• ベストアンサー

黒カビを食べた

私の不注意で、2歳の息子が黒カビが付いた掃除用の歯ブラシをなめてしまいました。かかりつけ医には様子を見るように言われましたが、今のところ元気です。でも発がん性や体内でカビが繁殖しないか心配です。 黒カビの人体への影響が知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.1

私は食べたことはありませんが、黒かびなんて多分おいしくないでしょうから たいした量は入っていないでしょう。 入った分も胃では胃酸が待ち構えていますので、そこで黒かび君も一巻の 終わりでしょうね。 まあ、せいぜい下痢をするくらいかな。 下痢という症状もいらないものを急速に体外に排泄しようという反応ですので、 むしろ歓迎してよいでしょう。 黒かびが発がん性物質だと仮定しても、発ガンするには大量にとる必要が ありますから、これも問題ないですね。 たとえば、おこげを摂ってがんになるにはどんぶりいっぱいのおこげを 三食数年間食べ続けて、やっと発ガン率がわずかに上がるくらいだそうです。

pitchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご意見をうかがって安心しましたし、息子は元気なままなので大丈夫なようです。