• 締切済み

アパート経営で狭い部屋はダメなのでしょうか?

狭い部屋でアパート経営するのはやめたほうがいいのでしょうか? それは、次のようなことがあったからです。 以前、ある業者の方から、一棟の木造アパート購入に関し、次のように言われたのですが、本当か、それとも、自社物件に導くセールストークかどっちなんだろうと思いました。 「一室15m2未満の物件は、渋谷とか都心の人気地区の駅近くでないと、最初は利回りがいいが、10年後、20年後を考慮すると、空室・賃料大幅減の可能性が高い。たとえ、広いロフト付であっても、ロフトは居室面積で表示されないので、見た目で判断され、それほど有利とまでいえない。最近、人気の中央線中野あたりでも、狭い物件は空室が多い。特に、神奈川県では厳しい」 その業者以外の業者の方から、京急生麦駅徒歩8分、述べ99.82m2+ロフト49.9m2、8室(12.4m2/室)、利回り10.14%の新築物件の購入を勧められ時に、その業者の方に、言われたのですが。今後も、一室が狭い物件は控えたほうがいいのかどうか、判断がつかなくて、購入をやめました。賃貸需要の実務に詳しい方に助けてください。

みんなの回答

回答No.1

自分が思うに外人相手ならイケる気がしますよ あと、利回り10%なんていう物件なんて今どきありませんよ。 あったとしても素人には回ってこないと考えた方がいいですね 利回りはよくて5~6%てっ所でしょう