• ベストアンサー
  • 困ってます

ファミレス 大○○ でのあるばいとについて

飲食店アルバイト経験者の方だけでなく、社会人の皆様に質問です。 「週3回 4時間から あなたの好きな時間帯と日にちで働けます」 という募集要項をみたことがきっかけで、私は、飲食店でアルバイトをしています。 帰宅時間の関係上どうしても、予定終了時間の延長は出来ず、 店長にもその旨は伝えているのですが、 最近、定時(シフト表の終了時間)であがろうとすると 店長が「きまった時間に変えるのはいいけどさ、仕事もちゃんとやろうね。」 と、捨て台詞を言うようになりました。 私は、時間内はもちろん仕事をしています。 飲食店でアルバイトは、本人の意思に関係なく、 「お客様は神様」と、時間延長するのが普通なのでしょうか? 大人数のお客様がいらして、店内がいそがしくなると、 店長はいつも子供のようにいらだち始め、その事についても困っています。 確かに、私のアルバイト終了時間間際に、大人数のお客様がいらして、 店内が忙しくなることはあります。 しかし、お客様が予期せず大人数でいらっしゃることは、 どこの飲食店でもよくありえることだとおもいますし、 そのたびにアルバイトが終了時間を延長していたらきりがないと思います。 そもそも、日ごろの来客具合と、アルバイトの都合や事情を考えてお店をやりくりするのが、 店長の仕事ではないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数169
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/426)

とことん店長と話し合ってみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 今大学1年理系の学生です。 飲食店でアルバイトをしようと考えているのですが理系なのでレポートもたくさんあり忙しく、1限が入っている日の前の日などはあまり遅くまではやりたくありません。 飲食店だと営業終了時間はだいたい12時から深夜2時ぐらいの所が多いです。 こういう場合11時ぐらいまでしか入れないとかだと採用されないでしょうか?

  • ファミレス系のアルバイトについて

    今、大学生でバイトを始めようと思っていて、デニーズかジョナサンかダッキーダックあたりのファミレスでやろうかと考えています。以前は飲食店でホールをやっていて、今は私は女なんですが、ホールよりもキッチンをやりたいのですが、あまりキッチンでアルバイトしている女子を見たことがありません。女子でキッチン入るのはおかしいですかね?また女子にはきつい仕事の内容なのですか?ファミレス系でキッチンをやっていたことがある方、キッチンの仕事の内容などについて教えていただければ嬉しいです。

  • アルバイトのテスト休みについて

     私は大学2年生で、ある飲食店でアルバイトをしているのですが、今テストの休みの件について店長ともめています。テスト休みの期間についてテスト中とテスト前の勉強の期間として約2週間くらい申請をしたのですが、店長に「いくらなんでも休みをとりすぎだろ。他の人のことを考えているのか?」と怒られてしまいました。しかし、その飲食店でのアルバイトの面接の時、店長から「学生なのでテスト休みはしっかりとってもらいます」と言われていたので怒られたことに少々不満を持っています。このことに対して店長に質問をしたら、店長は「確かにそうは言ったけれども、これはないだろ」と逆ギレされました。なので、しぶしぶテスト前に1日だけシフトをいれました。これでも足りないと言われたら、この仕事をやめようと思っています。  しかし、私が働いている飲食店はこれからの時期とても忙しくなっていくので、休みを取る(またはやめる)ことで普段良くしてくれている先輩たちに非常に迷惑をかけてしまいます。先輩たちはとても良い人たちなので、このことについてもとても悩んでいます。  私のこの考え方は、働いているものとして非常識なのでしょうか?  また、やめるにしても後腐れの無い方法はないでしょうか?  

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)

店の都合を重視して運営するのが管理者でしょうね。ただ、そこだけを重視すればそのツケは必ず返ってきますから、店の都合だけでも、アルバイトの都合や事情だけでも結果は良くないでしょう。「店の都合的に悪いなら人を増やせ!」といってしまうのは簡単ですが、そうすると質問者様が「これくらいは働きたい!」という権利が損なわれる場合もあるわけで、権利を求めるなら多少は身を削って組織に貢献しなければいけない場合もあるとは思います。 店の都合しか見ていない店長と自分の権利だけを主張するバイトならどっちもどっちと社会に出ている人間は言うでしょう。質問者様には事情がありますから、致し方ない部分も大きいですけど。急遽の事態が頻発するのなら、管理や運営が甘すぎです。出来ないので有れば、それに協力できる人間を最初から雇えばいいだけ。コレは店長さんへです。急遽の事態でも協力する気がないなら、それで自分の権利を削られてもぐちぐち言わない。コレは質問者様へです。 バイトだから線を引いて考えるのは当然だと思いますが、線にこだわりたいのなら今の店長の下では無理でしょう。文句を言うくらいなら、アルバイト先を変えた方が早いように回答者は思います。未熟な店長の下で「管理・運営が甘いからでしょうが・・・」と不満を抱いても「そういう人の下にいるんだから色々と考えろ」と社会に出たら言われるでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最近、店内のアンケート用紙に私が名指しで、 接客業務態度を褒められることが何回かありました。 従業員のやらせかと思うほど、何回か褒められたので、 店長の私に対する態度が変わりました。

  • 回答No.3
noname#158245
noname#158245

ご質問のカギがどこにあるかを掴みかねてはいるのですが… 残業ゼロが理想なのはもちろんなのですが、小売・外食は必ずしも計画通りの稼働でいかないものですから、計画外の勤務時間を予算内に抑えて、人件費を最小限にするのが店長の仕事です。 >飲食店でアルバイトは、本人の意思に関係なく、 「お客様は神様」と、時間延長するのが普通なのでしょうか? 別に「お客様は神様」と考える必要はありませんが、必要な作業が発生して、それに見合うだけの人員が不足するのであれば時間延長するよう上長が指示するのが普通だと思います。 (家族や交通機関の都合でその時間でなければ帰れないというなら別ですが) つまり、やるべき仕事がそこにあるのに帰らなければいけないということに店長はいらだっているのだと思います。それについて質問者さんが納得いかないということであれば、正直職場があってないんじゃないかな…という気はしますが。 >日ごろの来客具合と、アルバイトの都合や事情を考えてお店をやりくりするのが、 店長の仕事ではないでしょうか。 おっしゃることはわかりますが、だからと言って質問者さんが終業時間になったときに急にお客様が大勢来店されたからと言って、それに代わる人を用意することはできません。基本は今いる人員でやりくるするにはどうするかを考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.1
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

ですね。 よって、必要な時に頼む残業を、常に断る従業員を切るのもまた、店長の仕事なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファミレスでのアルバイト

    現在,某ファミレスでアルバイトをしています。 本当はすぐにでも辞めたいのですが,店長に申し訳なくてなかなか言い出せないことと,社会に出たらそういう嫌なことなんて沢山あるから,今,少しでも多く経験しておいた方が良い,という母の言葉から,出来る限りやってみることにしました。 ファミレス等で接客された方にお聞きしたいのですが, やっぱり,最初の頃っていろいろ注意されるものなんですか? 私は1ヶ月過ぎても,怒られっぱなしなんです。 私の要領の悪さが原因だと思うのですが・・・。 まだ仕事にも余裕がなく,いっぱいいっぱいです。 慣れてくるのはどのくらい経った頃でしたか? それから,何だかお客様の目線が物凄く怖いのです。 注文取りも最近始めて,凄く鈍いのでキレてるお客様もしばしばいらっしゃいます(T_T) 一般人から見たら,バイトの人なんてあまり意識してないと思うのですが,どうも自分だけ監視されているみたいで怖いです。 皆さんはあまり気にされませんか? 一応,基本シフトは土・日の8時間勤務です。 とりあえず,12月いっぱいで辞めるつもりで働いてますが(もちろん誰にも言っていません),教えてる側や店長からしたら,この期間で辞めることをどう思われるのかな・・・と思って気になってます(-_-;) 最後に,辞めたくて仕方無いバイトをこの先も続けていく為のアドバイスが頂ければ幸いです。 (一応辞めるつもりは無いので…)

  • 飲食店でのアルバイトに与える休憩時間

    飲食店でのアルバイトに与える休憩時間 1ヶ月ほど前から 飲食店にてアルバイトをしています。 「8時間以上の労働に対して 1時間の休憩を与えないといけない」 という決まりは 飲食店では適用されないのでしょうか? 先日、12時~22時半までの勤務中に いただいた休憩時間は 30分(15分×2回)でした。 まだメニューの略語などを 覚え切れていないこともあり、 店長からは 「休憩時間は好きに休んでいい時間だと思うな」と言われ、 休憩時間は軽食をとりながら メニューの勉強をしていました。 1日中ヒールで立ちっぱなしの仕事なので (ホール全般業務です) 休憩時間はしっかりいただきたいと 思っているんですが、 他のスタッフの休憩も短いかもしれないのに、 そんなこと言えません。 飲食店で働くこと自体 初めてのことなのでわからないのですが こういったことは 当たり前なのでしょうか? ちなみに他の方の似たような質問も いくつか拝見いたしましたが、 私の働いているお店は 「忙しすぎて休憩をとる暇がない!」 というわけではありません。 暇なときは 30分以上お客様が来られないときも あるほどです。

  • 初めてのアルバイト

    3月からセブンでアルバイトを始める者です。全く経験がないので、どんな仕事なのかもよくわかりません。コンビニの仕事内容について、どんなことをやるのか教えて下さい。 又、仕事は17時からスタートなのですが、4月から大学に行くわけで、大学の終了時間がまだ詳しく分からないんです。それでもし、学校の終了時間の関係で17時に間に合わなかったら、辞めざるをえないですかね? 回答をお待ちしてます。

  • 飲食店への就職で迷っております。ご意見ください。

     先日飲食店へ社員の面接に行きました。都内に8店舗あるやきとり屋で、内観はいかにも地元の『飲み屋』といった感じです。「面接後よかったらいつでも来てください。」と言われ、すぐにでも仕事は始めたいところなんですが、気になった点があるのでご意見を伺いたいです。 ・休みは月6日毎週同じ曜日に+1日、しかし店長は「先日社員がバックレし、20日連勤した。」とのこと。年末年始、夏季、GW休暇が計14日あり。 ・募集は社員13:00~24:00 アルバイト17:00~24:00だったが、面接では「店が15時開店で社員は正午前から仕込みを始め、アルバイトは15時から。閉店は片付けて終わるのが24時半くらい。」(店長は10時半には仕込みを始めるそう。) ・給料は社員が月給27万円~(3ヶ月間24万5千円、但し早まることが多いとのこと。)アルバイト千円。募集要項では賞与・昇給とも年2回。(賞与・昇給に関しては募集要項に掲載。面接では聞きそびれてしまいました。) ・契約内容の書面が無く、全て口頭での説明。ホームページなどは無い。 ・後から身内に指摘されたが、社会保険などは募集要項にも記載が無く、面接でも触れれられていないことから恐らく無さそう。  内容としては以上のようなところです。飲食店ではアルバイトしかしたことがないのですが、この勤務日数・時間・契約内容は普通でしょうか?補足として店長の話としては仕事は簡単だが、体力的には始めかなり辛かったとのことでした。私の印象では、募集要項の条件と実際の勤務条件の食い違いや、社会保険の点がネックになっています。みなさんはこの仕事、及び店をどのように感じられますか?回答お待ちしております。

  • アルバイトの勤務時間について

    アルバイトの募集要項に一日4h~ って書いてある所って、本当に4h~働かないとだめですか? 本当にやりたい職種なんですけど、 電車と学校の関係で頑張っても3時間しか働けないんです・・

  • アルバイト 急な解雇?

    私は現在、深夜の飲食店にてアルバイトをしております。 深夜12時までは違う仕事をしていまして、飲食店の方は深夜一時~五時(閉店時間)まで、週に四日間の勤務です。 この度営業時間が短縮され、9月1日から2時閉店になるそうです。 そのことを耳にしたのは一ヶ月前で、同じバイトの方からメールにて 「9月から2時閉店になるみたいだよ。また店長から話があると思う」 と言われて2時閉店になることを初めて知り、その後バイト内で2時閉店になると言う話はしたりしましたが、未だに社員、店長からは一切話がありません。 そして、昨日か、今日、お客様入り口に 「9月から2時閉店になります」 という張り紙がしてありました。 契約書を見ると「解雇する際には一ヶ月前に言わなくてはならない。言わなかった場合は30日分の給料を払う」みたいなことが、書いてありました。 私の場合、30日分の給料を請求できるのでしょうか? その場合、誰にどのように伝えればいいのでしょうか? ちなみに、私と同じように深夜にしか働けない方も、私以外に二人いまして、 その方たちは、店長から一昨日電話で「解雇」とは言われてないそうですが、 「9月から2時閉店になります。今までご苦労様でした。」と言われたそうです。 宜しくお願い致します。

  • アルバイトについて

    私は飲食店でアルバイトをしていて、2ヶ月になります。 その飲食店の店長は、お客様の前でもすぐ怒鳴る人で、バイトの入れ替わりが激しい職場です。 私は飲み込みが遅く、この職場で続けている他の人より多く怒鳴られています。 つい先日、帰宅する前に店長に呼び出され、「お前は他の人に迷惑ばかりかけている。お前とシフトに入っている人が可哀想」と言われました。 その時は謝罪し、帰宅しました。 確かにご迷惑ばかりかけているし、私自身ご迷惑かけている事や店長に怒鳴られることでストレスを感じ、体調を崩す事があったので辞めることを決意しました。 昨日メールで、会って話したい事があるから明日時間を頂けないかという事を聞きましたが、メールはかえって来ませんでした。 ですので、お店が閉まった後にお店を伺いましたが、既に店長はいらっしゃいませんでした。 店長からしてみたら、自分で話したいことがあると言っておきながら話しに来なかったと思うのではないかと思い、 もう一度メールや電話をする事も、会いに行くことも怒鳴られるのではないかと思ってしまい、悩んでいます。 本当は今すぐ話をつけて辞めたいです。 私が今一番最初にとらなければいけない行動は、 明日お店にお伺いする事でしょうか 電話を入れてからお伺いする事でしょうか それとも次のシフトまで待つべきでしょうか。 店長に怒鳴られるだけで辞めるというのはおかしいでしょうか...

  • 初めてのアルバイト先

    こんにちは。 アルバイトについての質問ですが、働く場所としてファーストフード店と飲食店では比較的どちらが働きやすくて長続きしやすいですか?? もちろん店長や従業員の相性もあると思うのですが、初めてアルバイトをする場合の目安にしたいです。 あと、できたら、経験者でオススメのアルバイト先がありましたら教えて下さい。

  • アルバイトの窃盗

    飲食店でアルバイトをしている途中で、先輩方から「このジュース飲んでいいよ」 と言われ、飲んでいるところを店長に見られ、先ほど事情聴取を受け、なぜこのようなことをしたのか正直にはなしました。 その後本社に報告して処分を言うと言われました。 私が解雇になるのは構いませんが、ほかの方がどうなるかわかりません。もう一人は今アルバイトしている飲食店のシャインになる方です。 明日その方達とアルバイトに入るのですがこの出来事を報告するつもりです。 自分がやったことなのですが、気持ちの整理もつきませんしどうすればいいかわかりません。 助けてください、、、

  • アルバイトの確定申告について

    僕は飲食店と塾講師のアルバイトを掛け持ちしていますが、主な収入である飲食店の店長には掛け持ちしていることを言っていません。(どちらも掛け持ち禁止ではありませんが飲食店で新人でまだミスばかりしているときに掛け持ち始めたので申し訳なくて……) 先日、飲食店の店長に、年末調整の為の扶養控除等申請書を提出するように言われました。 その書類によると、2カ所以上で働いている人は主な収入の勤め先にその書類を提出し、自分で確定申告をするようにとのことでした。 僕は勤労学生で2カ所の収入を合わせても年収103万未満になるので、確定申告をしても税金を取られることはないと思います。 また、飲食店では年末調整をしてくれるので数万円戻ってきますし、塾では年末調整してくれないようですが年数万円しか収入を得ていないので、確定申告しても少額しか還付されない計算になります。 今更飲食店の店長に掛け持ちしていることも言いづらいのですが、正直に言うべきでしょうか。 また、確定申告の手間を思うと還付されなくても良いのですが、確定申告するべきでしょうか。 もし確定申告しなければ、今後、就活の際や飲食店の店長に、確定申告していないことやアルバイトを掛け持ちしていることがバレてしまうでしょうか。 長文を読んでくれてありがとうございました。

専門家に質問してみよう