• 締切済み

一人暮らしをしていたのですが、経済的な事情により、親元で暮らすことにな

一人暮らしをしていたのですが、経済的な事情により、親元で暮らすことになってしまいました。 前に住んでいたところで住民税・所得税や健康保険の滞納をしていた場合(数か月の滞納あり)は、親元(世帯主)宛てに直接請求がきますか? 私宛に請求がくるように変更することは可能でしょうか。 すでに私の転入届の手続きは終了しています。

みんなの回答

• niimsg
回答No.1

こんにちは、住所が変わっただけで、世帯主(親)名義に請求が変わる というのは税金関係ではないはずです。 ただ国民健康保険は世帯主が連帯で納付義務を負っているしくみらしいので、転入時に同一世帯にしていれば、親が組合健保や協会けんぽの加入であっても連帯で納付義務が発生します。 詳しくは前住地の市町村の国民健康保険課にお尋ね下さい。

joyallz
質問者

お礼

ありがとうございます。明日保険課に電話して確認してみます。