• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵日と夫の発熱

こんにちは、時々お世話になっています。 よろしくお願いいたします。 検索しましたが、同じようなことを見つけることができませんでした。 よろしくお願いいたします。 私は結婚6年目、妊娠希望です。 2年前に一度し前妊娠しましたが、繋留流産。 その後、今に至ります。 さて、今、かかりつけの婦人科でクロミッドをいただいて、タイミングを図っています。 排卵検査薬も併用し、昨日1/20に陽性反応が出ました。 しかし、その前日(1/19)に夫は発熱。 抗生物質、解熱剤を服用しています。 薬が効いて体調も悪くなかったので、20日に性交渉を持ちました。 しかし、前日までの夫の状態を考えると、果たして元気な精子なのか、気になります。 今日、明日も性交渉を考えてはいますが、やはりこのような夫の状態の時では、受精は難しいでしょうか。 よく精子は2,3ヶ月かけて作られるから…ともききますが、熱には弱いと聞きますし、今回1回でもチャンスを失うのは残念に思います。 どうぞご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

繋留流産経験あり、現在妊娠治療(不妊治療とは言いたくないのです~。)休憩中のものです。ディナゲストで子宮腺筋症治療中です。 すごく気持ちはわかりますが、不安ならば1回のチャンスは流してはどうでしょうか。私も休憩してなければチャンスは逃したくないですよねって言っていたと思いますが、ちょっと現場から離れてみると、長い目も大事じゃないかなと思いました。もし今回のタイミングで妊娠したときも、あのときの精子で大丈夫だったの?と思い続けたり、だんなさんがオレが風邪を引かなかったらと後悔するようなことにはならないでしょうか。 もしそれでもと思うなら、今回人工授精をチョイスされてはどうですか? 詳しい内容はご存知だと思うのですが、だんなさんの精子を採取して、対応できる病院で精子のクリーニングを行い、奇形の精子を取り除いて元気なものだけ子宮に入れてくれますよね。 そのときにだんなさんが発熱していることを告げ、今回の精子があまりよくなければ、「今回のはやめておきましょう」って言ってくれると思いますよ。それが一番現物を見ての判断になるから確実だと思います。 2万ぐらいでできますから、ちょっと高い検査を兼ねてと思えばいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1回見逃しても…という気持ちも、前ならあったのですが、近いうちに離島勤務になることが分かっていて、離島勤務になると、専門の病院もなく焦っています。 かといって、なかなか人工授精や体外受精に踏み込む勇気が無く、二人であたふたしているという状態です。 アドバイスありがとうござ剤真下。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。 稽留流産経験者の30歳です。 私も詳しくはないのですが、 赤ちゃんを授かりにくい原因がどこにあるかどうかが分からないと、 きちんとしたお返事は出来ない・・・ というのが、やはり本音のところですね★ 男性側の精子数に課題があるのであれば、 高熱が続いた際等はさらに条件が厳しくなりますよね。 逆に、別の問題であれば、 あまり気になさらなくても大丈夫なのでは・・・と思います。 というのは、 こちらのサイトにもありますが http://www.kao.co.jp/laurier/qa/05/06/020.html 精子・卵子の奇形率と薬や熱はあまり関連がないと言われているからです。 今、この文章を読んで一番心配なことは、 質問者様の心の動揺と焦りの具合です。 夫が前日発熱したので、行為をこれからしても無駄でしょうか?というご質問ではなく、 もうお薬も処方されており、行為も済んだあととのこと・・・ 本当に、神様とコウノトリしか、知ることが出来ないことに対して とてもとても不安な思いをされてしまっているのですよね★ この今回のチャンスを失ったかどうかは、 あと2週間しなければ結果が分からないことなので・・・ 難しいかもしれませんが、少し心をほかに向けて ゆっくりされてみてはいかがでしょうか?? あまりストレスをためることが良くないとも聞きますし・・・ どうぞお大事にになさってください★

質問者からのお礼

ありがとうございます。 焦り、ありますね。 特にこの年末年始は親戚にもたくさん会い、「赤ちゃんはまだ?」の口撃、年賀状には「妊娠しました」「新しい家族が増えました」…ダメージが大きく、きっとその分夫婦共々速く欲しいという気持ちが募って、ずいぶんストレスもたまっているんだと思います。(まわりは流産したことや婦人科にかかっていると知りませんので…) 高温期なのに、あまり体温も上がらず、今回はあきらめ気味です。 ありがとうございました。