2)保険にはいつから加入することになるのか。 (3)正式な入社日はいつか。 これは、いつからの出社から給料が発生するのかを確認するれば良いのでしょうか? また試用期間(時給による期間)は3ヶ月と聞いているので、 試用期間がいつからいつまでになるのかを確認すればいいのでしょうか? 他にも相手側にしっかりと確認しておいた方が良い事柄などありましたら教えていただけるとありがたいです。