• ベストアンサー

黒かびと白かびの影響

2歳と生後2ヶ月の息子がいるのですが 下の子のベットはプレイヤードです。 下の子のベットにいつの間にかソーセージを隠していたようで 緑のかびや黒かびと白かびがびっしりでした ソーセージ本体はカラカラになっていて コバエの脱け殻もあり、ソーセージの袋は破けてました そんなになるまで気付かずにいました… その間近で寝ていた下の子に何らかの影響はでるでしょうか…? 隠していた場所は頭上の右側の角の布の中でした 今日、ちょろっと真っ黒いソーセージの袋がでてるのに気づきました。 ソーセージは魚肉ソーセージの子供用のやつです

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145849
noname#145849
回答No.1

なんの症状も出てないなら 大丈夫だと思いますよ。 咳が出るなら マイコプラズマ肺炎とか 体が痒いとかなら カビのアレルギーとか あるみたいですけど…

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.2

どれくらいの期間かわかりませんが。。。 影響があるのかないのかと言われると目に見えないものですからね。 お年寄りや小さい子供抵抗力のない子供には影響は全くないとは言えませんが ただそれによって症状が出るのか出ないのか、病気になったのかならなかったのか ということが問題じゃないでしょうか。 影響がない とは言えません でも病気になってる?と言われると 症状が出ていないならなっていないとしか言いようがない。 カビが原因にはいろいろあります。 アレルギーはもちろん 喘息も 鼻炎、咳、肺にカビが生えることも 脳内にカビが生えることも 怖い事を挙げてしまえばたくさんありますよ。結膜炎もあるし・・・・ だいたいはアレルギー系統ですよね。 心配なら小児科にいくしかありませんが、病院って症状があって初めて検査していくもんだと思います。 ご本人の希望で心配で仕方ないから検査してくれと言われればしてくれると思いますが 症状が出ていなければ医者も大丈夫じゃない?様子見れば?という程度で終わると思います。 時がたてばおそらく質問者様も 忘れてしまうと思います。症状がなければ やはり何か 怖い要因を見つけてしまった時って親ならだれでも わーーーどうしよう!と ビックリするのが当然の事で しばらくの間頭から離れないし大丈夫かな・・・ あ・咳してる・・・もしかして・・・なんてことはしばらく続くでしょう。 でもそれも症状がなくて1ヶ月もすれば病院行こうかなという気も薄れていくと思います。 そういうもんです。 ですから今症状がないのなら慌ててどうすることもないですし そのベッド?とやらをなんとかしないといけませんね。 カビは一度生えたら しつこいです。 私なら処分ですね。 そこから増えますから。 気にしない人は気にしない気にする人は私みたいに処分。 実は私も双子の母なんですけどね ベビーベッド・・・カビだらけだったんです! 2月生まれの子で、冬にインフルエンザがやはり出したころでして 加湿しまくってたんです。 何時の間にか気が付いたら・・・布団の裏もベッドもカビだらけですよ。 布団というかマットレスなんですけどね。 シーツもバスタオルも敷いててバスタオルは毎日交換していたし おねしょシーツも敷いてたのでマットレスそんな気にしてなかったんです・・・ 速攻捨てましたね(^_^;) ベッドは今は棚に変身しています。 4WAYのベッドだったので。 板は捨てました うちの息子はアレルギー鼻炎です。 果たしてそれが原因か?と言われるとわかりません 私がアレルギー鼻炎なので二人ともそうなってもおかしくはない。 原因がわかったところでどうしましょう?どうにもできませんからね。 原因がどうこう突き止めなければいけないことが時にはあるでしょけれど もう原因であろうものを処分できる状態 気が付いたのですから、今から悩んでも仕方ないです。 症状が出れば対処するしかない。 その時にこういうことがあったけれどそれが原因ですかと聞いても もう処分しているんだから問題ない。 掃除は小まめにあらゆるところしなくちゃいけませんね(^_^;) きっと・・・・大丈夫でしょう・