• 締切済み

ファミレスでのアルバイトについて

現在、アルバイトを探しているのですが、市内に飲食店でのアルバイトしか無いのですが、働いた事が無いのでイメージとして忙しそうなイメージしか無いのですが実際はどうなのでしょうか?又、学業との両立は可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

その時間によります。 お昼時、夜ごはんの時間帯は忙しいです(客数にもよりますが) なのでその時間はひたすら料理を作る、運ぶとかの接客メインになりますが、暇な時間だと掃除したり、準備したり 暇だね~って中でお茶をいただいたり・・・したこともあります。 私は接客メインでしたが、料理が重いのに何皿か運ばないといけないので、最初は腕が筋肉痛になりました。 あと、名前を覚えるのが大変だったので やはり下の方がおっしゃってる通り、一度店の雰囲気をつかんだ方がいいかと思います。(すでに何度か行ってるならいいですけど) 接客態度が悪かったら多分内部関係も悪いでしょうし。 自分は高校生でしたが両立してやってました。 大変そうだったら最初は土、日曜日だけにして、慣れてきたら 平日も入る、とかにしてみてはいかがでしょう? あと、ファミレスだとわりとテスト期間は休ませてくれそうなイメージがあるので、聞いてみたらいいかと思います。

• cen0812
回答No.1

こんにちわ、以前、コンビニと飲食店のアルバイトで働いたものです。 ●飲食店の忙しさについてですが、それは店によります(笑)  やはり働きたいところに2~3回下見で行くとだいたい店の雰囲気がわかります。   ●学業との両立できるかは ○働く時間(一日働く時間) ○休日の時間(休日やテスト期間休めるかなど) ○職場環境(上司や同僚が自分の状況を理解してくれるか) ○疲労 によると個人的に思います。こればかりは経験を積まないとわからないです。だけど、どこに働くにしても勤務時間をどうするかが一番大切なところです。  飲食店は接客業なので笑顔が大事です。でも最初は緊張すると思います。ただ、力をいれずに少しずつやっていけば見てくれる人はいるので、自分のペースでやっていけば大丈夫です。