• ベストアンサー
  • 困ってます

ファミレス 大○○ でのあるばいとについて

飲食店アルバイト経験者の方だけでなく、社会人の皆様に質問です。 「週3回 4時間から あなたの好きな時間帯と日にちで働けます」 という募集要項をみたことがきっかけで、私は、飲食店でアルバイトをしています。 帰宅時間の関係上どうしても、予定終了時間の延長は出来ず、 店長にもその旨は伝えているのですが、 最近、定時(シフト表の終了時間)であがろうとすると 店長が「きまった時間に変えるのはいいけどさ、仕事もちゃんとやろうね。」 と、捨て台詞を言うようになりました。 私は、時間内はもちろん仕事をしています。 飲食店でアルバイトは、本人の意思に関係なく、 「お客様は神様」と、時間延長するのが普通なのでしょうか? 大人数のお客様がいらして、店内がいそがしくなると、 店長はいつも子供のようにいらだち始め、その事についても困っています。 確かに、私のアルバイト終了時間間際に、大人数のお客様がいらして、 店内が忙しくなることはあります。 しかし、お客様が予期せず大人数でいらっしゃることは、 どこの飲食店でもよくありえることだとおもいますし、 そのたびにアルバイトが終了時間を延長していたらきりがないと思います。 そもそも、日ごろの来客具合と、アルバイトの都合や事情を考えてお店をやりくりするのが、 店長の仕事ではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • s_end

とことん店長と話し合ってみたらどうでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • makaay5

店の都合を重視して運営するのが管理者でしょうね。ただ、そこだけを重視すればそのツケは必ず返ってきますから、店の都合だけでも、アルバイトの都合や事情だけでも結果は良くないでしょう。「店の都合的に悪いなら人を増やせ!」といってしまうのは簡単ですが、そうすると質問者様が「これくらいは働きたい!」という権利が損なわれる場合もあるわけで、権利を求めるなら多少は身を削って組織に貢献しなければいけない場合もあるとは思います。 店の都合しか見ていない店長と自分の権利だけを主張するバイトならどっちもどっちと社会に出ている人間は言うでしょう。質問者様には事情がありますから、致し方ない部分も大きいですけど。急遽の事態が頻発するのなら、管理や運営が甘すぎです。出来ないので有れば、それに協力できる人間を最初から雇えばいいだけ。コレは店長さんへです。急遽の事態でも協力する気がないなら、それで自分の権利を削られてもぐちぐち言わない。コレは質問者様へです。 バイトだから線を引いて考えるのは当然だと思いますが、線にこだわりたいのなら今の店長の下では無理でしょう。文句を言うくらいなら、アルバイト先を変えた方が早いように回答者は思います。未熟な店長の下で「管理・運営が甘いからでしょうが・・・」と不満を抱いても「そういう人の下にいるんだから色々と考えろ」と社会に出たら言われるでしょうね

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最近、店内のアンケート用紙に私が名指しで、 接客業務態度を褒められることが何回かありました。 従業員のやらせかと思うほど、何回か褒められたので、 店長の私に対する態度が変わりました。

• 回答No.3
noname#158245
noname#158245

ご質問のカギがどこにあるかを掴みかねてはいるのですが… 残業ゼロが理想なのはもちろんなのですが、小売・外食は必ずしも計画通りの稼働でいかないものですから、計画外の勤務時間を予算内に抑えて、人件費を最小限にするのが店長の仕事です。 >飲食店でアルバイトは、本人の意思に関係なく、 「お客様は神様」と、時間延長するのが普通なのでしょうか? 別に「お客様は神様」と考える必要はありませんが、必要な作業が発生して、それに見合うだけの人員が不足するのであれば時間延長するよう上長が指示するのが普通だと思います。 (家族や交通機関の都合でその時間でなければ帰れないというなら別ですが) つまり、やるべき仕事がそこにあるのに帰らなければいけないということに店長はいらだっているのだと思います。それについて質問者さんが納得いかないということであれば、正直職場があってないんじゃないかな…という気はしますが。 >日ごろの来客具合と、アルバイトの都合や事情を考えてお店をやりくりするのが、 店長の仕事ではないでしょうか。 おっしゃることはわかりますが、だからと言って質問者さんが終業時間になったときに急にお客様が大勢来店されたからと言って、それに代わる人を用意することはできません。基本は今いる人員でやりくるするにはどうするかを考えます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

• 回答No.1
  • BC81

ですね。 よって、必要な時に頼む残業を、常に断る従業員を切るのもまた、店長の仕事なのです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。