• 締切済み

転職に関する質問です。

転職に関する質問です。 5回目の転職活動中ですが(全て正社員として)、回数が多い為、1社目の会社を履歴書に書きたくないのですが、そこまで調べられるのでしょうか。

• deu7
  • お礼率25% (1/4)
  • 転職

みんなの回答

• r2san
回答No.4

回数より理由が大事なので、後々「ばれたらどうしよう」と思うのであれば正直に書くことをおすすめします。

• ym1013
回答No.3

あえて照合すような手間はかけないと思いますが、面接した社員が 年金記録等の手続き等で異変に気付くと発覚する可能性があります。 入社・退職時期の多少のズレなら記憶違いで誤魔化せますが、会社名 が履歴書から抹消されてると「経歴詐称」ということになります。 言い訳できません。 まず、会社から信用を失います。 あなたの人間性が疑われ、内定取り消しや解雇の可能性も・・ 企業によっては、調べるかもしれませんね。 でも、問題なかった人 も多数いるでしょうから“運”も必要でしょうね。 最悪の場合を頭に入れておいてください。

• anskazo
回答No.2

調べられることは、恐らくないと思います。 1社目を省略した場合、大学(短大、専門学校等)卒業から就職までの期間が噛み合わなくなったりしませんか? 特にやましいことがなければ正直に書いて、転職理由なども明確に説明できるようにしておいたほうが良いと思います。 学歴や経歴も大切ですが、人間性が重要であると思います。 厳しい状況ですが、頑張ってください。

deu7
質問者

お礼

有り難うございます。おっしゃるとおりですが、転職の回数が多いことをやましく感じてしまってます。良くないですね。

• ym1013
回答No.1

面接のときは大丈夫でも、働くときに年金記録など手続きでバレる 可能性があります。 内定取り消し又は解雇の可能性がありますよ。

deu7
質問者

補足

ご回答有り難うございます。年金記録の手続きをする際には、職歴(履歴書)の内容と細かく照合するということでしょうか?