• ベストアンサー

社会保険の住所変更について

社会保険の住所変更について 例えば、実家の秋田県に住所があって、東京都に住んでいて、神奈川県で仕事をしている場合で、社会保険に加入しなくてはならなくなったら、住民票は東京都に移さないと駄目なのでしょうか? 実家の秋田の住所で社会保険に入っているのは何か問題がありますか? また、会社に住所を東京都に移してくれと言われるのでしょうか? よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

弊社では『「東京」勤務・「千葉」在住・住民票は「沖縄」』みたいな者が数名おりますが、社会保険側からクレームを受けた事はないですね。 > 実家の秋田県に住所があって、東京都に住んでいて、神奈川県で > 仕事をしている場合で、社会保険に加入しなくてはならなく > なったら、住民票は東京都に移さないと駄目なのでしょうか? 社会保険(健康保険及び厚生年金)がどうこうと言う以前に、住民票は実際の居所に移した方が良いです。 書いていて思い出しましたが、住民税の手続きで、実際の居所を管轄するA市から『A市が課税徴収するので、住民票があるB市には訂正の届出をするように』との文面をもらった事が1度だけありました。 > 実家の秋田の住所で社会保険に入っているのは何か問題がありますか? 例えば、毎年、誕生月に届く「ねんきん定期便」が実家に届きます。 このように、保険者からの大事な通知は届出住所に送られるので、何か手続きを怠った時に『そんな通知を知らなかった』と言う言い訳は認めてもらいにくいですね。 > また、会社に住所を東京都に移してくれと言われるのでしょうか? 会社の考え方次第ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

出稼ぎか何かで短期間東京へ出てこられているのなら問題ないですが、完全に生活の本拠を東京へ移しておられるのなら社会保険の加入とか以前の問題で、住民基本台帳法にも定められていますので速やかに異動の届出を今お住まいの自治体におこなってください。、