• 締切済み
  • 暇なときにでも

妊娠の確立について

妊娠の確立について質問なんですが、昨日のお昼午後2時ころ夫と性交渉がありまして本日朝の9時頃排卵痛が有りました。排卵痛は10分ほどかなり痛くなりその後はすーっと痛みはきえます。なので排卵していると思うのですが(100%ではないです)、昨日お昼の性交渉から19時間ほど経って精子が生きていて受精するって事有り得ますか?確立は低いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

排卵期に一度だけのタイミングで着床(妊娠成立)する確率8%と何かで見ました。 排卵期に複数回タイミングを合わせた場合でも着床率20%だとか。 質問者様におかれましては、昨日の精子さん逹は明日あたりまで生存していることと思います。 本日またタイミングを取られるとより確率が上がるのではないでしょうか。 本当に 人間て妊娠しづらい生き物だと思います。 早く希望が叶うといいですね。 色々な面で頑張って下さい。

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 排卵期に1度の性交渉での妊娠の確率はかなり低いんですね~8%ですか・・・ 主人の仕事の関係であまり回数できないのですが頑張ってみます。

• 回答No.2

「確立」 → 「確率」ですよね。 「性交渉から19時間後に排卵した」というのが確実だとすると、「精子が生きていて受精することがありえる」どころか、まさに最高のタイミングではないでしょうかw 射精後5~6時間経過すると精子の受精運動がMAXに達し、そこから約36時間くらい持続するそうです。 産婦人科HPなどで多く見たのですが、排卵日よりも排卵前日の方が妊娠の確率が高いというのはこのためでしょうね。私もその説を信じ、これまで複数回妊娠していますよ。 ということで、「確率としては高い」でしょう。(妊娠するかどうかは神のみぞ知る、ですが)

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 間違えてますね確立じゃなく確率です、すみません。 性交渉から19時間後の排卵だとしたらベストタイミングなのですね~ 排卵日より前日の方が確率が高い事は知りませんでした。当日が良いと思っていました。でも、排卵日当日を知るのも難しいですが、当日が分からない分前日を知るのも大変ですね~って事は排卵期に複数回性交渉を行わないといけないのですね。

• 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >昨日お昼の性交渉から19時間ほど経って精子が生きていて受精するって事有り得ますか?確立は低いでしょうか? 性交から19時間後に排卵したとしたら? 精子の寿命は平均で2-3日ですから、まさにベストタイミングでしょう。 精子が先に待っていた方がいいのです。 妊娠する確率は年齢にもよりますが、20%-30%くらいです。 ですが... >排卵痛は10分ほどかなり痛くなりその後はすーっと痛みはきえます。なので排卵していると思うのですが(100%ではないです) 排卵痛だと思われる痛みがあるから排卵しているとも言えませんし、排卵痛がある時刻に排卵しているとも限りません。 排卵してから随分経って、卵巣から出血した血が腹膜を刺激して痛みが出る というような場合もあり得ます。 逆に、これから排卵しようと大きくなっている卵胞をLHというホルモンが刺激するために痛みが出る というようなことも考えられます。 そうすると、排卵痛だと思われる痛みを感じた時刻と実際に排卵した(する)時刻にかなりの違いがある可能性があります。 ご質問文からではハッキリしませんでしたが、妊娠希望? でしたら、上手く行ってるといいですね。

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 排卵痛が有ったから必ずその時って事は無いんですね~毎月では無いのですが、排卵痛が有る時は何日か前から少し痛みだして質問でも言いましたが最後にギュっと10分ほど痛くなり治まるって感じなんです。なのでその時かな?って思ってました。勉強になりました。