• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵日と夫の発熱

こんにちは、時々お世話になっています。 よろしくお願いいたします。 検索しましたが、同じようなことを見つけることができませんでした。 よろしくお願いいたします。 私は結婚6年目、妊娠希望です。 2年前に一度し前妊娠しましたが、繋留流産。 その後、今に至ります。 さて、今、かかりつけの婦人科でクロミッドをいただいて、タイミングを図っています。 排卵検査薬も併用し、昨日1/20に陽性反応が出ました。 しかし、その前日(1/19)に夫は発熱。 抗生物質、解熱剤を服用しています。 薬が効いて体調も悪くなかったので、20日に性交渉を持ちました。 しかし、前日までの夫の状態を考えると、果たして元気な精子なのか、気になります。 今日、明日も性交渉を考えてはいますが、やはりこのような夫の状態の時では、受精は難しいでしょうか。 よく精子は2,3ヶ月かけて作られるから…ともききますが、熱には弱いと聞きますし、今回1回でもチャンスを失うのは残念に思います。 どうぞご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1082
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

繋留流産経験あり、現在妊娠治療(不妊治療とは言いたくないのです~。)休憩中のものです。ディナゲストで子宮腺筋症治療中です。 すごく気持ちはわかりますが、不安ならば1回のチャンスは流してはどうでしょうか。私も休憩してなければチャンスは逃したくないですよねって言っていたと思いますが、ちょっと現場から離れてみると、長い目も大事じゃないかなと思いました。もし今回のタイミングで妊娠したときも、あのときの精子で大丈夫だったの?と思い続けたり、だんなさんがオレが風邪を引かなかったらと後悔するようなことにはならないでしょうか。 もしそれでもと思うなら、今回人工授精をチョイスされてはどうですか? 詳しい内容はご存知だと思うのですが、だんなさんの精子を採取して、対応できる病院で精子のクリーニングを行い、奇形の精子を取り除いて元気なものだけ子宮に入れてくれますよね。 そのときにだんなさんが発熱していることを告げ、今回の精子があまりよくなければ、「今回のはやめておきましょう」って言ってくれると思いますよ。それが一番現物を見ての判断になるから確実だと思います。 2万ぐらいでできますから、ちょっと高い検査を兼ねてと思えばいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1回見逃しても…という気持ちも、前ならあったのですが、近いうちに離島勤務になることが分かっていて、離島勤務になると、専門の病院もなく焦っています。 かといって、なかなか人工授精や体外受精に踏み込む勇気が無く、二人であたふたしているという状態です。 アドバイスありがとうござ剤真下。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 稽留流産経験者の30歳です。 私も詳しくはないのですが、 赤ちゃんを授かりにくい原因がどこにあるかどうかが分からないと、 きちんとしたお返事は出来ない・・・ というのが、やはり本音のところですね★ 男性側の精子数に課題があるのであれば、 高熱が続いた際等はさらに条件が厳しくなりますよね。 逆に、別の問題であれば、 あまり気になさらなくても大丈夫なのでは・・・と思います。 というのは、 こちらのサイトにもありますが http://www.kao.co.jp/laurier/qa/05/06/020.html 精子・卵子の奇形率と薬や熱はあまり関連がないと言われているからです。 今、この文章を読んで一番心配なことは、 質問者様の心の動揺と焦りの具合です。 夫が前日発熱したので、行為をこれからしても無駄でしょうか?というご質問ではなく、 もうお薬も処方されており、行為も済んだあととのこと・・・ 本当に、神様とコウノトリしか、知ることが出来ないことに対して とてもとても不安な思いをされてしまっているのですよね★ この今回のチャンスを失ったかどうかは、 あと2週間しなければ結果が分からないことなので・・・ 難しいかもしれませんが、少し心をほかに向けて ゆっくりされてみてはいかがでしょうか?? あまりストレスをためることが良くないとも聞きますし・・・ どうぞお大事にになさってください★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 焦り、ありますね。 特にこの年末年始は親戚にもたくさん会い、「赤ちゃんはまだ?」の口撃、年賀状には「妊娠しました」「新しい家族が増えました」…ダメージが大きく、きっとその分夫婦共々速く欲しいという気持ちが募って、ずいぶんストレスもたまっているんだと思います。(まわりは流産したことや婦人科にかかっていると知りませんので…) 高温期なのに、あまり体温も上がらず、今回はあきらめ気味です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精子について

    妊娠を希望しているものです。精子についてお伺い致します。毎日 性交渉をすると 精子が薄く 妊娠しにくい状態になると聞きました。何日で 精子は再生するのでしょうか?元気な精子と卵子を受精希望なので、どのくらいの感覚をあけた性交渉がいいのか?と言う事と 排卵前後で 一日おきに 性交渉をもっても だいじょうぶでしょうか?

  • おじさんと性交渉しちゃいました

    私は30歳で、50前後のおじさんと性交渉をしました。 半分ふにゃふにゃの状態で生でやっちゃいましたが妊娠の可能性はどれくらいでしょう? おじさんでも精子は元気なのでしょうか? 次の生理日予測では7/16です。 そして性交渉から24時間以内に飲めば妊娠の可能性が低くなる薬があったような気がするのですが、、、 このような薬はどこで手に入るとか教えてください

  • 排卵日後について疑問があります

    よく、卵子の寿命は24時間といわれますよね。 ということは、排卵日から数日後に性交渉を行っても、受精はしませんよね? それなのに、よく「危険日」が排卵日の数日前~排卵日の数日後までと言われるのは何故なのでしょうか? 排卵日の数日後まで、という期間が何故危険日なのかわかりません。 仮に排卵日数日後に避妊なしの性交渉を行っても、妊娠の確率は低いのでしょうか…

  • 妊娠の確立について

    妊娠の確立について質問なんですが、昨日のお昼午後2時ころ夫と性交渉がありまして本日朝の9時頃排卵痛が有りました。排卵痛は10分ほどかなり痛くなりその後はすーっと痛みはきえます。なので排卵していると思うのですが(100%ではないです)、昨日お昼の性交渉から19時間ほど経って精子が生きていて受精するって事有り得ますか?確立は低いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中に夫をセックス以外で満たす方法

    もうすぐ妊娠5ヶ月の妊婦です。 妊娠してから私自身は性欲が無くなり、夫との性交渉はありません。 夫は生真面目なので、最後にエッチして以来、性交渉どころか自分自身でもしていないとのこと。 妻から見ると可哀想です。 みなさんはどのように対応されていますか?

  • 妊娠の可能性

    3月14日に性交渉をしました。 その時に、挿入する前に私が彼のものを舐めていて、(彼はまだいきませんでした)。次にコンドームを付けない状態で私のあそこに彼のものを当てられました。(中には入れておらず、入り口付近に当てられた程度です)挿入するときはコンドームを使用したのですが、中で出しました。 私のあそこに彼のものを当てられた時に付着したかもしれない我慢汁の中に精子が入っていたとしたら、挿入した時にその精子が中に入ってしまう事はありますでしょうか? 性交渉をした日が排卵日付近だったので、今になってとても不安になり後悔しています。 まだ性交渉をして4日程ですが、たまに下腹部が少し痛む時があります。 おりものも多い気がします。 下手な文で分かりづらいかもしれませんが、妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 排卵遅れ?いつの妊娠?

    先々月の生理わ9月11日で先月の生理わ10月11日でした。 ルナルナの排卵予定日が27日でその日に生で外だしの性交渉をしました。最後の性交渉わ11月10日に生で中だしをしました。最初の検査わ27日から三週間たったぐらいにして陰性でした。生理予定日から一週間生理が来なかったので18日に検査をすると陰性でしたが数日後見てみるとうっすら細く陽性反応がでていました。なのでまた23日にもう一度検査をした所うっすら陽性反応がでました。この場合排卵が遅れての妊娠なのでしょうか?

  • 男性膣不感症の夫

    女性との性交渉でイケない夫について悩んで調べたところ、 男性膣不感症という病気にたどりつきました。 原因や改善の仕方も調べたのですが、一番の早道は自慰行為を我慢する事らしいのです。 不妊の原因になるのではと悩んでいたのですが、 その頃は子どもが欲しかったので、多少自慰行為を我慢したり、月1度ですが、事務的に性交渉にも協力もしてくれました。 ラッキーな事に1度だけ奇跡的に膣内射精できた時、妊娠し、その後無事出産しました。 妊娠期間はもちろん1度も性交渉がありませんし、その間は、私にとがめられることもないので心おきなく自慰行為をしてました。 しかし、出産後3か月経ちますが、私との性交渉はまだ1度もありません。誘っても断られます。 私とは1年も性交渉してないというのに、私がいない時をねらって、わざわざ自慰行為をしているのです。 しかもティッシュなどは無造作にリビングのゴミ箱などに捨てているので、それを見た時とてもむなしくなります。 私は真剣に悩んでいるのに、私も自分で自慰行為すればいいと言ってのけられ、とても悲しい気持ちになりました。 子どもが欲しい時ですら、事務的に月1度程度しかなかった性交渉ですが、今後、本当のSEXレスになるのではと思っています。 それ以外の事は、夫はとても優しく、温厚で明るい性格で不満も特にありませんし、夫も娘も愛しています。 まったく性欲がない訳ではないのですが、SEXしなくても別に性欲がたまって困るという訳ではないし、別にそのまま気にしなければ、仲良しの夫婦でいられるのだと思います。 けれど、そんな私の悩みをよそに夫が自慰行為をした後を見るのは、本当に気分が悪いです。 私が見て見ぬふりをしていればいいのでしょうか。

  • 子宮摘出後のSEX

    妻が子宮の全部を摘出手術をしました、当然、妊娠はしませんが、性交渉した時、精子はどこに、行くのですか、また性交渉時、注意することは、ありますか?よろしくお願いします。

  • 排卵日(危険日)について

    8/14にした性交渉で妊娠している可能性があるのか、無いのかを教えて下さい。 1.生理は8/24、7/24、6/27、5/31、5/3に始まってます。 2.避妊具などは使っていないが中には出していません。 たぶんただの心配性だとは思うのですが、教えて頂けたら幸です。