• 締切済み

アパート経営について

婚約者がアパート経営をしてます。といっても、管理は彼の親がやってますが。結婚と同時に私が運営をすることになりました。経営は順調です。もう1棟アパートを経営したいと考えてるのですが、地域性についてです。今やってるアパートは私の土地勘のないところなんですが、今、話題のカリスマ大家の鈴木ゆりこさんの本を読むと土地勘のあるところで、と書いてあります。鈴木さんは、安い物件をリフォームして貸して高利回りとか、ご近所の人に聞き込むとかあります。私の土地勘のある地域は全国でも生活レベルがかなり高い地域です。医者、経営者、大企業の役員が住んでる郊外ばかりです。(うちは全く違いますが)  なので、こういう地域でアパート経営は難しいという事でしょうか? 高級賃貸ならいいのか? 鈴木さんみたいに聞き込みできる地域ではないですし。コミュニュケーションもないし。高級なワンちゃん連れたマダムばかりです。土地勘なくても、もっと違う地域を選べばいいのでしょうか?アパート経営の諸先輩方教えてください。

みんなの回答

• syuitilwo
回答No.1

基本的にマーケティングの問題。 その地域にどのような需要があって、他の同業者は何処で何をやっているのか?と言う様な情報が不足している。 つまり、見切り発車の経営は躓く恐れが大いにあります。 アパート経営はその営業体系から言って、『初期』段階で大勢が決します。変更しようとしても大幅な支出を覚悟しなくてはならないからです。 つまり事前の調査や「長年の地域経験」からしっかり計画的にやりなさいよ。と言う事です。 よって、地域の情報が全くわからない様なのでそう言う地域は良く調査してからの方が無難です。 地域の情報をシッカリ得て分析もOKになった段階で進出するべきだと思います。

lopera
質問者

お礼

ありがとうございます。まずはしっかり学びます。いろんなオーナーさんに話を聞ける機会があればいいと思います。とりあえずは、今のアパートの運営で様々な事を勉強しつつ経験を積んでいきます。

DCPJ988Nのお困りごとと対策
このQ&Aのポイント
  • PCからの印刷はできますが、原本をセットしてコピーするとA4サイズの真ん中あたりに小さい長方形状の部分のみがコピーされて出てきます。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう