• ベストアンサー

足の怪我?引きずります。

今朝、スーパーの車型カートから息子(1歳半)が落ち、泣く様子もなかったので大丈夫かと思っていたら、片方の足を引きずっているのに気づきました。触っても痛がらないのですが、家に帰ってからも少し歩きにくそうに片方をかばっているせいかよく転んでいます。 骨に異常はなさそうなので筋でも違ったか、打ち身かなと思うのですが、今日は土曜で病院も閉まっているし、このまましばらく様子を見るべきか、救急に連れて行くべきか考えています。 大人でしたら筋が違ったくらいの症状ならシップなどをして少し様子を見ると思うのですが、幼児の場合はどうなのでしょう?シップをするにしても息子はまだしゃべらないのでどこが痛いとか教えてくれませんし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v1-_-1
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.2

病院はやっていなくとも、クリニック(診療所、医院)はやっています。 ご心配でしたら、そちらにおかかりください。 シップは痛みや炎症を抑えることを目的としており、原因を治すためのものではありません。 痛そうな様子や腫れがなければ、使用しなくて良いと思います。

bambino302
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 当日中に小児救急に電話したのですが、骨が折れている様子がなければ様子を見てもよいかもということでしたので、そうしました。筋を違っているのなら患部を冷やすくらいしか対応がないそうで。とりあえず2日経った現在快方に向かっているようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • punx_jap
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

救急に行っても、専門の先生がいるかわからないですが 連れて行ったほういいのではないでしょうか。 まず、本日の担当病院を調べて電話をして症状を伝えれば 専門の先生を呼んでくれます。

bambino302
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 当日中に小児救急に電話したのですが、骨が折れている様子がなければ様子を見てもよいかもということでしたので、そうしました。筋を違っているのなら患部を冷やすくらいしか対応がないそうで。とりあえず2日経った現在快方に向かっているようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 首の痛み

    高1の息子なんですが、4ヶ月ほどまえから、首を左に曲げたり、ぐるぐる回すと痛いそうです。まっすぐにしてると痛みはないようです。(いつ、何をして痛みがきたかは分からないようです) 先日整形外科で診てもらいました。 骨は異常なし、でも首の痛みがどこからきてるのかわかりませんでした。とりあえず、湿布・リハビリ等で様子をみましょうということになったのですが、今朝右の腕が痙攣してました。 こんな経験をしたことがある方、又は詳しい方何が原因なのか教えてください。

  • 足の怪我とむくみ

    20日くらい前になりますが、膝の打撲とふくらはぎの肉離れという怪我をしました。外科で湿布薬を処方され、3日に一度くらいう電気をかけています。しかし、肉離れの部分の痛みがなかなか引かず、まだ腫れていて硬くなっています。さわるのも痛いくらいで歩くのにも少々不自由しています。膝の打撲もまだ痛みがあります。レントゲンでは骨に異常はありませんでした。 怪我したほうの足のくるぶし、土踏まずの部分に、怪我して数日後から浮腫があったのですが、このお正月休みにひどくなり、足の甲全体が盛り上がるくらいむくんできました。また、怪我したほうの足だけ、椅子に長く座っているとしびれやすくなります。病院では、足を高くして寝てみてくださいと言うのですが、何だか心配です。むくみを引かせる薬も処方されましたが、薬をやめるとまたむくみます。対症療法で様子を見ていても大丈夫なのでしょうか。 怪我をするとリンパ液の流れが悪くなってむくみやすいという話を聞きましたが、よくあることですか?もし、そういうことでむくんでいるなら、何か良い対処方法はあるのでしょうか。

  • 足の甲の腫れ

    足の甲が腫れ、土曜日だったので月曜日まで待って整形外科に行きました。レントゲンだけ撮って骨に異常はないとだけ言われ、どこが悪いとか言われずに湿布を処方されて帰りました。 その後、腫れた部分の周囲に内出血がどんどん増えています。湿布だけ貼って放置しても大丈夫でしょうか。他の病院にかかった方がいいですか? ちなみに、大学で競技ダンス(社交ダンス)をやっています。

  • 足の痛みに悩んでます(股関節)

    右足の股関節が痛んだり痺れたりします。具体的には歩くたびに股関節からゴリゴリと音がしたり関節が外れるような感じになります。ひざの裏や足の裏の筋もいつも痛んでます。整形外科ではレントゲンを撮りましたが「骨には異常無し」とシップを貰っただけ、整体では「骨盤の歪みが原因」として骨盤調整をしてもらいました、それでも症状は治まりません。皆さんアドバイスをお願いします!!

  • 学校のケガ

    すみません。教えてください。 中学の娘が、部活前のミーティングにて廊下で立っていたとき、脳貧血になったようで、急に気分が悪くなり、倒れてしまいました。その時に、左顔面から頭部にかけて床に倒れて打撲したと、保健室より連絡があり病院に行くように言われました。 頭も痛く気持ち悪い、あと頬に青アザが出来て居たので、夕方に病院に行きました。 レントゲンをとり骨には異常なく、打撲でしょう。様子見てください。と言われ、薬も湿布もなく、、 しばらく、あざと自宅の湿布で様子をみてました。 後日、学校に提出する「医療等の状況」を書いてもらい、個人で加入している傷害保険にも連絡しなくては、、とおもっていたので、用紙を確認すると、「失神」しか、書いていなく。 失神では、傷害保険に申請できないので、病院に打撲と書いてもらうことは出来るのでしょうか?

  • 疲労骨折?

    私の彼なのですが、突然右足のふくらはぎに痛みがでて、少し赤く腫れていました。湿布をして様子をみてたら2.3日後には治ったのですが、また違う箇所(右足のくるぶしの上あたり)が赤く腫れあがり痛みが出てきて押さえると痛く、歩くと響くらしいのです。で、あまりにも痛いので夜、救急で病院に行きレントゲンをとってもらいましたが、骨には異常がなく内臓からきてるものかどうか血液検査をしてもらってますが結果がまだ出てません。その結果で異常なければ疲労骨折かも。と言われたらしいのですが、それって何ですか?どなたか疲労骨折とやらを、お聞きになられた事ある方いらっしゃいましたら教えて下さい(+_+)

  • 子供が足の怪我をしてから歩こうとしません。

    子供が足の怪我をしてから歩こうとしません。 私は、一児の父です。子供は2歳の男の子で、どちらかと言うと活発な子です。 走り回ったり、外で遊ぶのが大好きです。 先日(1週間前)、自宅の階段を踏み外し転倒、大泣きしました。目立った外傷は無く、どこが痛いのと聞くと右足のくるぶし当たりを「ここが痛い」と言って指をさしてました。時間が立てば大丈夫であろうと様子を見ていましたが、歩こうとしません。最初は痛みが強くてかなと思っていましたが、2~3日経過しても歩こうとしないので、近所の整形外科に、診察に連れていきました。触診、レントゲンを取ったりしても異常はありませんでした。先生はからは様子を見ましょうと言われて様子を見てます。 患部を触ったり押したりしても痛がるようなことは特にありませんでした。現在もそうです。 早、一週間経過しますが、今だあるこうとしません。「歩こう」と誘ったり、大好きなトーマスで気を紛らわせようとしてもダメでした。どうしても子供が自分で動くときは、ハイハイか膝で立ち、そのまま前進します。基本的には「抱っこ」して欲しいと言います。 何か、痛くなることが恐怖で歩けなくなってしまったのか、精神的なショックが大きく歩けなくなってしまったのではないかと考えて、心配です。そのまま時間が解決してくれるのではあればいいのですが、 不安だったので、相談することにしました。 皆様でそのような経験をした方が、いらっしゃればアドバイスをいただければ幸いです。 補足として、平日の日中は、私と妻が共働きの為、近所に住む母と姉(姪っ子1人)に預けています。 私は、仕事での立場上、平日は帰りが遅く土曜日もかなりの割合で出勤してます。妻は、17:30で終わりますが、シフト制の為、土日出社することもあります。休日は、息子と目いっぱい遊ぶことしかしておりません。 息子なりに寂しさを我慢してきて、それが足の怪我とともにあふれ出たのでは無いかとも考えます。 以前は、母の家に行くことも楽しみしていて、寂しそうな素振りを全く見せませんでしたが、最近は 「お家に帰りたい」といって泣くこともあるそうです。 ここ数日は、息子の寝顔を見るとなぜだか涙が出そうになります。 過保護なのかもしれませんが、とても心配です。きっと大丈夫であろうと思う反面、本当に大丈夫であろうかと考えてしまいます。 同じような経験をされている方、その他ご意見でも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。

  • 一週間前、2メートルほどの高さから足から落ちました。 自分では「救急車

    一週間前、2メートルほどの高さから足から落ちました。 自分では「救急車かな」と思うほどでした。 幸い息子がいたので市内の医療センターへ。 先生は触診はせずレントゲンだけで「骨には異常無いから、痛み止めの座薬出します。」 でも一週間たっても痛みがひどく、日常生活に支障をきたすほどです。 寝返りを打つ度唸ってしまいます。 このまま様子を見るべきか もう一度病院に行くべきかどうすればいいか悩んでいます。 痛みは左半身がひどく痺れはありません。 立ったり座ったりは何かにつかまらないと無理です。 回答お願いします。

  • コートですべらせ、足をおかしくしました・・(><)

    オムニコートで シングルスの練習中に、 フォアを打ったあと、逆側に打たれたので戻ろうとした時に コートで滑ってしまいました。 左足は左方向へ向かおうとしていて  右足はひざが内側を向いたような形で滑って(半開脚?)しまいました。 バレエをやっていたので 普通に開脚する分には全然痛くないのですが、 この変な形の開脚スライディング?で右足をおかしくしてしまいました。。。 骨には異常ないと思います。関節か筋をおかしくしたのだと 思うのですが 痛くて 会社に来るのもやっとでした・・。 病院にかからないで治したいのです(レントゲンをとりたくないです) 安静にする、シップをする など・・・何か他に良い方法があれば 教えて下さい(><)

インク交換でエラー表示が出る
このQ&Aのポイント
  • 純正インクLC111-4PKを購入してイエローを交換した際に、「印刷できません。印刷品質を保持するために十分なインクがありません」との表示が出るエラーが発生しています。
  • 今まで純正インクしか使用していないため、エラーの原因がわかりません。
  • パソコンはWindowsで、USBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリや電話回線の情報は提供されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう