• 締切済み

戦闘機エンジン搭載四輪駆動スバル4月から販売?

cse_ri2の回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

質問者さんが出す質問は、前から読んでいましたが、一つのニュースリソースだけを紹介して(しかもコピペで)、それだけを前提に是非を問う質問が多い。 こういうやり方は、メディアリテラシーの観点で考えると、激しく間違っています。 なぜならば、完全に公平・中立な報道というのがありえない以上、一つのリソースだけを取り上げれば、そここには必ず是と非の意見が生じるので、その質問・回答が荒れるのは必然だからです。 一つの出来事を調べる際、常に複数のメディアから情報を入手し、それを自分の中で分析・整理していけば、OKWave/教えてgooで質問する件数は、1/10ぐらいまで減るでしょう。 しかし、それをいつまでも行わなければ、質問者に対する批判・中傷・罵倒は増えることはあっても減ることとはないでしょう。 さて、前置きは以上として、本題に入ります。 今回の質問のニュースリソースは他では見覚えがないので、スバルや水平対向エンジンに関する技術知識と照らし合わせます。 まず事実は、以下のとおりです。  (1)水平対向エンジンは、ピストンが向かい合って配置されているため、シリンダーが一方向にしか並んでいない直列エンジンと比較すると振動が少ない。  (2)しかし、潤滑機構が難しく、オイル漏れの問題があるため、実用化しているのはスバルだけである。  (3)戦闘機のレシプロエンジンと水平対向エンジンは、まったく別物。 1と2は、エンジンに関する専門知識が必要です。(私は専攻が機械工学科のため、学校で習いました) 3については、富士重工の歴史と第二次世界大戦当時のレシプロエンジンについて調べれば、裏がとれるでしょう。 なお、特定のメディア(新聞・テレビだけでなく、このOKWaveなどネットの情報源も含む)の情報を盲進するのは、情報の信頼性という面では非常に危ういことは、先に述べたとおりです。 他の回答者から素晴らしい意見が出てくることもありますが、その真偽については常に自分で勉強し、情報の裏付けを取るように心がけることが肝心です。

関連するQ&A

  • 戦闘機エンジン搭載四輪駆動スバル4月から韓国販売?

    「四輪駆動の名家」と呼ばれる日本の自動車ブランド「スバル」が4月から韓国販売を始める。 スバルは ポルシェと同じ水平対向(Horizontaly-Opposed)エンジンを搭載する自動車会社として 有名だ。 このエンジンの名前は、直列・V型エンジンとは違い、ピストンが左右に向き合って水平に動くこと から付けられた。 ボクシング選手がパンチを出す姿がピストンの動きと似ているため「ボクサー(Boxer) エンジン」とも呼ばれる。 20日、京畿道利川市(キョンギド・イチョンシ)ジサンリゾートで開かれたスバル試乗会に出席するために 来韓した市川和治エンジン総括部長(51)は「水平対向エンジンは振動が少なく穏やかな加速が可能」と 説明した。 各ピストンが動きながら生じる慣性が向かい側のピストンによって相殺されるため振動が少ない うえ、高いエンジン回転数(6000rpm以上)までソフトに回転数を高められるということだ。 車体を 設計する際、エンジンの重心が低くなり、ダイナミックな走行を可能にするという長所もある。 スバルは国内にセダンの「レガシィ」(2.5Lと3.6L)、「フォレスター」(2.5L)、「アウト バック」(2.5Lと3.5L)の3モデルを出す。 すべての車に水平対向エンジンが搭載され、四輪駆動 方式だ。 市川部長は「水平対向エンジンはスバルの特徴である四輪駆動設計を容易にするだけでなく、燃費 も前輪または後輪駆動車に比べて劣らないなど長所が多い」と説明した。 四輪駆動の「フォーレスター」 SUV(スポーツタイプ多目的車)の場合、2.5Lガソリンエンジン・4段自動変速機でも公認燃費が 10キロ以上となる。 スバルはディーゼルエンジンも水平対向方式で製造する。 エンジンオイル交換など 維持補修や耐久性は一般エンジンと同じだ。 このように水平対向エンジンは長所が多いが、エンジンオイル漏れの防止が難しい点など技術的な理由で少数 の自動車会社しか製造していない。 スバルと同じように飛行機エンジンの製造から出発したBMWはモーター サイクルにこのエンジンを使用する。 スバルは昨年、米国で販売する日本自動車7社のうち唯一、販売が増 えた。 トヨタ・ホンダとほぼ同じ価格帯だが、耐久性と安全性が立証され、不況期に消費者の選択が増えた というのがスバルの説明だ。 車軸が前輪から後輪まで連結した四輪駆動車体の構造は、衝突時の安全性が優れ、 米国の新車評価プログラムですべての車種が最高等級の5ツ星を受けた。 スバルの親会社の富士重工業は第2次世界大戦当時、日本軍の主力戦闘機‘ゼロ戦’のエンジンを製造した。 この戦闘機のエンジンがまさに水平対向エンジンだ。 国内販売価格は3000万ウォン(約240万円)台 半ばから4000万ウォン台後半。 中央日報 2010/02/25 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=126613&servcode=300&sectcode=320 日本車でもスバルには独特なイメージがありますが、 戦闘機のエンジンだなんて強調する程それほどまでにすごい技術なのでしょうか? この自動車大恐慌のさなか唯一販売増でしかも韓国にまで販売拡大するだなんて、 スバルが絶好調な理由にはいったいどのような事柄があげられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スバル 水平対向エンジン

    スバルの水平対向エンジンの長所を教えてください! できれば他のV型エンジン等と比較して教えてもらえると助かるのですが・・・ お願いします。

  • スバルの水平対向エンジン

    スバルのレガシーなどのエンジンはオイルがどのように巡回してるんですか?あと水平対向のエンジンの長所、短所を詳しい方、教えてください

  • スバルのボクサーエンジンについて

    スバルのボクサーエンジンって”ドコドコ”音が特徴ですよね。 その音って水平対向エンジン特有の音ではなく、エキマニが不等長であるためだと最近知りました。 そこで質問なのですが、エキマニは等長にしたほうが排気効率がいいのにボクサーエンジンはなぜ不等長なんでしょう? 低速トルクとかに関係でもあるんでしょうか?

  • スバル車は水平対向エンジンが肝となっている。

    スバル車は水平対向エンジンが肝となっている。 水平対向エンジンとは何ですか? 他社は違うのですか? どう違う?

  • スバルの水平対向ディーゼルエンジン

    スバル初の水平対向ディーゼルエンジンが出ました。 これについてお尋ねします。 (1)燃費は良いのでしょうか? (2)国産車で搭載されるのは何のクルマでしょうか? (3)既存の水平対向エンジンはどんなフィーリングでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • スバルのエンジン音

    スバルのエンジン音って目立つのでしょうか?  現在WRXSTIを所有しています。 帰宅時や知人とドライブで待ち合わせをするときによく言われるのが「エンジン音で(私が来たことが)すぐわかる」だそうです。 私も自覚はなく、他の車とエンジン音を聴き比べたわけではありません。 現代ではスバル車の水平対向エンジンの音はかなり静かになったとききますが、それでも目立つのでしょうか?

  • スバル製F1エンジン

    スバル(富士重工業)ヲタの者です。 さて1990年F1でのコローニチームの使用したスバルとモトーリ・モデルニが共同開発した水平対向12気筒エンジンは今現存しているのでしょうか?またこのエンジンを見学できないでしょうか?解体廃棄されているのならがっかりです。 スバル(富士重工業)様、情報おまちしております。

  • スバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

    こんにちは。 ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。 そのほか特徴なども教えてください。 エンジンは2000ccのターボです。

  • 水平対向と180度V型・エンジンの形式

    自動車などのエンジンの形式について教えてください。 水平対向型、180度V型、フラット、ボクサーなど、 似たようなシリンダとピストン、クランクシャフトの並べ方があるようですが、 いまいち、どのような違いがあるのか、どの車(もしくはメーカ)が、 どの形式なのか解りません。 スバルのエンジンも、不等間隔爆発と等爆(等間隔爆発?)が、 イマイチです。 ホンダCB72のクランク位相のようなものなのでしょうか? フェラーリ、ポルシェ(911系と917系の違いも)、 スバル(K111(?)、昨今のレガシーなど)、BMWのバイク、 どれがどれなのかも知りたいです。 欲張りな質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。