• 締切済み

バレンタインでの出来事【一つ目の質問】

私は20代後半で、父、弟と実家に住んでいます。 今更この話題…?と思われるかもしれませんが、良かったら アドバイスなどお願いします。 ★ 弟は(恐らくお付き合いして半年位の、二十歳位の) 彼女がいるのですが、バレンタインにチョコを頂いたようです。 ブランド物で2500円以上はしたと思うのですが、 2粒位食べた後、ラブレターをつけたまま「食べていいよ」と 私にくれました。 (正確に言うと、冷蔵庫に入っていて「あれ食べていいよ」と 言われた感じです。) 恥ずかしながら、弟とは正直あまり仲が良いわけではなく、 普段もほとんど会話はしません。たまーに、どちらかが 旅行に行った際にお土産を買って来るくらいの交流です。 弟は(まぁ私もですが)、太ることを気にしているので 家ではあまりお菓子を食べないようにしています。 でも決して嫌いではなく、時々は自分で買ってきますし、 外では食べたりしているのでしょう。 だから、彼女もくれたのだと思います。 これが、義理チョコだったら私も抵抗がなかったのですが、 本命なのにと思うと、なんだか悲しくなってしまい食べる気がしません。 せっかくくれたんだから、毎日一粒ずつでも食べればいいのに、、、と 思うのです。 こういうことについて、皆さんはどう思われますか? 別に彼女にばれなければOKですか? 私としては、どうしても食べたくないなら自分で処分する、 もしくはせめて本命チョコだとばれないようにしてほしかったです。 因みに、元々あまり仲がいいわけではないので、 「せっかく貰ったんだから自分で食べなよ」などと弟に 言うという選択肢はなしです。

みんなの回答

• para3gathi
回答No.2

弟さんは悪気ではありません。2つの意味が取れます。 ●お裾分け 僕は彼女から本チョコもらえたんだ。兄さんも早く彼女探しなよ。 という意味でのお裾分け。 ●自分の彼女の存在を認めてもらいたい 兄さんはまだかのじょがいないけど、僕は先に探しちゃったよ。ごめんね。 という彼女あり宣言 どちらかではないですか?

raincoat
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 ごめんなさい、、、私は女性です。(^^;) 明記しておらず、申し訳ありませんでした。 彼女がいることは知っています。(挨拶したことはなし) 時々夜中に遊びに来て騒いで泊っていきます。 お風呂で私の化粧品を勝手に使われたこともあります。 正直、よい印象はありません。 印象の良くない彼女なので、余計に食べたくないというのも あるかもしれませんね。 もし、いい子だったら「ごちそうさまって言っておいてね^^」 と言えるのに。

• aymhfgy
回答No.1

仲が悪いと言っておられますが、私には弟さん思いのお兄さんからの質問のようにお見受けしました。 たまーのおみやげというものも本当に仲が悪ければ買って来ないのではと思えるのです。まあ、それは置いておいて今回のご質問ですが、ひとえにおふたりの性格の違いではないかなあと思えるのです。お兄さんの方が優しくて細やかな気持の持ち主で弟さんはさっぱりとしていてもらいものに拘りが無いのではと思えるのです。 お兄さんの発想は女性の気持が良く分る、女性に対しての思いやりの溢れたそれであり、弟さんは悪気ではなくても頓着しないたちの方のように思えます。本命でもなくても割ともらい物を人に頓着しないで分けてあげるというタイプの人は男性には多いように思えます。 チョコというより、ものではなく気持が通じ合っているのだからという安心感の上でお兄さんに分けてあげるという発想ではないでしょうか。 然程、彼女のことを気の毒だとは思えません。 ご兄弟は性格が違われることが多いと思いますが、相手の性格や発想のもとに考えることをしてみると、意外と自分の発想とは違った行動の謎というものが理解されてくるように思えてなりません。

raincoat
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 ごめんなさい、、、私は女性です。(^^;) 質問文に明記していなかったことにやっと気付きました。 実を言うと、私も1年くらい前までは、良く言えばさっぱり、 悪く言うと、思いやりの少ない人間でした。 私の今の彼氏が、私が作ったご飯や、たまにお土産に買うお菓子などを 「せっかく○○(私)が選んでくれたんだもんね」 と言っていつもきれいに食べてくれるのです。 そのことが私は本当にうれしく、そこに(他にももちろんありますが)愛情や誠実さを感じていました。 そして、こういうことが思いやりだし大事なことなんだと 思うようになりました。 確かに、世の中にはいろんな価値観の人がいますよね。。。 どうもありがとうございまいした!