• 締切済み

この問題は社会保険に関わりますか?

全く知識がありません、、恥ずかしいですが教えてください!! 私は数年前ある会社に社員で働いてました。社会保険にも加入していましたが退職し、その後暫く休職中でした。 が、この度新しくアルバイトで仕事が決まりました。 社会保険完備が魅力で決めました。 現在、私の母は都営住宅に住んでいます。私はそこから10分離れたアパートに同棲してます(契約名義は彼のみです)。 ですが、私の住民票や保険証などの住所は全て実家の都営住宅になったままです。 都営の話で一度住民票を外すと基本的には戻せないと聞いた事があるので、いずれ戻る可能性がある私は、できれば外したくありません。 でも、今まで無かった収入が増えると団地の家賃が上がってしまいます。母の負担になるのでそれが一番避けたい所なのです。 がしかし、わたしも将来の為に働いて、社会保険にも加入したいです。 今度の会社へ提出した履歴書はアパートの住所で出しました。 ですがこのままだと、年末の収入の報告にてやはり住民票の置いてある都営の方へ収入が加算されてしまうのでしょうか? また私が社会保険に加入することで、母の住む都営住宅になにか影響などは出ますか? やはり住民票を移すしかないのでしょうか? 明日新しい会社へ身分証明書を持って行く事になってます。必要であれば明日住所変更の手続きに行く予定ですので、どうするべきなのか、なにをしたらいいのか全然分かりません、どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか?

• www39
  • お礼率85% (12/14)

みんなの回答

• naosan1229
回答No.1

社会保険関係のご質問ではないので、自信はないですが・・・。 社会保険の加入と、都営住宅の入居基準にはまったく関係ありません。 東京都都市整備局のHPによると、都営住宅の入居基準は、あくまでも所得金額によりますので、アルバイトの収入がいくらになるかですね。 http://www.toshiseibi2.metro.tokyo.jp/520q_a_toei.htm#q7

参考URL:
http://www.toshiseibi2.metro.tokyo.jp/260toei1.htm
www39
質問者

お礼

すみません、ありがとうございました! 初めての利用で不安なところ、お答え有難うございました