• 締切済み

ファミレスでのアルバイトについて

現在、アルバイトを探しているのですが、市内に飲食店でのアルバイトしか無いのですが、働いた事が無いのでイメージとして忙しそうなイメージしか無いのですが実際はどうなのでしょうか?又、学業との両立は可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

その時間によります。 お昼時、夜ごはんの時間帯は忙しいです(客数にもよりますが) なのでその時間はひたすら料理を作る、運ぶとかの接客メインになりますが、暇な時間だと掃除したり、準備したり 暇だね~って中でお茶をいただいたり・・・したこともあります。 私は接客メインでしたが、料理が重いのに何皿か運ばないといけないので、最初は腕が筋肉痛になりました。 あと、名前を覚えるのが大変だったので やはり下の方がおっしゃってる通り、一度店の雰囲気をつかんだ方がいいかと思います。(すでに何度か行ってるならいいですけど) 接客態度が悪かったら多分内部関係も悪いでしょうし。 自分は高校生でしたが両立してやってました。 大変そうだったら最初は土、日曜日だけにして、慣れてきたら 平日も入る、とかにしてみてはいかがでしょう? あと、ファミレスだとわりとテスト期間は休ませてくれそうなイメージがあるので、聞いてみたらいいかと思います。

  • cen0812
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

 こんにちわ、以前、コンビニと飲食店のアルバイトで働いたものです。 ●飲食店の忙しさについてですが、それは店によります(笑)  やはり働きたいところに2~3回下見で行くとだいたい店の雰囲気がわかります。   ●学業との両立できるかは ○働く時間(一日働く時間) ○休日の時間(休日やテスト期間休めるかなど) ○職場環境(上司や同僚が自分の状況を理解してくれるか) ○疲労 によると個人的に思います。こればかりは経験を積まないとわからないです。だけど、どこに働くにしても勤務時間をどうするかが一番大切なところです。  飲食店は接客業なので笑顔が大事です。でも最初は緊張すると思います。ただ、力をいれずに少しずつやっていけば見てくれる人はいるので、自分のペースでやっていけば大丈夫です。

関連するQ&A

  • アルバイトを穏便かつ確実に辞めることはできますか?

    長文失礼いたします。 現在大学生の者です。 週2で入っている飲食店のバイトを辞めようと思っています。 バイトを初めて7ヶ月が経ちます。 今月は学業その他で忙しく、 7~8回ほどしか入っていません。 先日、店長に来月一杯で辞めさせていただきたい、と話したところ、 ・後任がいないから辞めるのは困る、 ・辞めるとしても誰か別の人をトレーニングして一人立ちできるまで働いてもらう ・シフトを組んでいる別の社員に話をしてみなさい と言われました。 今、その別の社員に話をしようとしている段階です。 私がアルバイトを辞めたい理由は、 ・学業に専念したい ・週2とはいえ、アルバイトに行かなければならないと思うととても苦痛 ということが主な理由です。 実際私が入っている時間帯は人が少なく、 以前私の勤務時間に入っていた人も、私に仕事を教えてから辞めていかれた、 という経緯があります。 さらに、私がバイトを苦痛に感じる理由の一つに そのシフトを組んでいる社員さんも関係しているので、 なかなか強く言えそうにないのです。 アルバイトに割いている時間も決して多くはありません。 もっとバイトに時間を割いて、それでいて立派に勉強と両立させている人もいます。 社員さんも性格が極めて悪質というようなことではなく、 私の個人的な問題とも言えます。 こう考えると、 「私が甘ったれの根性なしなだけか」と思えてきたりします。 その思いと「でも辞めたい」という気持ちの葛藤で、 精神的におかしくなりそうです。 このままではバイトによる精神的苦痛で 学業に専念できそうにありません。 このような状況で、 なるべく穏便に、確実に来月いっぱいで辞めることは可能なのでしょうか。 民法上、辞める2週間前に言えばよいということ、 社会通念上は1ヶ月前に申告するということ、 などは承知しております。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • ファミレスのアルバイト

    今度ファミレスでアルバイトをしたいと思っていて、お聞きしたいのですが、 ファミレスのアルバイトではホールの人とキッチンの人が接する機会はあるものなのでしょうか? よく他の飲食店では大きな所だと特に、ホールとキッチンは完全に別々になっている所とかあると思いますが、 ファミレスでは、1、ホールとキッチンの人は料理を出すときとかでも基本的に別々なのか?2、休憩とかの時、食事を食べる場合同じ所で食べることになるのか? など特に経験者の方回答よろしくお願いします。

  • アルバイトを一週間で辞める時の申し出の仕方

    長期で続けるはずだった飲食店アルバイトを一週間で辞める決心をしました。仕事がキツくて体力の消耗と精神的疲労が激しく,学業との両立が難しいと判断し,苦渋の決断をしました。 明日店長に電話しようと思いますが,何と言っていいかわかりません。店長も仕事仲間もいい人で,申し訳ないと思うばかりで,話をどう切り出して良いかわかりません。苦しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ファミレス系のアルバイトについて

    今、大学生でバイトを始めようと思っていて、デニーズかジョナサンかダッキーダックあたりのファミレスでやろうかと考えています。以前は飲食店でホールをやっていて、今は私は女なんですが、ホールよりもキッチンをやりたいのですが、あまりキッチンでアルバイトしている女子を見たことがありません。女子でキッチン入るのはおかしいですかね?また女子にはきつい仕事の内容なのですか?ファミレス系でキッチンをやっていたことがある方、キッチンの仕事の内容などについて教えていただければ嬉しいです。

  • アルバイトの退職について

    先月からアルバイトを始めた大学1年生です。 しかし、学業に本腰を入れたいと思い今月か12月以内で退職を検討しています。 届け出る前に相談した方がよいのでしょうか? 学業に力を入れたい事は正当な退職理由となるでしょうか? ちなみに、倉庫内軽作業でアルバイトをしています。 平日のみ週4日3時間で楽ではあるのですが、実際週4は大変だと思い、学業に支障を起こしてしまうのではないかと思ったりしています。 それに自分にはあまり合わないなと思ったりしています。 さらに最近になって、接客業やフード関係のアルバイトにも興味を持ち 自分はどこまで出来るのかを学業に支障のない範囲で頑張ってみたいのです。

  • ファミレスでアルバイト

    20台半ばの男性フリーターがファミレスでバイトってどうでしょうか? そういうことを経験された方、そういう人が同僚にいるよという方(特に高校生とか)のアドバイスをいただきたいです。 行こうと思ってるのは大規模なチェーン店で、私は飲食業の経験があるので、仕事についていけないということはないはずです。 ただ、ちょっと心配なのが・・・ 1,仕事があまりにやりがいがない(冷凍ものばっかりだったり、かなり単調な仕事、など)なのではないかと・・・。 ただ、皿洗いに苦痛を感じるタイプではないですし、年の下の人に使われることも苦ではありません。ですが、念のため仕事で苦痛を感じることはあるのかお聞きしたいです。 2、20台半ばとはいえファミレスは高校生のアルバイトが多いでしょうから、雰囲気やノリなど「何か違う」とお互いに思われたのではうまくいく仕事もうまくいかなくなりそうで・・・。高校生アルバイトとのギャップなどはやはり存在するのでしょうか? 私はあまり派閥とか作らない人間で、時間はかかりますが誰とでも仲良くやっていけるタイプだとは思っていますが。。。

  • 内定後のアルバイト

    内定を頂いた企業からアルバイトのお話をいただき、「是非やらせてください」と返事をしました。 飲食店でのアルバイトなのですが、私はアルバイト経験があまりなく、しかも飲食店でのアルバイトははじめてです。 入社後の勉強にもなるので頑張るつもりですが、はじめてなのでとても不安です。一ヵ月後からの予定なのでその間別の場所で予行演習を・・なんてことも考えましたが、たった一ヶ月なんてご迷惑になるし学業との兼ね合いで時間もないのでそれも出来ません。 そこで質問なのですが、もしこのアルバイトで万が一接客の適性が見られないということになった場合、内定を取り消されてしまうことがあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ファミレス 大○○ でのあるばいとについて

    飲食店アルバイト経験者の方だけでなく、社会人の皆様に質問です。 「週3回 4時間から あなたの好きな時間帯と日にちで働けます」 という募集要項をみたことがきっかけで、私は、飲食店でアルバイトをしています。 帰宅時間の関係上どうしても、予定終了時間の延長は出来ず、 店長にもその旨は伝えているのですが、 最近、定時(シフト表の終了時間)であがろうとすると 店長が「きまった時間に変えるのはいいけどさ、仕事もちゃんとやろうね。」 と、捨て台詞を言うようになりました。 私は、時間内はもちろん仕事をしています。 飲食店でアルバイトは、本人の意思に関係なく、 「お客様は神様」と、時間延長するのが普通なのでしょうか? 大人数のお客様がいらして、店内がいそがしくなると、 店長はいつも子供のようにいらだち始め、その事についても困っています。 確かに、私のアルバイト終了時間間際に、大人数のお客様がいらして、 店内が忙しくなることはあります。 しかし、お客様が予期せず大人数でいらっしゃることは、 どこの飲食店でもよくありえることだとおもいますし、 そのたびにアルバイトが終了時間を延長していたらきりがないと思います。 そもそも、日ごろの来客具合と、アルバイトの都合や事情を考えてお店をやりくりするのが、 店長の仕事ではないでしょうか。

  • アルバイトを辞める理由

    私は今、大学2年生で飲食店のバイトを始めて4ヶ月です。 バイトを辞めたい理由は、終わる時間が遅く、家に着く頃には日付がかわることがよくあるのと、精神的にしんどいのです。学校も忙しいのでこれから両立するのが難しくなってきそうで…。本業は学生なのでもっと勉強に専念したいのです。 辞める理由ですが「学業に専念したいから」といえばわかって貰えますか?他に良いアドバイスがあれば教えてください。

  • アルバイトを探しています

    やりがいのあるアルバイトをしたいと思っています。 飲食などが一般的ですが、いろんな経験をしてみたいので変わったアルバイトがしてみたいのです。 東京や都会ではさまざまなアルバイトがありますが、私は広島市内に住んでいるのでタウンワークなどを見てもいいものがありません。 今のバイトはタウンワークに載っていなくてそのショッピングモールのネットで求人を見つけました。といっても飲食なんですけど; 何かオススメのアルバイトとかありますか? どういったところでアルバイトを探せばいいでしょうか。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いいたします。 ちなみに学生・女子です。

専門家に質問してみよう