• ベストアンサー

排卵日について教えてください。

お手数かけますが、詳しく教えてください。 【1】友達から聞いたのですが、排卵日は生理初日から数えて14日目なのでしょうか?それがいわゆる危険日なのでしょうか?そして精子は膣の中で最高3日間は生き続けるので14日、15日、16日が危険日だよと言っておりました。危険や安全なんてあるのでしょうか? 【2】生理がきている時は、コンドームを付けなかったり、中出ししても妊娠はしにくいのでしょうか? 【3】私は、生理は毎月必ず(29~31日)にきます。私の排卵日はいつなのでしょうか? 【4】生理が今回に限り、6/3日(本日)きました。 29日頃にに来ると思っていましたが、こんなに遅れる事もあるのでしょうか? 【5】来年の春頃出産をする場合、逆算していつの排卵日に性交渉をすればいいのでしょうか? 沢山の質問ですが、教えてください。 宜しく御願い致します。

noname#18206
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwako24
回答No.1

こんにちは。 1.いわゆるオギノ式のことですか。少し誤解があって、次回の生理予定日の2週間前前後が排卵日ですが、詳しくは下のURLに書いてあります。ここで3のご質問も計算できますよ。 2.生理中は妊娠の可能性云々の前に、非常に傷つきやすく感染症にかかりやすいので、性交は避けたほうがいいと思いますよ。排卵のタイミングが狂うこともあるので、妊娠の可能性も充分あります。 4.ストレスや、体調の善し悪しで狂うこともありますよ。 5.これは簡単な計算法があって、最終生理の開始日に9ヶ月プラス(もしくは3ヵ月マイナス)1週間が出産予定日になります(28日周期の場合、詳しくは妊娠初期のエコーで正確な日を割り出します)。http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/birth_uranai.html なので、たとえば、7/1が最終生理の開始日としたら、7-3=4月、1+7=8日が出産予定日となりますから、月末に生理が来るということであれば、6月か7月の生理後に妊娠すれば春に出産できるということになります。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/health/sex/003.html
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 とても詳しく丁寧に、お答え頂き感謝致します。 URLもじっくり参考にさせて頂きます。