• ベストアンサー

妻から言われたことで

妻から言われたことで 姉二人いて、仮に姉Aと姉Bにします。 姉Aの子供が就職する際に保証人を頼まれたが断った(妻から言われ)。 自分が入院する際に保証人がいるので、姉Aに頼んだところ心良く応じてくれた。 自分の息子が入院する際に、保証人を姉Bに頼んだが断られた。 姉Bの子供が就職するのに、保証人を頼まれたので引き受けた。 姉Bとのことで、妻から「人が良すぎる」、「バカにされてるのも 気づかんの」と散々なことを言われましたが。 姉Aに対しては、逆のことをしているん、そこまで、言わんでもと 思いますが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masayaaki
回答No.4

私もそう思います。 普通に姉Aに対しては逆のことをしているじゃん? って、言ってみてはどうですか? 自分のことを棚にあげて、 自分のしてもらったことは当たり前、してもらえなかったことに腹を立てる なんて、人として足りないということを言ったほうがいいですよね。 奥様は保証人という言葉に敏感なのですか? 私でも、保証人と、聞くと気分はよくないですし、 保証人になんかなりたくない。と思いますが、 旦那の兄弟で、しかもそれが、入院やら、就職の保証人ということであれば、 たいした保証人ってことでもないし、快諾しますがねぇ。。。 保証人を頼むほうも、申し訳ない気持ちがあって、 伝わってこれば、普通は断ったりしませんが。。。 お姉さまに対する信用がないのですかねぇ。。。 もしかしたら、かぶるかもしれない・・・という不安があると、 保証人にもなりたくない。っていう発想がでてくるかもしれませんね。 お姉さまに金銭的な問題がないのであれば、 普通の妻なら、了承するでしょう・・・。 奥様は心が狭いと思います。 バカにされているとか、人がよすぎるとか、 奥様はお姉さまに対して敵対心があるとしか思えません。 そういう言葉って、通常の義姉妹関係では、でないとおもいますから。 姉Bさんに、断られたのは、どういう理由だったのでしょうか? そのお姉さんも自分が断っておいて、今度は頼んでくるなんて、 のっぴきならぬ事情があったのなら、仕方ないですが、 普通は頼みにくいと思いますが・・・。

Mayuri_K
質問者

お礼

> 奥様はお姉さまに対して敵対心があるとしか思えません。 姉に対しての敵対心だけでなく、自分の方にあるのかも 知れません。 兄(独身)がいましたが、姉二人は、嫁ぐ時から、 甥や姪が出来何かにつけしてあげていましたが、 自分と妻が結婚するころ、兄が家を立てたことで 金銭的に苦しかったと思いますが、二人で結婚の 為と貯金したのを兄は使いこんでしまい、 一人身だし、姉と違い何もしてやれていないので、 少ないけど、土地を譲るということでしたが、 変な宗教に、兄は、全部遺贈する旨の遺言書も 作成し、取られていまいました。 葬儀代も姉二家族と均等割りでまかないましたが、 姉二人は、色々してもらってるけど、自分らは 踏んだりけったりの仕打ちを受けてるんだからと 言う理由があるのかも知れません。

その他の回答 (4)

• haru2556
回答No.5

いろんな事があるでしょうけれど、全てにギスギスしていては、年取ってから非常に孤独になります。 奥様の気持ちもわかりますが、世界中であなた(質問者様)しか奥様を諭せないと思います。 私は親戚付き合いはこちらがどっちかっていうと損するくらいでつきあわないと上手くいかないと悟ったのですがいかがでしょうか? 人がイイくらいでいいのでは? >そこまで、言わんでも そこまで言わなくてもと思います。でも、言いたい気持ちもわかりますけどね。 ちなみに非常に近い血筋のモノがずっと兄弟で骨肉の争いをしているのですが、 (このように表面化した場合) 周りから見て、いい加減にしてほしいと思っている私です。 遺産やお金が絡むとヒトってこんなに汚いのか…といやになっちゃいます。

• key00001
回答No.3

借金の保証人じゃないんだから、入院や入社などの保証人は、身内であれば気軽に応じても良い部類の保証人ですね。 そもそも姉弟の間柄で、断る方が異常だと思いますよ。 ただ、姉上様のご主人の意向などもあるでしょう。 同様に、質問者様ご姉弟の間柄における問題に関し、質問様の奥様が、アレコレ想像で発言なさるのも、いかがなものかと思います。 姉B様方が、保証人は一切応じないご方針である場合、その仕返しとして、姉B様からの保証人の依頼を断ると言うのも下策かと思います。 質問者様方は、快く引き受け「姉弟は互いに助け合わねばならない」と言うコトを実践なさり、姉B様方にも気付いて戴くのが、上策かと思います。 特に就職の保証人と言うのは、姉弟と言う関係以外に、叔父・叔母と甥・姪と言う関係も有ります。 その関係も踏まえ、甥・姪に恥じない、ご姉弟の関係を築くことが大事かと思います。

• 88ll
回答No.2

姉Aに対して逆のことをしているから余計に言われるんだと思いますが。 全くバランスが取れてません。 「人が良すぎる」のは姉Aです。 あなたじゃありません。

• 777oichan
回答No.1

おはようございます。まあ姉B様に直に文句のひとつも言ってやりたい気持ちが現れた発言でしょうね。引き受ける、断る理由が理不尽に感じられたのでしょうね。

Mayuri_K
質問者

お礼

姉Bに対しては、確かに理不尽に思えるかもしれませんが、 姉Aに対しては、理不尽なことをしています、それを棚に あげて、そこまで言わんでもという気持ちはありますが、 理不尽に思えることの方が強く感じるんでしょうね。