• 締切済み

バレンタインでの出来事【二つ目の質問】

私は20代後半で、父、弟と実家に住んでいます。 母は一年前に亡くなりました。 今更この話題…?と思われるかもしれませんが、良かったら アドバイスなどお願いします。 ★ 父には半年以上前からお付き合いしている女性がいます。 それを知った時は、 その方が私よりも一つ年上で二人の子持ち、、、ということもあり、 母が亡くなった直後なのに、というショックな気持ちがかなり大きかったです。 でも、亡くなった人を想っていたとしても、 生きていくうえでは実生活で癒される存在 (周囲には、彼女によって癒されていると話しているそうです) も必要なのだと思うようになり、仕方がないと思うようになりました。 しかし、先日のバレンタインデーの夜、台所に ハート型の手作りチョコケーキが置いてあり、「食べていいよ」という 父のメモが置いてありました。 私は、それを見て、そんなものを堂々と家に入れるなんてすごく いやな気持になりました。 この家は、母の家でもあるのに母がかわいそうになったのです。 でも、まさか捨ててくるわけにもいかないですし、 持ち帰ってくるのは仕方がないですよね。 とはいえ、どうせ冷蔵庫には入れなかったわけですし 自分の部屋に置いておいてほしかったです。 (父は、自分が買ってきたお菓子などは自室に保管しています。) 結局、私はそのケーキは食べませんでした。 本来私はチョコケーキは大好きですが、食べたら母がかわいそうな 気がしたのです。 結局父は5日くらいかけて一人で食べきりました。 しかし、その後父は私が作った料理を食べなくなりました。 (私は毎日料理をするわけではないのですが、 たまに作ると、家族用にわけて置いておくのです。) 私がしたことはいけなかったのでしょうか?

みんなの回答

noname#108157
noname#108157
回答No.2

42歳男性。趣味は盆栽いじり。ちなみに独身です。 1年程前にお父上様は奥様を亡くされたんですね。 近親者の死と言うのは堪え難いストレスを生みます。 そこへ現れたお付き合いの女性はまさに「癒しの女性」と思われても不思議ではありません。 時間と言うものは同一方向に確実に流れ、それを止める事は出来ません。 質問者さんの中でお母様との思い出は大切なものであると同時に お父様はそれ以上の思い出を持っていると言う事を忘れないで下さい。 決して亡くなられたお母様を忘れ新しい出会いに走ったとは考えないで下さい。 初めは違和感が支配しているでしょうが心の殻を少しずつ割っていけば お父様の気持ちも理解出来るはずです。 今は食べれなかったチョコレートケーキ。 来年は楽しく食べられるように祈るばかりですが これが「大きな時間の流れ」。質問者さんの中で止まってしまった 「小さな時間の流れ」と上手くシンクロすれば お父様も質問者さんの作った料理に手を付けてくれるでしょう。 と言う独身オヤジの独り言でした。

raincoat
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 まだ色々と悩んでいる途中ですが、 新しい女性のことは、「愛人さん」、とか「父の世話役」だと 考えるようにしようかと思います。 母が父の世話をできないから、「家庭の外」に作った女性だと。 そう考えると少し気が楽です。 祝福するとか正面切って受け入れるということはまだ難しいですが、 「世話してくれてありがとうね」と思えば女性に感謝の気持ちも持てます。 どうもありがとうございました!

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 お母様がお好きだったんですね。 ちょっと亡くなるのが早かったですね。 お父様は60歳前後ですかね? 貴女以上の、喪失感を持っているのは、お父様だと思います。 30年位連れ添った奥様を亡くされたわけですから。 貴女と弟さんが家を出られたら、お父様は一人で孤独にすごす事になりますね。 不謹慎と言えなくはないですが、喪失感を埋める存在はあってもいいのではないでしょうか? それを貴女や弟さんに求める事が出来ないとしたら、今お付き合いしている女性がその穴埋めをしてくれていると考えれば、貴女の気持ちも楽にならないですかね? お父様が、貴女の食事を食べなくなったのは、貴女の気持ちがわかったからでしょう。 貴女も自分の人生を生きなきゃいけません。 お父様は、もう自分の面倒は見なくて良いという事を言いたいだけでしょう。 貴女が、自分の感情でケーキを食べなかったのは、いけない事じゃないですよ。 気を悪くされるかもしれませんが、お母様がかわいそうってのは、ただの理由付けじゃないですか? もし、相手の女性がお母様と同じ年齢だったら、どうだったでしょうか? 同じ感情だったでしょうか? むしろ、安心してお嫁にいけるとかの感覚を持ったんじゃないですかね? もう、お母様の喪もあけてるんですよね。 お父様の事も解放してあげていいんじゃないでしょうか? この事で親子関係が変になってもしょうがないじゃないですか?

raincoat
質問者

お礼

早速のアドバイスをどうもありがとうございます。 喪失感を埋める存在は仕方がないかもしれません。 そう言われたら返す言葉がないですが、娘としては複雑です。 仕方がないとは思っていても、公認するほどの気持ちにはなれません。 父と年齢も釣り合うような女性ならまだましだったかもしれません。 まだまし、、、という程度ですが。 普通の感覚なら、30以上も歳が離れたシンママと付き合っていると聞けば、 財産目当てに金づるにされているだけでは?と心配すると思います。 「ちょっと時期が早かったけど、後生の良い伴侶を見つけたね」という 気持ちにはなれないのです。 でも、だからと言って、その人とさっさと別れてもっとふさわしい 人を探したほうがいいんじゃないの?とは言いませんが。 女性が父のためにケーキを作ってくれたのは、そのこと自体は いいと思います。 でも、私がそれを食べるというのは抵抗があるんです。 こだわりすぎなんでしょうか? 父が私の食事を食べなくなったのは、拗ねているからだと解釈 しています。もともと、父のために作っていたわけではなく、 「沢山できちゃったからどうぞ」、という感じだったので。 色々書いてしまいましたが、、、、どうもありがとうございまいした!!

関連するQ&A

  • バレンタインでの出来事【一つ目の質問】

    私は20代後半で、父、弟と実家に住んでいます。 今更この話題…?と思われるかもしれませんが、良かったら アドバイスなどお願いします。 ★ 弟は(恐らくお付き合いして半年位の、二十歳位の) 彼女がいるのですが、バレンタインにチョコを頂いたようです。 ブランド物で2500円以上はしたと思うのですが、 2粒位食べた後、ラブレターをつけたまま「食べていいよ」と 私にくれました。 (正確に言うと、冷蔵庫に入っていて「あれ食べていいよ」と 言われた感じです。) 恥ずかしながら、弟とは正直あまり仲が良いわけではなく、 普段もほとんど会話はしません。たまーに、どちらかが 旅行に行った際にお土産を買って来るくらいの交流です。 弟は(まぁ私もですが)、太ることを気にしているので 家ではあまりお菓子を食べないようにしています。 でも決して嫌いではなく、時々は自分で買ってきますし、 外では食べたりしているのでしょう。 だから、彼女もくれたのだと思います。 これが、義理チョコだったら私も抵抗がなかったのですが、 本命なのにと思うと、なんだか悲しくなってしまい食べる気がしません。 せっかくくれたんだから、毎日一粒ずつでも食べればいいのに、、、と 思うのです。 こういうことについて、皆さんはどう思われますか? 別に彼女にばれなければOKですか? 私としては、どうしても食べたくないなら自分で処分する、 もしくはせめて本命チョコだとばれないようにしてほしかったです。 因みに、元々あまり仲がいいわけではないので、 「せっかく貰ったんだから自分で食べなよ」などと弟に 言うという選択肢はなしです。

  • バレンタインにあげる本命お菓子

    今年は友チョコとしてマドレーヌをつくろうとおもっているのですが、はじめての彼にはべつのものをつくってあげたいとおもっています(あまったマドレーヌも添えて) チョコレートずきなので、やっぱりチョコがベースのものにしようかな、と想うのですが、トリュフとか小さいものよりもドンッとケーキみたいにおっきくあげられるものがいいなあと想ってます だからシンプルにハートのおっきいチョコレートも考えたのですが、ちょっとあげるのはずかしいかな、と・・・ ガトーショコラとか考えたのですが、ほかに何かあるでしょうか? あまり料理経験ないもので母親とつくるので、多少難易度高いものでも平気かなとか思ったりしてます。なにかいいお菓子があったら教えてください

  • バレンタイン、こんな時どうします?

    いよいよ、あさってバレンタインデーですね♪ 現在、付き合ってる彼がいるのですが 先週会った時に、チョコ買っちゃった?まだなら チョコとかいらないよ~といわれてしまいました。 以下、その時の会話です。 「わざわざ、イベントにのせられてチョコとかさぁ。」 「好きだよって普段なかなか言いづらいから伝えたりする日って事でいいじゃん。」 「それじゃなんで付き合ってるの?好きだから付き合ってるんでしょってかんじだよ。 チョコくれるなら、うちの母ちゃんが甘いの好きだから 母ちゃんにくれよ~」と言われました(笑) もともと甘いものは好きじゃない彼なので 甘さを控えたチョコレートケーキを作ろうと材料は 揃えてある状態です(^^; 今までも、彼の家に行く時にケーキを焼いていくと お母さんに、ケーキおいしかった♪と言っていただけるので 今回も、お母さんにケーキで、彼とお父さんが好きな焼酎をバレンタインデーに あげようかなと思ってるのですが 女性のみなさんに質問 あなたならこういう場合、何も渡さないことにしますか? 男性のみなさんに質問 こないだいらないって言ったのに、本当に母ちゃんに 持って来たよってかんじになりますか? あさってのことなので、今頃質問も、ひ~ってかんじなのですが(笑) 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 義理母が主人にバレンタインチョコ

    今年の2月に義理母が主人にバレンタインチョコをあげました。チョコレートボンボンだったため、手渡すときに私が授乳中だからあげちゃだめだよといったらしいです。 それなら、私でも食べれる普通のチョコにすればいいのにと思いました。主人だけにあげたくて、チョコボンボンにしたのかなって思うのは、私の考えすぎですか? あと家にくるたびに勝手に台所に入って料理するのも、正直あまりいい気分はしません。こちらだって食事の用意しているのに、一言言ってくれれば、 用意しないのにとストレスがたまります。 自己中な人というか強引な人なので主人が言っても聞いてくれません。それなのに、嫌なことははっきり言ってくれれば、分かりますからって言うのもイラッとします。 すみません、なんか愚痴の内容になってしまって。質問したかったことは義理母は、よく世間で言われてる嫁に息子をとられて面白くないのでしょうか?だから主人だけにチョコをあげたのでしょうか?それとも考えすぎですか?

  • バレンタインのお菓子

    来週友達と会うのですが、そのときにバレンタインの手作りお菓子を交換し合おうという話になりました。 何も考えず承諾してしまったのですが、私の家にはオーブンがありません! 休み明けにクラスメイト用にチョコ大福を作って配る予定だったので、同じように友達にもチョコ大福をあげようかと思っていたのですが 友達はブラウニーやガトーショコラといったケーキ類を作るようです。なんとなーくケーキvs大福じゃ華やかさに差があるようなきがして… 私もケーキのようなものが作りたいです! ホットプレートはあるので、ミルクレープを焼いてチョコでコーティングすればいいかなと思ったんですけど せっかくですし大福を作るために買った白玉粉や上新粉を生かしたいです なので、クレープ生地・求肥・チョコ を使ったおいしい、女の子らしい華やかな感じのレシピを探しています クレープ生地の上に求肥をのせて、それで生チョコをくるっとつつんだものや、このレシピhttp://cookpad.com/recipe/1091645はおいしそうだと思ったのですが、ケーキ相手じゃ見た目・量がいまいちかなーと思って 可能な限りデコったりもしたいのですが、お菓子作りの得意な方、なにか良いレシピや案はないでしょうか?! あ、ちなみに薄力粉は無くなぜか中力粉だけ家にあります(しかも多い) 薄力粉普段使わないのでできるだけありものですませたいです~ 家にある使えそうなものは中力粉、生クリーム、バター、はちみつ、片栗粉、上新粉、白玉粉、片栗粉、チョコ、純ココア、ハート形のトッピング砂糖といったところですかね 紅茶味のマシュマロなんかもありますが。 レンジお菓子は前に試したことがあるのですが感想はいまいち…といった感じなのであまり使いたくありませんー  あとはクッキーを砕いたものを土台にしたチョコタルトも作ってみたのですが、土台がくずれちゃうのであまり渡したくないです。 わがままですみませんが、無理そうなら妥協するのでよろしくお願いします!

  • バレンタインデーのチョコ

    たいした話ではないのですがみなさんはどうしてるかな?と思いましたので質問させていただきたいと思います。 (1) ホワイトデーのお返しは貰ったすべての方へ返していますか? 例えば会社の女性陣からの義理チョコ、奥さんからのチョコ、母や兄妹からのチョコ。 一番困るのが本命チョコ。相手の気持ちに応えられないのにお返しを渡すべきか…嬉しかったのですがそれまで異性として意識していなかった友達からのケーキホールの本命チョコ (2)こちらはしょうもない話なので皆さんがどうされているか聞かせて頂ければうれしいです。 奥さんからのチョコを奥さんも食べたいから頂戴と言われる 女性男性色々な立場からお答え頂けるとうれしく思います。

  • 過去のバレンタインの出来事 

    去年の出来事なのですが聞いていただければと思います。 私はA君が好きで、 私の友達B子とA君の友達C君と4人でご飯を食べに行きました。 (全員20代前半です。) その日はバレンタインの1週間前でした。 私の家の方が先に着くので私だけ先にバイバイをしました。 その後、B子は私のいないところでA君とC君にチョコをあげてたそうです。 (多分義理チョコ) 後日、その話をA君から聞きました。 私がショックなのは 義理チョコならA君にあげる分にはかまわないのですが 私に何も言わなかった事とA君から聞かされた事です。 B子には私がA君の事を好きとは教えていませんでしたが 二手に分かれる時はいつも 私・A君ペア B子・C君ペアです。 後日、A君とC君はB子にホワイトデーとしてお返しする為に 3人で会ったそうです。 いつも4人で遊んでたし、2月14日に私がA君を呼びだしてチョコを渡しても 「先週B子はくれたのに、焦って今渡して来たのかな?」と思われるかもと 色々余計な事を考えてしまい 去年のバレンタインは何もできずに終わりました。 (今思うと考え過ぎでしたが^^;) 結局それから私はA君と遊ばなくなりました。 (このバレンタインの件が原因ではないです) 【質問1】 男性から(A君の立場から)見て B子のように気を使える子の方が女性として好感度が高いのでしょうか? (当時はそう思ってしまい身を引きました) 【質問2】 私はB子に対して何もなかったように過ごすしていますが バレンタイン付近にはB子と遊びたくなくなります。 当時の私の対応はこれでよかったのでしょうか? 去年の事だし忘れようと思っていましたが 思い出して辛くなったので ふっ切る事と、皆さんの意見が聞きたい為書き込んでしまいました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • バレンタインに渡すものについて質問です。

    バレンタインに渡すものについて質問です。 特に男性の意見がほしいです。 私には付き合って今月で10ヵ月になる彼氏がいます。 私が高校3年生(18)で、彼が社会人(19)です。 バレンタインのときに、生チョコ(手作り)を渡すつもりです。 あと、簡単なメッセージカードを添えて(*^^*) それでなんですが、生チョコとカードだけにしようか、 クッキーも一緒に渡そうか、悩んでいます(><) クッキーは友達に渡したりするために元々作る予定です。 彼は甘いのが嫌いな訳ではないのですが(むしろ甘党)、 さすがに2つってどうなの?って感じです; みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 また、彼の兄弟(兄と弟)やお父さんに渡してもいいと思いますか? 彼のお父様には普段から家に行ったり、ご飯を一緒に食べさせてもらったりしているので、 そういった感謝の気持ちも込めて渡したいな、と思います。 彼の弟は訳あって離れて暮らしてるのですが、日曜日だから彼のOKさえ出れば連れて行ってもらって渡したいと思っています。 彼の親や兄弟に渡すのって迷惑でしょうか・・・? 支離滅裂なうえに、長くなってしまい読みにくかったらすみません。 質問(1) 彼に渡すものは1つがいいか、2つがいいか。2つ渡すことについてどう思うのか。 質問(2) 彼の親や兄弟に渡すのは迷惑ではないか? 以上の2点について、みなさんの意見を聞かせてください。

  • バレンタイン

    質問です 皆さんは自分の旦那にバレンタインにチョコやプレゼントをあげていますか? 昨日 私はチョコと2000円のTシャツを渡しました 私の他に私の従姉と母が旦那にチョコを渡しました すると旦那は 『お返しを二人に何しよう?○○には(私)お返しはいらないよね? お金ないもん。』 と言いました 私はその発言に対して すごくがっかりしました お返しが無いのがショックなのか よくわりませんが その気持ちにがっかりしました。別にそれ以上のものを要求もしてないし そんな気持ちも無かったのに 渡した瞬間に言われて 渡すんじゃなかったと後悔しました。 旦那に喜んでほしくて渡したのに なんだか悲しくなりました 私は普段 プレゼントは相手が喜ぶものを一生懸命選びます。 それが送る最低限のマナーと思います 今回の件で初めて渡した事を後悔したわけですが プレゼントをもらう方のマナーも有るのではないでしょうか? 皆さんはどう思いますか?また 旦那は一体 どういう心理なのですか? ちなみに 文句をいったら うるさいと言われました 宜しくお願いします

  • バレンタインチョコは重いですか?

    22の女です。1ヶ月程前に合コンで24歳の男性と知り合い、年末に代官山で1度一緒に鍋を食べに行き、オールした人がいるんですが、 私はその人の事が気になっていて、2月の11日に会う約束をしているのでバレンタインチョコをあげたいんです。 でも男の人からしてみれば一度一緒にご飯を食べに行った位で手作りは重たいのでしょうか。 ご飯を食べている時に 相手の男性がチーズケーキが好き。と話をしていた時に、 私はバレンタインにチョコケーキとか作りたいんだよねと言ったら、 チョコケーキも好きだよと言ってくれたので、あげても大丈夫なのか?と悩んでいます。 東急ハンズで可愛い10cm位の丸型を買ったので、私としてはザッハトルテが作りたいんですが、クッキーとかにしておくべきなんでしょうか? ザッハトルテを作るならバレンタインカードを買ったので、『頑張りすぎてしまって申し訳ない』とか書こうかなぁと思っています(>_<) 相手には若干気持ちバレていると思います! 作るか作らずに買うか、 作るなら クッキー等軽いものかザッハトルテか、 アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m