• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最近の目の違和感、不快感・・・・・

この頃、前にも増して目が疲れやすく、乾いたり、ごろごろしたり、目の疲れと同時に頭痛がひどくなりました。 目の奥がジーンと重く、瞬きするたびに痛くて開けているのも閉じているときも痛いです。 乾燥がひどく、市販の目薬をつけても無駄。 それどころかすごくかゆくなります。 2回ほどあるのですが、 目の中に入ったまつげや前髪をそろえたときの短い髪が下のまぶたの中に入っていて、涙では出てこないし、手で取り出しました。 普通なら涙で押し出されるはずだと思うのですが、私の場合は自分が違和感を覚えるまで押し出されることはありません。 最近は頻繁に目がごろごろして鏡を見てごみやまつげを確認しても何もありません。 私は去年の10月ごろからコンタクトを着用していますが、 この頃、コンタクトを装着すると目がすごく痛いのですぐはずしてしまいます。 コンタクトをしていてもすぐ乾燥して、目の前がぼやけてしまいます。 目薬をさしても10分と持たず、またすぐに目薬を差す状態です。 病院にいって診断を受けたほうがいいのはわかっていますが、 このような症状が出ているときはどのような病気なのか、 自分ならこういう対策やこの目薬を使っているなど、 専門的な意見、個人的アドバイスどのようなものでもいいので 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

○何時間装着していますでしょうか? 1日12~16時間以内であることを守れていますか?(終日装用レンズの場合) ○まばたきの回数が減ってはいませんか? パソコンやテレビを凝視していると知らず知らずのうちに、乾き眼になってしまいます。 ひどくなると、ドライアイになって涙が出なくなりますし手術をしなければ治りません。 乾き眼なのに無理してつけていると、角膜の表面がレンズにくっついて剥げ落ちます。とても痛いです。 この場合、一週間ほどレンズの装着は控えなければなりません。 ○お家にいるときや外泊の就寝時にコンタクトをつけたままにしていませんか? 眼を休めたり、まばたきを意識的に増やしたり、装用時間を守りめがねの使用時間を増やす等の工夫が必要です。 もしかしたら、角膜部分の障害がおきているかも知れません。(目の健康を考える、http://eyehealth.rgr.jp/eyes/2006/04/post_49.html)角膜の上皮が剥がれる角膜上皮糜爛(びらん)などはかなり痛いそうです。 ドライアイかも知れません(HELP!ドライアイネットワークのページ、自己診断もできます。http://www.help-dryeye.com/dryeye/index.html) ドライアイは痒みも伴うそうです。 いずれも、細菌に感染しやすい状況になったしまうそうですので、レンズの使用を控えて、角膜を再生させるようにするといいと思われます。 私も一週間レンズはつけずに、眼鏡で過ごしたら、痛みと痒み・かすみは無くなり、涙も普通に出るようになりました。

質問者からの補足

2週間使用のコンタクトレンズで ほぼ毎日、多い日だと11時間つけっぱなしです。 コンタクトレンズの手入れはきちんとやっているつもりです。。。 パソコンやゲーム、テレビをよく行うので、確かに瞬きの回数が減っていると思います。 家に帰ってすぐコンタクトをはずしてます。 外出時の車の中などでコンタクトをしたまま眠ってしまうことがあります。。。。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • yuyuyunn

こんばんは え~~~医者行かないとまずいですよ 痛みが出ていてコンタクトするのにも違和感があるのであれば 眼球に傷がついている場合もありますし ドアイアイかもしれません 結膜炎かもしれないですし 瞳孔開いてみないとわからない病気もありますしね まずは一刻も早く眼科へです 少しコンタクトをお休みしていただいたほうがいいと思いますよ 目の場合代わりがないですので大切にしてください