• 締切済み
  • すぐに回答を!

排卵日後について疑問があります

よく、卵子の寿命は24時間といわれますよね。 ということは、排卵日から数日後に性交渉を行っても、受精はしませんよね? それなのに、よく「危険日」が排卵日の数日前~排卵日の数日後までと言われるのは何故なのでしょうか? 排卵日の数日後まで、という期間が何故危険日なのかわかりません。 仮に排卵日数日後に避妊なしの性交渉を行っても、妊娠の確率は低いのでしょうか…

みんなの回答

• 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >それなのに、よく「危険日」が排卵日の数日前~排卵日の数日後までと言われるのは何故なのでしょうか? 簡単です。その「排卵日」をいつと特定することが非常に困難だからです。病院で排卵のモニターをこまめにしてもらっていてさえ、特定できないことが珍しくありません。ましてや、ご自分で基礎体温を付けたりする程度(あるいはそれもなく)では、排卵日は「不明」といった方が適当ですから。 >仮に排卵日数日後に避妊なしの性交渉を行っても、妊娠の確率は低いのでしょうか… なので、その「排卵日」が真実ならば翌日以降に妊娠することはありません。しかし「排卵日」が不確かなままならば、数日後どころか何日後であっても「妊娠しない」と言い切れる日は皆無です。