結婚4年目の専業主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目の専業主婦である私は、夫との不満を抱えています。夫は計画性がなく、母親に依存しすぎています。
  • 結婚後、夫の様々な問題に直面してきました。夫の保険の未払いにもかかわらず、私が支払いをしていることや、共働きで貯めたお金を勝手に使われてしまったことなどがあります。
  • さらに、夫の朝帰りや他の女性とのやり取りなど、浮気の可能性も感じます。しかし、子供のことを考えると離婚することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先どうすべきか

結婚4年目36歳専業主婦、主人は35歳で1歳になる子供が1人います。 主人に対しての不満 (1)計画性のないマザコン 主人には結婚前に自宅を売却した際の分与金他で数千万の貯金がありました。その頃に主人母がマンションを買うことになり、主人が名義人になって欲しいと相談され、ローンも組む予定との話をされたので、その自宅売却で受け取った数千万はすぐに使う予定がないので貸したらどうかと提案しました。 私たちは結婚して少しお金を貯めてからマンションを買おうという話になって いたのですが、たまたまいい物件があったのでマンション購入の話を主人とす ると、義母に言いくるめられ自宅売却他の貯金もすべて渡し名義人は主人、1000万円の35年ローンを組んだとのこと。子供が生まれマイホームを考えていましたが、私も専業主婦ですし、義母のマンションの名義人が主人のためマンションを購入することもできず、貯金も徐々に減る一方です。 (2)結婚後すぐ主人の保険の未払いの督促状が2通30万円近くの支払いをしたこと。 (3)結婚してからしばらく共働きで貯めたお金を使い込まれたこと。 (4)朝帰りが数十回に及ぶこと。 (5)不妊症だったため排卵日を知らせたにも関わらず飲んで帰ってこなかったこと。 (6)出産前から排卵日にしか性交渉がないこと。 で離婚をたびたび考えましたが、父が身体障害者のため母が介護しており心配かけたくないなどいろいろ考えてしまうと実家に帰ることもできませんでした。 その後子供を授かったので、これで主人の金銭感覚や家族への思いが変わってくれると期待していましたが、また性交渉が数ヶ月なかったため何かある。と思い携帯をチェックすると今度は「会いたい」「かわいい」「泊めてくれ」「2人の子供はかわいいだろう。愛してる」などのメールを2人の女性にしていました。(肉体関係があるかは不明)問いただすと冗談だ。だの酔っ払ってただの。 今は朝帰りもなく携帯は確認してませんが子供はかわいいようです。 子供のことを思うと離婚しないほうがいいだろうとは思いますが、主人に対して不信感や嫌悪を感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『この先どうすべきか』がご質問なら、回答は、『まず、お子様と自立できるだけの収入を得る方法を獲得することです。』 どうしても離婚するという固い決意が有るなら、その気持ちに支えられてがむしゃらになれるでしょう。が、ご質問文からはまだ迷いが見えます。1歳のお子様を抱えていては仕事も見つからないでしょう。勢いだけで離婚に踏み切ると、後悔すると予測します。 お母様にお子様の面倒もお願いし、ご質問者様がフルタイムで働くという方法も有ります。それができないのなら収入の道を得てから離婚については考えるべきです。

moritora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに迷っています。 子供は経済的にマイナスにならなければ、幼稚園に入れるまでは一緒にいてあげたいと思っていました。 質問内容にも書きましたが、母は父が身体障害者でリハビリセンターに行っている数時間以外は父につきっきりです。 なので子供を預けるのは不可能でしょう。 また、実家に帰るのも難しいでしょう。 今まで同様、私さえ我慢すれば。。。という気持ちと早く離れたいという気持ちと一日に何回も交互に考えまとまりません。 一度、家庭裁判所の家事相談室に相談してみようかと思います。

その他の回答 (2)

• morinosa11
回答No.3

信頼出来ない夫のようですね。 三行半を突きつけてやりましょう。 慰謝料、養育費 しっかり取ってください。 このままズルズルにしていたら、「俺の思うようになった」と 相手のペースに填るだけです。 情けない男は 捨てるに限ります。

moritora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供と遊んだり世話をしているのを見ると私さえ我慢すれば。。。と正直迷ってしまいます。 かといって主人を許せるわけでもありません。 一度、家庭裁判所の家事相談室に相談してみようかと思います。

• morutiroro
回答No.1

一回離婚を切り出されてはいかがでしょう。これで直らないなら、諦めましょう。直りません。 別れたほうが子供のためにも賢明です。 離婚調停を申し立て、養育権を取得、財産分与してもらえば、当座はしのげるかと思います。 あとは、養育費をしっかり取ることですね。

moritora
質問者

お礼

義母にお金を全て渡したことがわかり、何度も話に行って欲しいと頼んだのですが行かず、行ってもまたいいようにいいくるめられ半年で手の皮がボロボロに赤剥けになりました。身体の皮も剥けこのままではもたないと離婚届を書いて渡しました。が、もう少し待ってくれとウヤムヤになり。 その後、メールが発覚した時にももう解放して欲しい。離婚して欲しい。と言いました。 現在、お金のいきさつを知った私の両親が見兼ねて、私の祖母(他界)の家を提供してくれわずかな家賃を両親に払い住んでいます。 出て行って欲しいと言っても出て行かず。かといって私も行くあてもなく。 子供も小さいので身動きがとれず。 話をしてもそんな前のことをいつまで言うんだ。とか言われてまったく話にならず疲れました。 離婚調停ですね。調べてみます。 ありがとうございました。