• ベストアンサー

ふとんにカビが生えた場合の対処法を・・・

敷き布団をすのこベッドに一カ月敷きっぱんしにしていたらそこそこカビが生えていました。クリーニングに出そうとしたら洗濯不可能(表示と購入先の問い合わせにより発覚)だったためこの場合どうしたらいいですか?カビは繁殖していくのでしょうか?人体への影響が心配です。

• M725
  • お礼率72% (204/280)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.4

こんばんは リンク先の質問は、9年近く前のものです。もう布団を洗う技術は違っています。布団クリーニングで問題ないと思いますが、無理でしたら買い替えの方が良いかなと思います。 http://www.ai-clean.com/kmn/12.html http://www.suzaki-futon.com/dupont.htm インビスタダクロン 布団の中の交換の打ち直しは、新しい布団が1枚買えるくらいの料金か、それよりも素材によっては高いです。上記のような埃が立ちにくく、アレルギーやダニなどにも対策されていて、病院などにも使われている商品などを購入された方が安いです。クリーニングでダメでしたら、買い替えの方が安くて良いかなと思います。。(o・v・o)

M725
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• misawajp
回答No.5

よく日に乾して、埃をたたけばOKです 日光に当てることが重要

M725
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 参考までにこちらをどうぞ http://okwave.jp/qa/q648136.html 中綿を替えてもらうのが一番間違いがないと思いますけど

M725
質問者

お礼

ありがとうございます。

• moyomoyo4
回答No.2

こんにちは >クリーニングに出そうとしたら洗濯不可能(表示と購入先の問い合わせにより発覚)だったためこの場合どうしたらいいですか? 布団クリーニングはダメでしたでしょうか。 http://www.futonmaruarai.com/?utm_source=overture&utm_medium=cpc&utm_campaign=overture_cpc 上記のような布団丸洗い業者がお住まいの県にあるかなと思います。これで、カビが落ちなくても布団事態は丸洗いしていますので清潔だと思います。あとは、やはりカビですので買い替えという感じになるかなと思います。。(o・v・o)

M725
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Ciccino
回答No.1

私は以前バスタブに水を張って漂白剤で浸けこんでから何度か洗いましたよ。 水を吸った布団の重いこと重いこと^^; 足で踏んで洗いました。普通の物干しに干したら竿が折れたのでホームセンターで売っていた2×4材で干し台を自作しました。 でも女性だとこの方法はかなり厳しいかと。。。実際、昔ウェイトリフティングをやっていて力には自信があったのですがかなりきつかったです。男性に手伝ってもらったほうがよろしいかと。

M725
質問者

お礼

重そうですね。でも、ありがとうございます。