赤ちゃんがガラスを飲み込んだかもしれません。

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんがガラスを飲み込んだ可能性があります。朝、ガラスのコップを割り、掃除をしたつもりでしたが、夜になって破片がいくつか出てきました。
  • 19時半ごろ、1歳と4日の息子が何かをもぐもぐしている様子があり、取り出そうとしたが空っぽでした。破片が見つかっているため、ガラスを飲み込んだ可能性が心配です。
  • 現時点では異常な症状は見られませんが、注意が必要です。ご家族で様子を見守り、異変があれば速やかに医師に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんがガラスを飲み込んだかもしれません。

今朝、ガラスのコップを割りました。 すぐ、掃除機をかけて、何度も確認して、破片がないように したと思ってましたが、夜になって、いくつか出てきていました。 19時半ごろ、息子(1歳と4日)がなにかをもぐもぐしていたので、 出さそうとしたのですが、取ることができず、 2,3分格闘して、開いてくれたときには空っぽでした。 ガラスかどうかはまったくわからないのですが、いくつか 破片が見つかっているので、もしかしてガラスを飲み込んだ のではと不安です。 今のところ、様子で変なところはありませんが、 こんな様子に注意、というようなことがありましたら、 教えていただきたいです。 完全に取り払えてなくて、大反省です・・・・・・。 (もし、回答をいただけた場合ですが、週末で主人がいると なかなかゆっくりパソコンに向かえず、お礼が遅くなってしまう かもしれません、、そのときは申し訳ありません! でも、見るのは必ず、すぐ見させていただきます!)

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anskazo
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

いつも通りに過ごしていれば問題ないかもしれませんが、一度、病院で相談されることをお勧めします。 ガラス片以外を、もぐもぐしていたら良いのですが・・口の中は良かったとしても、内臓を傷つけるかもしれませんし。 とにかく、少しでも異変があったら病院に行くべきです。 お礼とかよりも、御主人と協力してお子さんを見守ってあげてください。

goma32
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もガラスを舐めてみましたが、やっぱりいたかったので… 大丈夫と信じて、明日病院に相談してみます

その他の回答 (2)

noname#159030
noname#159030
回答No.3

子供のことをわかってない。ガラス飲んで痛くないわけないでしょ。 当然痛いから鳴くでしょ。鳴かないってことは飲んでないんだよ。ただし、念のため病院で検査してもらったほうがいいよ。

goma32
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですよね!ガラス飲んだら、痛いと思うんです! だけど、小さいのなら痛くないと聞いて心配になって… 顔付き見てたら、大丈夫そうなんですがつい不安に… 念のため救急に電話したら、明日小児科に行けと言われたので…夜中は ついてることにします。 ありがとうございました!

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

のんびりしてますね・・・大事をとって、即病院っていうのが普通じゃないですか。 子供はまだ1歳じゃ、いたいとは言ってくれませんよね。

goma32
質問者

お礼

すみませんでした。。。 子供救急に電話したら、可能性低いなら明日小児科を受診しろと言われたので 夜中は様子を見るにあたって、気をつける点を聞きたかったもので… すみませんでした

関連するQ&A

  • 凹凸のあるコンクリートでのガラス片掃除

    こんにちは。 ガラス片の掃除方法について質問いたします。 ◎掃除したい範囲 10m×5m程の、ギザギザ凹凸のあるコンクリート 屋外です。 ◎状況について 二階の窓からコップを落として、コンクリートで割ってしまいました。 割れた時は、放射状に派手に散らばっていたので、コンクリート上のほとんどの範囲に破片が散ったようです。 大きい破片を掃除したあと、何度も掃きましたが、ほうきでは細かい破片が掃ききれていないかと思います。 ◎掃除目的 猫を飼っています。室内飼いで、外の遊び場はコンクリート部分のみなので、ケガなどしないようにきれいにしたいです。 猫の肉球は繊維のつくり上、傷がつくと血が止まりにくいと獣医さんに聞きましたので、細かい鋭利な破片が心配です。 また、地面にごろごろ転がってひなたぼっこもします。 ◎困っていること 掃除機、ガムテープ、ホースを延ばしてきて水で掃除、ケルヒャーといろいろ考えましたが、範囲が広くて大変なのと、コンクリート表面がギザギザなので細かいガラス片がとれているのか不明です。 何かいい方法がありましたら教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ガラス(クリスタル)用接着剤について 【至急!!】

    今日家の掃除をしていたら主人の大切にしていたガラスの置物を壊してしまいました。 自動車のフロントガラスの補修剤(可視光硬化レジン)で試してみましたがうまくいきません。 目立たず綺麗に修復したいのですが、なにか良い方法はありませんでしょうか?教えてください。 ちなみに破片の形状はイルカの置物の背ビレが4~5つに砕けて、大きさは1mm×4mm位が複数と、10mm×10mmが2つです。 厚みは2mm弱位です。 よろしくお願いします。

  • 食洗機の中でコップを割ってしまった場合の対処方法

    先日食洗機に食器をセットしていた際,過ってコップを割ってしまいました。 ちょうど食洗機の中で,大きなガラスは取り除きその後1.2回カラでまわしました。 その際残菜フィルターに破片が落ちていて2回目の時は破片はなかったので もう大丈夫だと思い食器を入れてまわし始めました。 終わってフィルターを掃除しようと思ってみたらまた破片が落ちていたの です。これ以上は自分で掃除できないのですがこれって何度もまわすしか 方法がないのでしょうか。 ガラス類を食洗機の中で割ってしまった方がいらっしゃいましたらどんな お手入れをしたのか,またどのくらいで破片がなくなったのか教えていた だけないでしょうか。 今は食洗機で洗っても破片が残っていたら怖いので再度水洗いしている 状態です…。 宜しくお願いいたします。

  • 職場で1mほどの高さからコップが床に落ちて割れたときどのように清掃する

    職場で1mほどの高さからコップが床に落ちて割れたときどのように清掃するように言われていますか? (飲食業、事務など職場環境もお願いします)(フローリングか絨毯かもお願いします) 新聞紙、掃除機?いらない雑巾?範囲はどれくらいまで掃除しますか? もし雑巾やモップで拭いた場合その後ガラスの破片をどうやって洗うのですか? もし和室など(裸足などで滞在する場所)で割り完全に掃除をした後に知らない人が 入ってきたので「さっきガラスを割ったので注意してください」というのは きちんと掃除していないという事で「怒る、怒られる対象」になりますか? (きちんとやったはずですし、その人が心配ならという理由でも今後来る人全ての人に 注意を促すのは不可能だからという理由です) でも裸足でも心配いらないと確信するにはどうすればいいのかわかりません。 どうたしかめればいいですか?

  • 毎週、宅配の牛乳やヨーグルトをとっています。

    毎週、宅配の牛乳やヨーグルトをとっています。 毎朝6時~6時半に車で、専用ポストに届けにきます。 先日朝、宅配の車が来た音がして、しばらくして「パリーン!」という空き瓶が割れたような音がしました。 ああ、瓶を割っちゃったんだなと思いました。 その後車が去ったので、割れたガラスは処理してくれてると思っていたら… あとで見たらたくさんの破片が落ちていました。 さすがに大きいのは拾ったようですが、2、3センチの大きめの割れたガラスと、1センチ以下の細かいガラスがまだ落ちている状態でした。 さすがに細かいのを処理するのは無理だし、きれいにしていけ!と言うつもりはありませんが、せめて割ったことと、破片が散乱していることはこちらに伝えていくべきではないですか? 危ないですし。 その後牛乳宅配から連絡はなく、このままでは来週の宅配時にも何も言われないような気がいたします。 なので、私から、あちら側に、「割ったのは悪くないが、危ないのでせめて一言連絡してほしいのだが」ということを言おうかと思うのですが、家族はわざとでないから言わなくていいと言うのです。 私は割ったことではなく、破片が落ちていること(落ちているかもしれなかった)を一言こちらに連絡くらいすべきだと思うのです。 しかしそれは器が小さいしクレーマーじゃないんだからと家族に言われました。 クレームの定義はよくわかりませんが、「落ちた破片くらい片付けろ!もうお前のとこの牛乳なんか取らない!」というようなことがクレームだと思うのですが。 人が歩く場所で何かを割って、しかもちゃんと掃除してないんだったら、普通ひとこと言うものだと思うんですが。 私が間違ってるんでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 赤ちゃん連れで、猫のいる義実家に帰省

    来年の正月、夫の実家に初めて息子を連れて行く予定です。近いので日帰りです。 息子はそのころ生後3ヶ月半になります。 義実家は約10年前から猫を飼っていますが、赤ちゃんを連れて行く時の注意点を教えてください。 ちなみに、私が猫アレルギーなので、息子にもこのアレルギー体質が遺伝している可能性があります。 (目と鼻がグズグズになってしまうため、妊娠前は帰省の際に必ず鼻炎薬を飲んでいましたが今回は授乳中のため控えようと思います) 猫をブラッシングしてもらい、よく掃除してもらえば大丈夫でしょうか? 赤ちゃんがいる間は猫をどこかの部屋に閉じ込めてもらったほうがいいでしょうか。

  • 10ヶ月の赤ちゃん・GW帰省でのアドバイスをください

    現在10ヶ月の息子がいます。 ゴールデンウィークを使って栃木県から京都まで主人の実家へ帰省します。 新幹線で行く予定です。トータル3時間半~4時間かかります。 息子はまだ電車は乗ったこともないので心配です。 どのような点に注意すればよいでしょうか? 立つことはできるのですが、まだ歩けません。靴は用意したほうがいいでしょうか? 抱っこ紐やおんぶ紐も持っていったほうがいいですか? 2泊3日(5月3~5日)で準備や移動間等で良いアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

  • ノロ?を赤ちゃんにうつさない方法は?

    大変困っています、アドバイスお願いします!! 日曜の朝、主人が少し気分が悪いと言い出し、正午頃には元気だった私が気分悪くなってきました。すぐ近くがわたしの実家なので、4か月半の息子を両親に見てもらい、少ししたら治ると思い実家で横になっていました。すると、3時ぐらいから嘔吐と寒気、少し熱がでました。主人も同じタイミングで発症。彼は、私と違い下痢も続いたようです。 私と息子は、そのまま実家で翌日(月曜)も過ごしたのですが、夜に母が下痢に。火曜には母が一度だけ嘔吐。妹は何度も下痢と嘔吐をし、水曜には父が下痢になりました。実家の家族も全滅し、息子だけが今のところ大丈夫です。家はハイツなので、主人の菌が全体に蔓延してる気がして…私と息子は、ずっと実家にいます。 息子に触れるときは、手洗いしてからアルコール消毒(手ピカジェルなど)をしています。マスクはずっとしています。息子のいる部屋には、みんなが出入りしないようにもしています。私と母だけが出入りしています。かわいそうですが、寝るのも息子一人です。私は隣の部屋でマスクをしたまま寝ています。 もし感染して、夜中に嘔吐したら…ともおもうのですが、一緒の部屋で寝るのも怖いのです。 また、お風呂も困っています。昨日までは父の症状は出ていなかったので、父が一応マスクをして湯船で抱いて入ってくれてました。洗い方はわからないので、マスクをした母が息子を洗ってくれてました。 あまりの感染力に驚いています。息子が感染しないようにするにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに、息子には母乳をあげていますが、夕方からはミルクも足しています。 家も実家もウイルスに汚染されてしまい、どこにいればいいかも悩んでいます。お風呂・寝場所・接し方、いつまで注意すればいいのか等どうかアドバイスお願いします。

  • 夫婦喧嘩、気持ちの切り替え方

    結婚6年目、1歳の子供が一人います。 今朝、些細なことで喧嘩になりました。 洗濯機の汚れについてです。 洗濯機のゴミ取りネットは毎日、洗濯槽は月に1回クリーナーを使って掃除、 それ以外も気づいたらキレイにしているのですが、 主人から汚れている部分を指摘されました。 つい最近きれいにしたばかりで頻繁に汚れる箇所ではなかったので、 私もびっくりして「見落としていてごめん。」と言いました。 主人は、「最近掃除したって言ってるけど、そうは見えない。」と。 ここ1ヶ月ほど、寒くなったのに水周りの汚れが頻繁に見られるようになって、 お風呂の掃除も台所や洗面台の掃除も夏場より小まめにしているのが現状です。 原因は分かりません。 それを伝えて、さらに、 「汚れが気になるならもっと頻繁に掃除するように気をつけるけど、  つい最近掃除したんだよ。それは分かって欲しい。」 と言っても、 「なんでそんなことを言うんだよ、何年も掃除していないんじゃないの?」 と信用してくれません。 そのまま主人は出勤しました。 共働きの夫婦です。 主人が朝早くから深夜近くまで働いているので、家事育児は全て私がしていて、 主人から家の中のことを言われると、 ・気をつけるようにする ・返事はするが聞き流す ・それは週末に○○(主人)にやって欲しいな~と頼む のいずれかの方法で対応していて喧嘩にはならないのですが、 今朝の信用の無い物の言い方に腹が立って、 「ちゃんと掃除してきたよ!分かって欲しいよ!」と強めに言ったし、 今もまだモヤモヤ、こんなに気持ちを引きずることも珍しいのでどうしたらいいのか分かりません^^; 大らかな気持ちで今朝の件は忘れてしまって、普段通りの自分でいられたらいいのに、 伝わって欲しいことが伝わらない苛立ちから、 このままでは帰ってきた主人に素っ気無くしてしまいそうです。 主人には一番の理解者でいて欲しい。甘えているのだと思います^^; 喧嘩の後の残った気持ち、どのように切り替えたらいいですか?

  • 脊髄骨折が心配です。

    海外赴任中の息子がタクシーで移動中交通事故にあい、脊髄骨折し、3週間の入院、骨の破片が神経にさわるのか、痛いようです。3日間動かせないので、治療らしきものはしていないようで、非常に不安になります。今日は、5日目なので、少しは良くなってきているのかもしれません。すぐにでも飛んで行きたいのですが、主人はもう少し様子を見てからでも、と言います。 普通、背骨の故障というと、致命的な感じがするのですが大丈夫なのでしょうか。