• ベストアンサー

“嬉しそう”はマイナスの意味でも使えますか?

kollagenの回答

• kollagen
回答No.2

標準語で伝わるとしたら、ニュアンス・口調によるのではないでしょうか。 「なんか、嬉しそうだね!」は褒めているかんじ。 「なーんか嬉しそうだねぇ」は呆れているかんじ。 とわたしは思います。

mlsjkim
質問者

お礼

確かに言い方にもよりますよね。 ただ、母の場合は実際に嬉しそうな様子を見て、とかではないのでやっぱり標準語ではないのかな~とも思いますが、ただの口調の違いですかね。 説明が下手くそでごめんなさい。私も混乱中です… ありがとうございました。