• ベストアンサー

社会保険?! どうするのがお得?でしょうか・・・

現在、ひとり親家庭です(小学生の息子がいます) アルバイトをしていますが、月収約7万前後です。 春からもうひとつバイトをすることに決まりました。月12日前後の出勤となり、多分8万くらいの月収が予想されます。そこの会社の方が、「うちには社会保険と厚生年金と雇用保険があるけど、つけますか? このくらいの出勤の方だと、どちらでもいいので、選んでください」といわれました。 厚生年金は、将来のためを思うと、払ったほうがいいのかなと思いますが、確か、かけた年数が何年以上とかあった気がします。私は今32歳で、独身の頃、三年半年くらいは厚生年金をかけた実績はあります。今は国民年金については、全額免除になっています。 また、8万のうち、たとえば3万も引かれてしまっては、生活ができないのでは・・・という心配もあります。かけもちになるので、ふたつの収入を合わせ、ひかれものがあると、10万ちょっとくらいになるでしょう。 たとえそれでも加入しておいたほうがいいのか、はたまたここは国民健康保険を選ぶほうがいいのか・・・どうかアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 社保の方が 得だと思います。 国民に義務づけがあり、国保又は社保に加入しなければなりません。 国保は いつでも入れますが、社保は会社に属し、一定の枠に定まらないと加入出来ませんので、折角一定の枠に定まっていますので 社保の方が先々得だと思います。 8万の所得で 3万は引かれませんよ。 所得に応じて引かれますので 。 国民年金を満額支払っても たかが知れてます。 現在 免除であれば 満額払った分よりも3分の2です。 そして 社保には 傷病手当金等があります。 ケガや病気等で 休業しなくてはならないとき 健康保険組合から支給されるものです。 保険団体によっては プラスα円がある場合もあります。

kaoru2919
質問者

補足

さっそくのお返事、ありがとうございます!! 無知なもので、とってもためになります。3万くらいは絶対引かれるものだと思っていました。 社保をつける方向で考えようと思っています。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• santa1781
回答No.4

ほとんど回答は出ていますね。 例えば、ウツ病になったり事故で働けなくなった場合、健康保険組合被保険者になっていれば、傷病手当金(給料の2/3が1年半)が出ます。 それが原因で会社を辞めても、働けない状態なら障害厚生年金(月額最低14万円程度)を申請できます。 国民健康保険には傷病手当金はありません。障害年金はありますが月額66,000円程度です。 妊娠した場合、健康保険被保険者なら産前6週間産後8週間は給料の2/3が保険組合から出ます。産後9週目から1年間は給料の1/2が雇用保険から出ます。国民健康保険では何も出ません。

noname#106515
noname#106515
回答No.3

既に方向は出ているようなので、誤解されていそうな点だけ。 国民年金の全額免除は自己負担分の免除で、税金による国の負担分は掛けられています。なので、年数に含めます。

• soan-do
回答No.1

社会保険は、標準報酬賃金によって額が決定されます。 また、そのうちの半額は雇用主負担になりますから、あなたの支払う分は 保険料負担額の半分になります。 ですから、8万円の給料で3万円も引かれるなんてことはまずないでしょう。 それに対して国民健康保険は、全額自己負担です。 多分軽減措置が取られていると思いますが、今お支払いの国民健康保険とどちらが安く すむのかは、会社の経理に聞けばはっきりすると思います。 また、年金についても同じです。 厚生年金と国民年金は、通算して25年以上払っていれば給付の対象になります。 国民年金は全額免除とのことですが、もらうときは国の負担相当分しかもらえないので、 額が極端に少なくなります。 厚生年金も全額あなたの負担ではありません(雇用主が半額負担)から、将来少しでも たくさん年金をもらおうと思うのなら、厚生年金に切り替えたほうがいいでしょうね。

kaoru2919
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 将来のことも心配ですし、今月生きていく生活費のことも心配で・・・迷っていました。社保をつける方向で考えたいと思います。ありがとうございました!