• 締切済み

アパート経営について

 婚約者がアパート経営をしてます。といっても、管理は彼の親がやってますが。結婚と同時に私が運営をすることになりました。経営は順調です。もう1棟アパートを経営したいと考えてるのですが、地域性についてです。今やってるアパートは私の土地勘のないところなんですが、今、話題のカリスマ大家の鈴木ゆりこさんの本を読むと土地勘のあるところで、と書いてあります。鈴木さんは、安い物件をリフォームして貸して高利回りとか、ご近所の人に聞き込むとかあります。私の土地勘のある地域は全国でも生活レベルがかなり高い地域です。医者、経営者、大企業の役員が住んでる郊外ばかりです。(うちは全く違いますが)  なので、こういう地域でアパート経営は難しいという事でしょうか? 高級賃貸ならいいのか? 鈴木さんみたいに聞き込みできる地域ではないですし。コミュニュケーションもないし。高級なワンちゃん連れたマダムばかりです。土地勘なくても、もっと違う地域を選べばいいのでしょうか?アパート経営の諸先輩方教えてください。

みんなの回答

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

基本的にマーケティングの問題。 その地域にどのような需要があって、他の同業者は何処で何をやっているのか?と言う様な情報が不足している。 つまり、見切り発車の経営は躓く恐れが大いにあります。 アパート経営はその営業体系から言って、『初期』段階で大勢が決します。変更しようとしても大幅な支出を覚悟しなくてはならないからです。 つまり事前の調査や「長年の地域経験」からしっかり計画的にやりなさいよ。と言う事です。 よって、地域の情報が全くわからない様なのでそう言う地域は良く調査してからの方が無難です。 地域の情報をシッカリ得て分析もOKになった段階で進出するべきだと思います。

lopera
質問者

お礼

ありがとうございます。まずはしっかり学びます。いろんなオーナーさんに話を聞ける機会があればいいと思います。とりあえずは、今のアパートの運営で様々な事を勉強しつつ経験を積んでいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これからアパート経営

    2008年-2009年頃にアパート経営したいと考えております。 賃貸需要がある地域ですが、競合が多く古いアパートにはこの時期で 空き室が目立っております。 さらに新しい物件が続々建設中です。 そんな中で中古のアパートを3000万程度で購入したいと考えて おります。利回り8%を予定しております。 空き室問題に関しては一人暮らしの学生と独自のルートがあるので 新築アパートが続々建設されても自信はあります。 それがアパート経営に携わろうとしたきっかけです。 しかし、これから高齢化だったり、日本の資産に投資してお得なのか など考えています。 また、そこのアパートを買えば、自分の住みたい地域にマイホームを 買うのが遠ざかってしまいます。 若いうちに都会暮らしを楽しみたいと思っています。 実際、慣れた方はこれからも棟を増やしていきますか? 雑誌などでアパート経営されている方の記事を読むとこれから アパート経営していくのはやばいようなことが書かれてあります。

  • こんなアパート経営は成功するのでしょうか?

    この間、弟からアパート経営のことで相談を受けました。話を聞いてみるとアパート経営をしたいということなのです。しかし、わたしとしては何となく手を出さないほうがいいよというだけで説得力のある話ができません。アパート経営なんて成功するのでしょうか? ※ちなみに、アパート一棟ではなく、一戸のアパート経営です。 条件など詳細は下記の通りです。 (1)広告で見つけてきた話らしい。 (2)郊外である。(近くに大きなデパートがある) (3)築15年の物件(3LDK) (4)家賃は6万円(結構、田舎なので) (5)購入額は約500万円らしい。(500万円は長女から借りるつもりらしい。残念ながら私よりも経済的に裕福なので) (6)不動産屋はリフォームは10万円もあればできると言っている。 (7)不動産屋は10年で元はとれると言っているらしい。 (8)アパートやマンション経営については、超初心者です。 (9)不動産屋は、そのアパートで空きになっているのは、その1室だけだと言っている。 このような詳細です。アパート経営をして本当に儲かるのでしょうか?何だか難しいような気がするのですが、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • アパート経営するかしないか…

    32歳女性です。 このたび、実父が経営する会社を閉業することになりました。 (私もそこに勤めています) そして今の場所を売って、社員の退職金等を払い、 その残ったお金でアパートを一棟買うようです。 (4万×8部屋 大学すぐ近くの学生アパートが候補です) 問題は、そのアパート経営をする会社(現在の社名をそのまま引き継ぎます)の 代表取締役に、私がなれと言われたことです。 私としては、アパート一棟買うお金があるのなら、 使わずに残しておいた方が良いのでは?という気がします。 素人なのでよく判りませんが、家賃収入が月々あったとしても、 それを上回って修繕費だのリフォーム代だの税金だの、色々出費が 重なりますよね? そもそも、法人としてアパート経営なんて、ほぼ素人(経理は簿記3級程度)の私が 一人で出来るものなのでしょうか? しかも代表取締役になってしまっていては、よその会社に正社員として雇ってもらうなんて 無理ですよね…。 (夫の収入はありますが、共働きでないときついです) なんだか考えすぎて頭がパンクしそうです。 とりとめがなくて申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします…。

  • アパート経営は儲かるのか?

     交通の便のいい場所に90坪の土地を持っています。 今アパート経営で考えていて、採算が取れないのだったら自分たちの一軒家を建てようと考えています。 アパート経営は儲からないようにできていると聞いたことがあります。 ようやくプラスマイナスが0になってきた頃には何十年か経ってリフォームをしなきゃいけなくなっていて結局お金がかかると。 経験者の方、失敗談など教えてください。

  • サラリーマンのアパート経営について

    アパート経営に関する事は無知な為質問させていただきます。 どなたか初心者にもわかるように説明していただけると大変ありがたいです。 主人が中古アパートを購入し運営したいといいだしました(30代) 6000万の1棟利回り?20%月額収入130万 2000万の1棟利回り?27%月額収入49万 主人の年収約480万、私の年収230万 子無し 義父母がアパート経営を2年前に始めました、その影響もあり私たち夫婦も資産を残せとゆう意味で義父母が物件を探してきた物件です。 主人は不動産の方にも会ってなく、物件も実際に見ていません。 そもそも私は反対で全くの初心者なもので、専門用語もネット等で調べてはいますが理解できません。 質問ですが、 以上のどちらかの物件を購入貯金は800万あります、銀行から残額を借金し入居者が借金を返済(家賃収入)? リフォーム管理費など諸々かかると思いますが、そういったものも含めて、入居者がいれば(満室)=借金返済となっていくのですか? 利益はいつ出るのでしょうか? 利回りとは一体どうゆう事を言うのですか?義父母は20%以上の物件ばかりを狙っています。 もし、運営を始めたとして満室にならなかった場合はどうなっていくのでしょう・・・サラリーマンとして得たお金に手をだして赤字?を埋めていくこともあり得るのでしょうか? 主人も義父母も購入するつもりでどんどん話しが進んでいます。 私はせめて40代になってからでも遅くないと思っているのですが・・・なにせ3対1知識なしなので一緒に応援するしか?ないのでしょうか? 義父母は特に現在力を入れており、始めたばかりなので熱が冷めません今は不動産の方も親切にしてくれるだろうし、入居者も入れてくれると思いますが、あと5年10年たった時が心配です。 こんなに心配する事はないのでしょうか? 今後、子供、転職(主人)も考えております。 どなたかこんな超初心者に回答とアドバイスをお願いします。

  • 福岡でのアパート経営

    現在東京在住で福岡でのアパート経営を考えています。やはりアパートは入居が付きやすい場所が良いと思っています。業者から複数の1Kの新築アパートを紹介してもらいましたが土地勘があまり無く決めかねています。紹介してもらった物件は福岡空港駅近・茶山駅近・春日駅近などです。ロケーション的にはどの駅が良いでしょうか。よろしくお願いします。

  • 助けてください アパート経営について

    義理母が畑を購入しアパートを建てる計画です。600坪の土地で狭い道が逆L字状に接していますが4mもありません。住宅地が結構建っておりこれから栄えそうな場所ですアパートは少し離れて1Kの間取りのものが建っています。アパートを建てる話が進み建築会社の人が死んだ土地だと。よくこんな土地かいましたね。と上から目線で 義理母の知り合いの知り合いから紹介してもらい騙されたようでした。水道を通すのに道路剥がし引き込むので300万かかると。3階は建築規制があるので2階建ての999m2 8戸で8000万円のアパートを勧められました。600坪買ったため1基を先にうまくいけば残った土地に二基建設をして土地購入の値段3500万分とりかえそうと・・・土地担保に頭金0でお金をかり一棟借り上げで15年保証その後更新です。15年後に入居率が悪ければ保証は打ち切りされますか? 30年満室で空室保証90%で家賃は3年見直しです。こちらには家賃53000円駐車場3000円、2台目はオーナーに直接振り込み制度です。新築で2LDKですが近くにアパートもないので相場がよくわかりません。近くにコンビニ小さい駅,役場,郵便局,スーパーは車で5分 学校も近いです。30年の収支プランは満室状態でプラス880万です。。2基工事もするならまた借金。買主は残った土地の固定資産税ももったいないと言っています。固定資産税は土地だけより建ててしまったら土地の固定資産は安いけど建物の固定資産が高いのではないのですか?固定資産税について詳しく分からないので教えてください。近くの分譲地は坪10万から13万で売っていましたがこの土地だから5,6年でうれるかどうかと建築会社の人がいいます。分譲で売れない土地でもアパートなら入るのでしょうか?次の代になった時が心配です。経営がうまくいってなかったら固定資産税も高いし壊すにしてもお金がかなりかかるのではないでしょうか?  

  • アパート経営者様、教えてください。

    以前、猫の額ほどの土地で活用できるかを質問しました。アパート経営はできるのかどうか。 賛否両論いろんな意見が出、困惑しております。 そこで再度細かい質問をさせてください。 地方 市民7万人ほど 1人一台の車所有物ってくらい車は必要な土地  電車は1時間に4本 敷地 60坪  最寄の駅まで徒歩5分 かからないくらい 近くにスーパー 中学校 内科医院 あり 外国人が多い 物件希望 1kくらいで4部屋もしくは6部屋 駐車場一部屋1台分  できれば 女性専用アパートにしたい  家賃相場で5万弱くらい こんな状態で希望ですが、建築費はどんなもんで儲けはみこめるのか。が一番の要員です。 またどこの不動産へ相談すればいいのか(ミニ○○、アパートニュー○、大東建○、くらいしかおもいつきません。)  まったく不透明で何から手をつければいいか分かりません。  とりあえずこの地域でここにアパートはどうなのかを相談するには、まずどこに相談すればいいんですか?不動産屋でしょうか?  また、見積りをしてもらったら「やっぱり見込みないからやめる」というのはできますか?  かなり初歩的な質問で申し訳ないんですが、是非ご相談にのってください。

  • こんにちわ。父が賃貸アパート2棟を個人経営しています。

    こんにちわ。父が賃貸アパート2棟を個人経営しています。 近年、実家の大リフォームを考えています。私の住んでいる家は田舎なので、家自体も大きく築年数も40年、木造とリフォーム代は非常に高額になりそうです。 そこで、思いついたのが、今の事業を法人化して実家を買い取ります。 住んでいる家族は賃貸ということになりますが、リフォームもとい修繕費は経費扱いになり、節税できるのでは?ということです。 初心者の突飛な思いつきですが、どなたかご経験のある方、どんなささいな事でもかまいません。ご意見をよろしくお願い致します。

  • 少し郊外にて若者をターゲットにした1Kのアパート(14部屋)を経営して

    少し郊外にて若者をターゲットにした1Kのアパート(14部屋)を経営しています。 このご時世のためか、ほとんど空き室(5部屋埋まっている)になっています。 建物もそろそろ10年ぐらいになり、新しいとは言えなくなってしまいました。 今まで修繕費として積み立てていたお金で綺麗にしてもいいのですが、 この先、このまま続けたら経営的に厳しいことは分かっているため、 この際、借金をしてでも、バリアフリーにしたり、各部屋をちょっと広くするなどのリフォームを行い、 高齢者様をターゲットにした方がいいのかな?と思うようになってきました。 どなたか他に良い案をお持ちの方、ご教授お願いします。

officeアカウントエラーの修正
このQ&Aのポイント
  • officeアカウントエラーの修正方法をご紹介します
  • office2019を使用している方で、「アカウントエラー もう一度サイインして下さい」というエラーが表示された場合の対処法を解説します
  • LenovoのWindows関連の質問において、officeアカウントエラーの修正方法について教えてください
回答を見る