• 締切済み

この問題は社会保険に関わりますか?

全く知識がありません、、恥ずかしいですが教えてください!! 私は数年前ある会社に社員で働いてました。社会保険にも加入していましたが退職し、その後暫く休職中でした。 が、この度新しくアルバイトで仕事が決まりました。 社会保険完備が魅力で決めました。 現在、私の母は都営住宅に住んでいます。私はそこから10分離れたアパートに同棲してます(契約名義は彼のみです)。 ですが、私の住民票や保険証などの住所は全て実家の都営住宅になったままです。 都営の話で一度住民票を外すと基本的には戻せないと聞いた事があるので、いずれ戻る可能性がある私は、できれば外したくありません。 でも、今まで無かった収入が増えると団地の家賃が上がってしまいます。母の負担になるのでそれが一番避けたい所なのです。 がしかし、わたしも将来の為に働いて、社会保険にも加入したいです。 今度の会社へ提出した履歴書はアパートの住所で出しました。 ですがこのままだと、年末の収入の報告にてやはり住民票の置いてある都営の方へ収入が加算されてしまうのでしょうか? また私が社会保険に加入することで、母の住む都営住宅になにか影響などは出ますか? やはり住民票を移すしかないのでしょうか? 明日新しい会社へ身分証明書を持って行く事になってます。必要であれば明日住所変更の手続きに行く予定ですので、どうするべきなのか、なにをしたらいいのか全然分かりません、どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか?

  • www39
  • お礼率85% (12/14)

みんなの回答

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.1

社会保険関係のご質問ではないので、自信はないですが・・・。 社会保険の加入と、都営住宅の入居基準にはまったく関係ありません。 東京都都市整備局のHPによると、都営住宅の入居基準は、あくまでも所得金額によりますので、アルバイトの収入がいくらになるかですね。 http://www.toshiseibi2.metro.tokyo.jp/520q_a_toei.htm#q7

参考URL:
http://www.toshiseibi2.metro.tokyo.jp/260toei1.htm
www39
質問者

お礼

すみません、ありがとうございました! 初めての利用で不安なところ、お答え有難うございました

関連するQ&A

  • 現在母の住んでいる都営住宅。家賃やっぱり上がりますか?

    しばらく休職中でしたが、新しい会社へアルバイトで働く事になりました。社会保険完備が魅力で決めました。 今現在、都営住宅に母が1人で住んでいます。 私はそこから10分程のアパートに同棲をしています(契約名義は彼のみです)。 私の住民票や保険証など全て実家になったままです。 私は、実家には今現在住んでおりませんがいずれ戻る可能性もあるので、一度住民票を外すとまた戻すのは困難と聞いた事があるのでできれば動かしたくありません。 ですが、ここで私が一番気になるのが実家の家賃です。 母一人の負担を増やしたくないというのが一番優先したいところなのです。 アルバイト先の履歴書は、現在住むアパートで提出しましたが、やはりこの状況だと私の収入で実家の家賃は上がるのでしょうか? また、知らないだけで何か良い方法はあるのでしょうか? 明日新しい会社へ身分証明書を持っていくことになってます、やはり住所変更等手続き必要であれば明日行わなければならないので、お詳しい方是非ご意見いただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 社会保険加入 住民票について

    6月から東京でパートで勤務しています。会社で社会保険加入しており年金も会社から引かれています。 しかし住民票は田舎の住所のままです。 田舎で成人式をやりたいので終わるまでは住民票を田舎のままにしたいです。 けど社会保険に加入していると住民票が一致していないと不便なんでしょうか? 年金は給料から引かれていますが、 ちゃんと納めていることになっているのでしょうか? 無知ですみません。

  • 住民票と社会保険・厚生年金について

    住民票と社会保険・厚生年金について もうすぐ会社に勤めることになります。 そこで、社会保険と厚生年金に加入することになるのですが、わからないことがあります。 1.現在、住民票(実家)と違う住所に住んでいる。でも市は同じです。その為、週一でご飯を食べに行ったり必要な物を入れ替えたりしてる状態です。 2.会社に提出する住所は住民票の住所ではなく現在住んでいる住所。 3.住民票と社会保険・厚生年金の住所が違う。 この状況だと何か不都合が起きたりするのでしょうか?

  • 社会保険加入の手続きに必要なもの

    今、働いている所で社会保険に入らせてもらえるということになったのですが(現在は国保に加入)、事情があり、住民票を以前すんでいた所から現在の住所に変更していません。加えて母を私の扶養者にしてもらおうと思っておりますが母も住民票を移しておりません。事業主には事情を話しており納得してもらっていますが、社会保険に加入する事はできますか。又、その時の必要書類は何か、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険

    現在両親が別居していて母と一緒に住んでいます。 父は無職で既に約3年たちます。その為母を父がするまでは家を出ると言って私と一緒に家を出ました。私は住民票を移してますが母はそのままです。 私の加入している社会保険に母を入れられるとのことで(母は年間103万以内)母の住所を移して私の社会保険に入れようとしたら父に今母の住所を移して私が結婚するや母が元の家に戻るとなった時また母が元の家に住民票を移して国民健康保険へ加入するとなると手続きが面倒になるから辞めろと言われました。 A市BからA市Cへ今住民票を移してまた父の住む家A市Bへ住民票を移して父と一緒に国民健康保険へ加入するとなるとどんな手続きが必要になりますか? また母が住所を移さず私の社会保険へ加入する方法は有りますか?

  • 社会保険申し込み時の住所

    これから社会保険に加入します。 会社には実家の住所を提出しているんですが 最近一人暮らしを始め住民票を写してしまいました。 個人的な都合で会社には一人暮らしというのがバレたくないので、 実家の住所を記入してもいいのでしょうか? また同時に国民年金も加入します。 それとももう一度住民票を写したほうがいいでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 被社会保険から抜けた後

    こんにちは、私は今現在母の社会保険に入れてもらっている被社会保険者です。 その健康保険を使って病院にいったりしています。 今回悩んでいるのは被社会保険から抜けた後、再び健康保険を作るにはどうすればいいのか分からないことです。 現状は9月に母が退職することとなり、10月から私は保険未加入者となります。 元々私の収入が年105万は超える人間なので個人的な保険に加入することになるとは思っていたのですが、どの保険にどうやって加入すればいいのか分かりません。 現在社員ではなくアルバイトとして働いているので多分雇用保険になるとは思うのですが... 手続きの仕方など詳しいことが分かりません。 どこに聞くといいのかも分からず途方にくれています。 あと住民票が京都府なのですが、9月現在埼玉県で仕事をしながら暮らしておる状態(血縁者ではない方の家で居候)です。 埼玉県に引っ越してこれるのは数ヶ月後の1月なので、その時に住民票をうつすことになります。 分かりにくい説明になってしまって申し訳ありません。 どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • 社会保険と住民票について

    お伺いしたいんですが、社会保険に新しく加入する時、住民票は関係ありますか?事情があり、住民票を移動していないのですが、社会保険を作るときに会社にはばれてしまうのでしょうか?

  • 国民健康保険について

    以前求職期間があり国民健康保険(紛失)に加入しておりましたが新たに社保完備の会社A社に勤めた為督促が来ていたのですが滞納しておりそしてA社を2年前に退職し、転居しフリーターをしていたのですがそのまま住民票は転居届けを出さずに旧住所に放置しております。 そんな状態で国民健康保険交付の手続きに行ったらどのような処罰になるのでしょうか? 社会保険完備の会社に新たに就職がきまり現在利用している保険証の番号を書く書類が入社書類にあります。 住民票は消費者金融業者からの借金がありもう旧住所に2年放置しており動かせないのでもうどうして良いか分かりません

  • 社会保険不完備の会社について

    友人が社会保険不完備の会社に転職するようなのですが、そうすると、これから実際は、国民年金と国民健康保険に個人で加入し支払う義務があると思います。前職(社会保険完備)では総額25万くらいもらっていたようですが、今度の会社は社会保険が不完備だけど28万円もらえるそうです。結局、転職によって手取り収入は増えたことになっているのでしょうか?また、株式会社なのに、社会保険不完備って法律的に、いいのでしょうか?