• ベストアンサー

電車内で何で通話してはいけないの?

こんにちは。 くだらない質問かもしれませんが、「電車内で通話は他のお客様の迷惑になるのでお控えください」と小さい頃から聞いていると思いますが、これは何でいけないのでしょうか?電車内で会話はできるのになぜ通話だとだめなのでしょうか?会話と同じボリュームで通話できれば別にいいのではないかと思いますが。。。 ペースメーカーをつけているひとなどがいるので、身体的影響を及ぼす可能性があるというのなら何故飛行機みたいに電源を切るように指示しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

会話の一方しか聞こえないとより不快に感じるらしいですよ。 同じ音量で話していてもひとり言の方が気になりませんか? それと似たようなことみたいです。 以前、テレビで鉄道会社の人がそんな風に回答していました。 あと、携帯で会話をしていると周囲に対する意識が薄くなるので 電話に夢中で邪魔になったり、荷物がぶつかったりとトラブルもおきやすいんじゃないでしょうか。 電話のむこうの音に集中していると周囲の気配に鈍感になりますから。 まぁ、会話に夢中で全然よけてくれない人たちもいますけどね。

その他の回答 (5)

• Kotori_D
回答No.5

私も同じ疑問を持ったことがあります。 ピースメーカー利用者などに配慮するのであれば電源は切るのが原則になるべきだろうとか・・・ で、知り合いと話した結果 1、携帯文化が定着してない年代の方が不快に感じる。 2、会話をしている相手が何を話しているか聞き取れず不快に感じる。 3、携帯の会話はどうしても声が大きくなりがちで不快に感じる。 4、うるさい相手に対して二人以上より一人のほうが文句が言いやすいので喧嘩の元になりやすい。 5、過去に上記内容から車内での揉め事が多かったため対策としてそういう文化が定着・継続している。 6、ピースメーカーには確かに影響はあるが利用者の少なさから大勢を優先し電源OFFは義務化できない。 (逆に優先席付近は利用者がいる可能性が高いため「電源をきってください」と「お願い」していると思います。) こんな感じでした。 要するに「喧嘩吹っかけてくるような人種のターゲットになりやすくなるから使わないほうがいいよ?」「ピースメーカーとかへの影響もあるし、使用は控えたほうがいいでしょう」って話かなと。 ただ、これがその通りなら逆にそういった人種に「喧嘩を吹っかける口実」を与えてしまったという面もあるんじゃないかなぁと思いますね。

回答No.4

路線ごとに違うのか解らんけど 電車もちゃんと注記に電源を切るように との旨、指示されていますが? それは置いておいて 飛行機の場合は 制御機器に与える影響が大きいからですね 電車と飛行機の制御機器で何が違うのか? という疑問が出るかと思いますが 大きな違いは 飛行機は地面に接地されていないため (空飛んでるからね) 電気的なノイズがアースされず それが帯電され 電子機器に誤情報を与え 機器を狂わせるといった 危険が発生します。 余談になりますが ペースメーカも当然アースされていませんので その意味では同じ理由となります

noname#198951
noname#198951
回答No.3

周りの騒音もあって通話の声が大きくなるからではないでしょうか?だいたい電車内で通話してる人は声が大きくなりがちですし。 飛行機の場合は確実に計器に影響を及ぼす事が確認されていまし、高高度の上空では地上のアンテナからの電波も受信できませんから結局は『圏外』なんですが。

• goomaron
回答No.2

そうですね、言われてみれば会話は良くて電話はダメなんておかしいですね。 今の御時世では結局モラルの問題でしょう。 かかってきた電話を「後でかけなおします」と小声で言うのはいいのですが大きな声で堂々と話をしていては常識に欠けるというもの。 電話の声の大きさの限界はどこまでといった線引きができないので 車内NGで統一した方がトラブルに発展しないのでは。 もちろん通常の会話でも車内で大きな声で話をしていればモラルに欠けていると思われるでしょう。 小学生低学年以下なら大目に見ますがそれ以上なら恥ずべき行為です。

• mira723
回答No.1

話し声が周りにうるさいということでしょう 周りに雑音等が多いので、どうしても声が大きくなりがちです >飛行機みたいに電源を切るように指示しないのでしょうか? 本音としては、こうしたいところですがおそらく誰も守らないでしょう。 飛行機であっても守らない人がいるわけですから。 だから、通話ぐらいはやめて欲しいということです