• ベストアンサー

簡単に薬を飲ませる方法

ゴールデンを飼っています(=9歳・オス)。  耳に血が溜まり、抜いてもらった後、様子を見るために 薬(=錠剤)をもらったのですが、大好物のパンやハムに 挟んで飲ませようとしても薬だけ吐き出してしまいます。  上手く薬を飲ませる方法ってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.8

初めまして。 犬にも猫にも共通する錠剤の飲ませ方です。 少し荒いかもと思われるでしょうが、大切なペットの健康を取り戻す為だと思って、遣ってみてください。 (1)、暴れたりしないよう、犬を抱きかかえるように両腕で固定します。 (2)、マズル(鼻から眼の間)を上から掴み、口を開けさせて可能な限り喉の奥に錠剤を入れます。 (3)、マズルを掴んでいた手で素早く口を閉じさせ、鼻にフッ! と強く息を吹き込みます。 鼻に息を吹き込まれた事で、生理的に飲下作用が起こります。 錠剤の押し込み方が浅かったり、吹き掛ける息が弱いと、犬は薬を吐き戻してしまいますよ。 頑張って、早く治してあげてくださいね。(^^

homerun323
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になり、助かりました。

その他の回答 (7)

• sasami333
回答No.7

フードは何でしょうか。 ドライフードに錠剤をポトンと落として、そのまま食べさせるのはダメですか? 我が家でも以前ゴールデンを飼っていました。 が、この子は特に躾けたわけでもないのですが、「アーン」と言って錠剤を頭上に見せると口を開けたんです^^ で、そのまま口の中にポン。 ですが、現在のボーダーはそうもいかず、フィラリアの錠剤を飲ませるときに、ドライフードの上に置き、「良し!」でバクバクいっちゃいます。 この方法でも無理でしょうか。 丸飲みしないとダメな錠剤なんでしょうか。 また、現在2歳の猫がてんかん治療で錠剤を飲んでいますが、手のひらに少量の鰹節と錠剤をのせてあげると、一緒に食べちゃっています。 いい方法が見つかるといいですね。

• uminomama
回答No.6

我が家にはシーズーとチワワがおります。 シーズーは毎日お薬(錠剤)を飲んでいます。 以前はパンやチーズに挟んで飲ませていたのですが 嫌がる(食べない)ようになり、今はドライフードの上にウェットフードをトッピングし そのウェットの中にお薬を入れています。 ご飯大好きな仔なら勢いで食べてくれるかも?と思うのですが。 チワワは以前、抗生剤を処方されたのですが 飲ませる自信がないので錠剤ではなく水薬にしていただきました。 これはパンに染み込ませてあげてました。 ピルクラッシャーというものもありますね。 錠剤は砕いてはいけないというご意見もあるようですので 獣医さんに確認してみてはいかがでしょうか? (以前、病院(人間の)で事務をしていたのですが、錠剤を飲めない患者さんには薬剤師さんが砕いていましたよ)

noname#109048
noname#109048
回答No.5

ワンコによって好き嫌いがあるので 必ずうまく食べてくれるとは限りませんが… 『こしあん』って方法もありますよ。 これは、ある病院の先生に教えてもらった方法です。 (豆などにアレルギーが無ければの話ですが) こしあんに入れて薬をあげると パンやハムよりも薬にまとわり付くので 吐き出さずに食べてくれるのではないかと… 家も昔はいろいろな物に混ぜてあげてましたが 結構吐き出されてしまってました。 でもこの『こしあん』に入れてからは 何の疑いもなく、喜んで食べてくれてます。 スーパーなどに普通に売ってるこしあんですが あんこですと油分など入っていないし 体にも良いかな?って思います。 こしあんに限らず、何かねっとりとまとわり付くような 物に入れてあげると良いかもしれませんね。

回答No.4

口の中に手を突っこみ奥へ(喉の近くへ)入れます。 口を上に向け口を手で閉じ、喉を上から下へ摩ります。 これが1番早く飲ませる方法だと思います。 もし、ちゃんと出来ない様なら薬を紙に包みハンマーなどで叩き粉にします。(すりこぎがあればすって粉にします。) それを蜂蜜に混ぜて(少量)指につけ口の中に(舌に)乗せれば飲ませれると思います。 少し手間がかかりますが。

• ORUKA1951
回答No.3

入力間違い 人で言うとのどぽとれ  喉仏です。   舌で出せるより奥に落とし込むのがポイント、それで口を閉じられれば、いずれでてくる唾液を飲まなきゃならないので一緒に飲んでしまう。  できれば錠剤は砕かないでください。一気に溶けて急激に血中濃度が上がったりします。粉にしてないのはそのためです。  レトリーバなら一人が口をあけて、一人が狙い定めてという方法が楽です。

• kazu0505
回答No.2

錠剤の薬を袋に入れてビンの底など固いもので つぶします。(要は粒を細かくします) それをごく少量のミルクやヨーグルトなど ワンちゃんの好物に混ぜて与えてみてはどうですか? 大好物のパンやハムに挟んでも、粒が大きいので 異物と認識しているのだと思いますよ。 我が家のわんこはこれでOKでした。 お大事に!

• ORUKA1951
回答No.1

上あご(鼻ずら)を、頭側から手をまわして(親指・人差し指が鼻側)持って大きくのけぞらせます。親指と人差し指をあごの付け根に回して口を開かせる。レッドリーバは大型犬なので両手を使って。上あごの線は垂直よりももっと上・・口がV型に上を向くように。  そしたら薬をのどの奥・・・人で言うとのどぽとれ・・・・舌より奥・・・・に落とし込んで、そのまま口を閉じて握ったまま、ゴクンと飲み込むまで少し時間をおく。  できたら思いっきりほめて、遊ぶなりおやつといったわんこが最も好きなことを。