解決済み

排卵検査薬は陽性になったのに・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970435
  • 閲覧数605
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (62/86)

今月の排卵日がよくわからないので、質問させてくだい。
生理周期は26日~30日で毎月生理があり二層に分かれています。

生理周期
1日目  36.48℃ 生理初日
 :
 : 
10日目 36.38℃
11日目 36.43℃ 病院で卵胞1.2mm? 12mm?
12日目 36.21℃
13日目 36.48℃ 排卵時のおりもの 性交渉
14日目 36.20℃ 排卵時のおりもの 性交渉 排卵検査薬陽性 腰痛
15日目 36.31℃ 排卵検査薬うっすら陽性 腰痛
16日目 36.37℃          性交渉
17日目 36.38℃
18日目 36.50℃

自分では排卵日が13,14日目だと思っていたのですが、高温期に入りません。
基礎体温をつけだしたばかりですが、こんなことってあるのと思い質問させていただきました。
まだ排卵してないということでしょうか?
うまく排卵しなかったということでしょうか?
こういうことはよくあることなんですか?
今回の卵子でも受精しても問題はないのでしょうか?

色々質問してしまいましたが宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (174/704)

こんにちは、

排卵検査薬陽性=黄体形成ホルモン(LH)分泌、
高温期に入る=プロゲステロンの分泌=排卵がされていて、黄体が形成されている、と言うことになります。

今回の場合、LHは分泌されたが、排卵はなかった(無排卵)と言うことになります。
決して珍しいことではありません。
健常女性でも普通にあることです。
毎月無排卵であれば、多嚢胞性卵巣などの診断がつく場合が多いです。

>今回の卵子でも受精しても問題はないのでしょうか?
排卵していないので受精しません。
今回大きくなった卵胞および卵はもう機能しません。
補足コメント
kokoro221

お礼率 72% (62/86)

ありがとうございます。

2,3日後に高温期に入ったのですがそういう場合も無配卵なのでしょうか?
排卵が遅れただけなのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-23 19:06:29
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (174/704)

こんにちは、
再度レスします。

>2,3日後に高温期に入ったのですがそういう場合も無配卵なのでしょうか?
>排卵が遅れただけなのでしょうか?

一般的には、LHの放出後約37時間後に排卵されるとなっています。
もちろん教科書どおりではないことも多々ありますが、2~3日送れて排卵はイレギュラーすぎますね。
やはり無排卵だったのではないでしょうか。
ただし、排卵はしなかったが卵胞は黄体化したと見たほうが理にかなっていると思います。
この場合黄体はきちんと働かない場合が多いので、もしかしたらいつもの高温期よりも若干体温は低目かもしれません。
お礼コメント
kokoro221

お礼率 72% (62/86)

こんばんは。
再度レスありがとうございます。

わからないことばかりで申し訳ないのですが、イレギュラーとは何でしょうか?

やはり高温期に入って何日かたちますが、いつもより体温が低いように自分でも感じます・・・。
今回は排卵しなかったと思うので次回またがんばりたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 19:55:52