• ベストアンサー

アルバイトを辞める理由

私は今、大学2年生で飲食店のバイトを始めて4ヶ月です。 バイトを辞めたい理由は、終わる時間が遅く、家に着く頃には日付がかわることがよくあるのと、精神的にしんどいのです。学校も忙しいのでこれから両立するのが難しくなってきそうで…。本業は学生なのでもっと勉強に専念したいのです。 辞める理由ですが「学業に専念したいから」といえばわかって貰えますか?他に良いアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

学生さんですから「学業に専念したい」で充分だと思いますよ。 但し、アルバイトと言っても会社からお金をもらって働いていることにはかわならいので、いきなり「辞めます」と言って翌日からお店に出ないということはなさらないようにしてくださいね。 退職する際は、会社に退職時に関する規程がない場合、 退職すると言った次の日から起算して2週間後に労働契約が解消することになっています。 従って、大変でも辞めると言ってから最低2週間はガマンしてくださいね。 (なお、辞めたいといってお店側がいいよといったら2週間たたなくても辞めることは可能です。) 無理にバイトを継続した結果、学業に専念できず、留年ということにでもなったら学費を負担してくれているご両親にも悪いと思いますので、しっかり勉強してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

遅く帰ってくるので怒られた、留年しそうなので という言い訳が一般的です それでもしなさいというなら医者の診断で「ストレスがある」という感じの診断書をもらいましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

辞める理由ですが「学業に専念したいから」でいいでしょう。 2週間前に告知しておくこと。 あなたの代わりの人間が来たら引継ぎをきちんと行なうこと。 やめるからといって、手は抜かないこと。 やめる際にはきちんと、挨拶をすること。 です。 これはあなたの後輩やその学校のイメージを悪くしないために きちんとしておくことが必要だからです。 そうすることで、あなたの周囲の人があなたの株をあげてくれることにもつながります。 他人のことがどうなってもいいという考え方であれば、それはそれでもかまいませんが、おうおうにして、そういう評価をされているようです。 就職する際に、どのような事を経験したか、問われると思います。 そのときに上記のようなことをしておけば、評価は高いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lyse
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

「学業に専念したいから」で分かって頂けるのではないでしょうか? あとは時期ですね。早めに余裕を持って告げたほうが良いかと思います。バイト先もそれなりの準備・対応があると思うので。(代わりの求人をだしたり、給与計算など・・・)kame08さんに余裕があるならバイト先の忙しさ(忘年会とか?どういった飲食店かわかりませんが)の兼ね合いを見て判断してバイト先とも相談してください。 それでも分かって頂けない場合は、理由から心を鬼にしてでも辞めた方がバイトを辞めた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bono223
  • ベストアンサー率31% (71/224)
回答No.1

ご自分の正直な気持ちを伝えればいいんじゃないでしょうか? どんな理由でも、わかってもらえるかどうかは、あなたと店長さんとの間でこれまでに築かれた信頼関係と、理由を説明するときのあなたの真摯な態度で決まると思います。 余談ですが、私が一番勉強に専念できたのは、新聞屋さんに住み込んで、新聞奨学生として予備校に通っていたときです。人によって違うとは思いますが、時間がないときこそ、勉強はできるものです。「本業は学生なので」というのは、私には単にバイトを辞めたいだけの言い訳のように聞こえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトを穏便かつ確実に辞めることはできますか?

    長文失礼いたします。 現在大学生の者です。 週2で入っている飲食店のバイトを辞めようと思っています。 バイトを初めて7ヶ月が経ちます。 今月は学業その他で忙しく、 7~8回ほどしか入っていません。 先日、店長に来月一杯で辞めさせていただきたい、と話したところ、 ・後任がいないから辞めるのは困る、 ・辞めるとしても誰か別の人をトレーニングして一人立ちできるまで働いてもらう ・シフトを組んでいる別の社員に話をしてみなさい と言われました。 今、その別の社員に話をしようとしている段階です。 私がアルバイトを辞めたい理由は、 ・学業に専念したい ・週2とはいえ、アルバイトに行かなければならないと思うととても苦痛 ということが主な理由です。 実際私が入っている時間帯は人が少なく、 以前私の勤務時間に入っていた人も、私に仕事を教えてから辞めていかれた、 という経緯があります。 さらに、私がバイトを苦痛に感じる理由の一つに そのシフトを組んでいる社員さんも関係しているので、 なかなか強く言えそうにないのです。 アルバイトに割いている時間も決して多くはありません。 もっとバイトに時間を割いて、それでいて立派に勉強と両立させている人もいます。 社員さんも性格が極めて悪質というようなことではなく、 私の個人的な問題とも言えます。 こう考えると、 「私が甘ったれの根性なしなだけか」と思えてきたりします。 その思いと「でも辞めたい」という気持ちの葛藤で、 精神的におかしくなりそうです。 このままではバイトによる精神的苦痛で 学業に専念できそうにありません。 このような状況で、 なるべく穏便に、確実に来月いっぱいで辞めることは可能なのでしょうか。 民法上、辞める2週間前に言えばよいということ、 社会通念上は1ヶ月前に申告するということ、 などは承知しております。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • アルバイトをやめるときの理由なんですが...

    アルバイトをやめるときって、学生ならやめる理由はいっぱい思いつきます。 学校の勉強と両立するのは難しいとか、先生・両親に反対されて怒られたとか。 でも、学生ではなくフリーターの人はどういう理由でやめているのでしょうか? 私は、面接のとき、来年大学受験を考えているので一年ほど働けると言いました。 その方が、やっぱりイメージいいし、雇ってもらいやすいし、夜働きたくなかったので勉強で忙しいとも言えるので。 長くても3ヶ月くらいでやめようと思っているのですが、理由が思いつきません。 とつぜん、引っ越しすることになりましたってそんな理由だめですよね。ほんとなにかものすごくイイ理由ないでしょうか?

  • 1年続けたバイトを辞めたいのですが、理由が思いつきません、、、

    1年続けたバイトを辞めたいのですが、理由が思いつきません、、、 わたしは、大学生で家のすぐ近くの飲食店で1年間バイトしています。 人間関係で精神的に苦痛なのでやめたいと思っています。 しかし、やめる理由が思いつきません。 学業に専念したい。 同じ学科の先輩がいるので、忙しくない学科ということがもろ分かりです、、、 他の理由も考えたのですが、同じ学校の人がほとんど働いていたりして下手な嘘をつくことができません。 もうすぐ8月で一番忙しい時期になるのでやめるというのもなかなか言いづらいです。 また今月から時給が上がったのでますます言いづらいです。 のっぴきならないような感じでできればしかたなくやめるという理由を探しています、、、 ぶっちしてフェードアウトしてしまおうとも思ったのですが、同じ大学で同じバイトの人とよく遭遇してしまうため、なかなかできません。 人間関係が、、、と言うのも、具体的に聞かれるとなかなか言いづらく、仕事できないわたしも悪いので言いづらいです。 わがままですいません! たすけてください! 病気を使ってバイトを辞めようかと思ってます 今日は仮病を使ってはじめて休みました。 心因性蕁麻疹がでたということで。 (たまに蕁麻疹がでることがあるので) 病気を使って辞めたいと思うのですが どういっていいかわかりません、、、

  • アルバイトを辞めようと思うんですが、何かいい理由ないですか?

    今はフリーターで、学生ではないので 学校の勉強と両立できないとか忙しいといった理由が言えないです。 正社員として決まったと言おうかと思ったのですが、 面接のときに店長に 「来年、専門学校を受験する」と言ってありまして、 正社員というのは言いにくいです。 というのも前していたバイトで、同じ事を言ったら 「正社員って、面接のときと話が違うやないか。」とキレぎみに言われました。 今回の店長はそういうこと言いそうな可能性が大なので。。 専門学校なんて言わなければよかっただけなんですが、 言ってしまったし、何を理由にしたらいいか思いつきません。 それともうすぐ海外旅行に行くことになりまして、 旅行というよりは短い留学って感じなんですが、 突然決まってしまったというのもやっぱりおかしな理由ですよね?

  • バイトを辞める理由に学業に専念

    私はバイトを辞めたいです。 理由は学業に専念したいもありますが、バイト先の理想的な考え方についていけないからです。こんな人は早く辞めたほうがいいと思います。 あとは、店長と常連が生理的に苦手でストレスだからです。怖いです。バイトのせいで毎日眠れないぐらいです。 またシフトを私だけ減らされつつあるので辞めどきなのかなと思います。しかし人手不足やら周りのことを気にしてなかなか言えません。バイトをやめようと悩み始めて半年が経ちます。自信がなく言えませんでした。 「学業に専念する」という理由で通そうと思いますが私はシフトを減らされているので、「十分勉強に専念する時間はあるんじゃないの?」とか突っ込まれたらなんと返せばいいのか分かりません。 すぐに納得させれるような学業に関する言い訳はなにかないでしょうか…?

  • バイトを辞める嘘の理由

    バイトを辞めたいです。理由は店長が苦手、客層が苦手だからです。 でもそんなこと正々堂々とは言いづらいため、嘘の理由を言おうと思っています。 嘘の理由は授業が以前よりも沢山入るため学業に専念したい。 また、成績が悪く、親に怒られ学業だけに専念しようと思った。 という理由で行こうと思っています。 これは怪しまれますかね…? 私の学校のこと調べようと思えば調べられます。 店長は学校まで調べますかね…? 本当に怖いです。でも本当にやめたいです。 バイトに行く度、限界だって思います。でも店長が怖く口が開けない。 その恐怖で毎日眠れない。これが半年続いています。 すみません、まとめると上記の嘘の理由は怪しまれず通るでしょうか?

  • アルバイトに夢中になり学業が疎かに

    彼女がアルバイトに夢中になり学校に来なくなりました。 学校が嫌いなわけではないと言ってましたので、アルバイトの疲れが理由だと思います。 このままでは留年してしまいます。 来いと言っても学業が本業だろと言ってもなかなか来ません。 どのように伝えればわかりますか? 留年しないと気付かないのは避けたいです。 大学1年です。

  • アルバイトをやめたい

    本当に悩んでいます 10月から始めた飲食店のバイトなんですがやめたいです 理由は学業との両立、それとプライベートが忙しくなってしまって入れなくなってしまったんです どれくらい入れないといいますと月に2度ほどしか入れません ここまでは入れないと申し訳なくてだからやめたい、っていうのが本音です 正直、接客業のバイトでものすごく混むので疲れるし私には向いてないと思っています バイトが苦痛で仕方ないんです そこで2月の中旬まででやめたいと考えています 個人のところなのでみんな仲が良くやめるっていいずらいのが悩みです やめたいって言ってから働く時に何を言われるかわかりませんし言うのが怖いっていうのもあります だけどやめたいんです、私のように入れなくて使えないものより入れて使える人を雇う方がよっぽどいいと思うので ・バイトをやめるのにどのような理由でやめるのがいいですか(素直にバイトに入れなくて迷惑かけるのが嫌で苦痛って伝えるべきなんでしょうか) ・言うタイミングなんですがやめるどれくらい前に言えばいいんでしょう ・やめるっていって社長に言ったとしてもからやっぱり社員の人やバイトの人にそのことが広まりますか

  • バイトを辞める理由

    私は 高校1年で 飲食店のバイトをしています。 部活は していません。 もうすぐで 今のバイトをして 4ヶ月になるんですが 職場の先輩に嫌われていて ずっと我慢してます。 今の職場には同年代の人が 全くいません 来ても、職場の雰囲気で すぐに辞めています それもあり、相談出来る人も いなくて ずっと家で 夜中泣いてた事もありました 嫌われる方にも問題があると 思って 今まで 我慢してきたんですが、 最近では バイトが近づくと 泣きそうになったり お腹が痛くなったり 身体中が痒くなったりします。 中には 優しい人も 少しいるんですが もう 耐えられません。 何かバイトを辞める 理由とか 無いですか?? 「勉強が」 っていう 理由だと 前に辞めた人が そうだったんですが 勉強とバイトの両立が出来ないんだったら 最初からバイトなんか やるなよ みたいな愚痴を 言ってたので 使うのが とても怖いです… 何か理由が あれば 教えていただきたいです 回答お願いします。

  • 土日祝のみのアルバイト。オススメは?

    月~金まで専門学校に通ってる33歳・無職男です。 貯蓄もそれなりにあるので勉強に専念するべきなのですが、 生活費の補充のために学校以外の日はバイトしようと思います。 土・日・祝日のみで、勉強に支障を出さないバイトは何がオススメでしょうか? 学校の方に話を聞くと、学業に影響の無い単調作業のバイトが良いとの事。 スーパーのデモンストレーターとかがよいのでしょうか? 経験者の方、助言をお願いいたします。

用紙詰まりのトラブルについて
このQ&Aのポイント
  • マルチファンクションプリンターMFC-J737DNで「繰り返し用紙詰まり A:内部/前」と表示されるトラブルが発生していますが、用紙は詰まっていない状態です。
  • パソコンはWindows10、スマートフォンはiOSで接続は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類についても明示されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう