• ベストアンサー

社会保険加入の手続きに必要なもの

今、働いている所で社会保険に入らせてもらえるということになったのですが(現在は国保に加入)、事情があり、住民票を以前すんでいた所から現在の住所に変更していません。加えて母を私の扶養者にしてもらおうと思っておりますが母も住民票を移しておりません。事業主には事情を話しており納得してもらっていますが、社会保険に加入する事はできますか。又、その時の必要書類は何か、詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.2

#1です。 >住民票が今の所にないのにその市町村から非課税証明書は発行してもらえるのでしょうか。 非課税証明書については、住民税の非課税である証明書になりますので、住民票がある市区町村からの発行となります。今現在お住まいの市区町村からは発行されません。 ですので、住民票のある市区町村に発行してもらいましょう。(ご質問の内容からすると、他の都道府県であるようなので、住民票のある市区町村に電話をして、郵送で送ってもらえないかどうかを聞いてみることをお勧めします。) >年金受給のときは住民票は必要なのでしょうか。 住民票は必要ではありませんが、戸籍謄本(または抄本)が必要となります。この場合、住民票や戸籍がどこにあるかは関係なく、年金手帳に記載されている被保険者と、同一人物であることを確認するための書類となります。 ですから、年金を受給されるときには、とくに心配されることは無いと思いますよ。

titti666
質問者

補足

丁寧なご回答本当に有難うございました。扶養家族に入るときは必ず所得証明か非課税証明書が必要でしょうか?何度もすみませんが、最後によろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

社会保険の扶養認定の場合、妻または16歳未満の子以外は、すべて添付書類が必要になっています。 これは、保険者(社会保険事務所など)が扶養に入る方の収入の確認などをするために必要なものです。 ご用意されるのが困難であれば、保険者に一度聞いてみてはいかがでしょうか。 事業主が、お母さんが無職無収入であることを証明すればよい場合もありますので、保険者に聞いてみることをお勧めします。 ちなみに、「保険者」は新たに加入する健康保険制度のことをいい、健康保険が「社会保険事務所」であれば社会保険事務所に。健康保険が「健康保険組合」であれば健康保険組合にお問い合わせすることとなります。

titti666
質問者

お礼

何度も済みませんでした。お早い回答でビックリしておりますが、とても参考になりました。有難うございました。

回答No.1

同居されていることを条件としてお答えいたします。 健康保険の扶養については、 1.扶養に入る方の収入が、年間130万円未満であること。(60歳以上は年間180万円未満) 2.あなたの収入の2分の1以下であること が扶養認定基準となっています。 ですので、上記の基準に沿うようであれば扶養認定されるでしょう。 扶養に入れる際の必要書類としては、お母さんの収入を証明できるものがあれば、大丈夫だと思います。 例えば、年金を受給しているのであれば「年金支給額通知書」のコピー、とくに収入が無いのであれば市区町村から「非課税証明書」を発行してもらいましょう。 ただ、できることならば、住民票を異動しておいたほうが良いと思います。

titti666
質問者

お礼

ご回答本当に有難うございます。専門家の方の回答なので本当に心強いです。すみませんが加えて質問させていただきます。 母は扶養の条件にありますが、住民票が今の所にないのにその市町村から非課税証明書は発行してもらえるのでしょうか。 あと、年金受給のときは住民票は必要なのでしょうか。(まだまだ受給には数十年ありますが、そのときは住民票も正規の場所にあると思いますが、このような状態の時(住民票のある所と働いている所が全く違う都道府県の場合)の証明とかは必要でしょうか) お手数ですがよろしくお願いいたします。