• ベストアンサー

排卵検査薬がいつも陽性

海外製の排卵検査薬を2ヶ月前から使用し始めました。 生理周期は30~32日です。先月初めて排卵検査薬を使用した時は生理開始後13日目から試したのですが 初日から陽性で生理の前日まで陽性(日によってラインの濃さに若干の違いはありますが)でした。 検査薬が白くなった日がなかったのです。 今月も排卵検査薬を試していますが、やはり先月同様ずっと陽性が続いています。6日前に先週高温期に入りましたが ずっとクッキリとした陽性のままです。 LHが多いということだと思うのですが、これは異常でしょうか? まだ病院での治療を始めてないのですが検査した方がいいのか不安です。 3年前に受けたブライダルチェックでは何も異常はありませんでした。 しかし、半年ほど前からオリモノがでなくなり、膣の中に指を入れてオリモノチェックをしても排卵期も 伸びるオリモノを発見できません。(毎日チェックしてますがオリモノはほとんどありません) これもやはり検査してもらう方がいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)
回答No.1

こんにちは。 LHが常に高いということだと、私が知っている限りでは、以下のような 可能性もあると思います。 ・多嚢胞性卵巣症候群 ・卵巣機能が低下している(早発性卵巣機能不全) ただし、あくまでもその可能性があるというだけです。 質問者さまの年齢にもよりますが、もし30歳を超えているという ことであれば、不妊治療専門の婦人科で、一通りの検査を受けられては いかがでしょうか。 普通の婦人科よりも、不妊治療専門のところがおすすめです。 各種の検査がマニュアル化されているので、必要な検査をもらさず、 できる限り短時間で(2ヶ月程度で)受けることができると思います。 LHが高いということで、検査において注意して確認すべきは、 ・生理3日目のホルモン基礎値(E2、LH、FSH) ・生理3日目の、卵巣内の卵胞の様子(内診エコーで確認) ・排卵2日ぐらい前のホルモン値(E2、LH、FSH) ・排卵2日ぐらい前の卵巣内の卵胞の様子(内診エコー) だと思います。 ただし、生理3日目の内診と、排卵2日ぐらい前のホルモン値は、 不妊治療専門クリニックでも検査しないことが多いので、確認できない かも知れません。 生理3日目ぐらいのホルモン基礎値では、LHの基礎値が基準よりも 高くないか、確認します。 (LHだけでなく、FSHが高くなっていないか、E2の値が正常か どうか確認することも、とても重要です) 生理3日目ぐらいの卵胞チェックでは、多嚢胞性卵巣症候群(たくさん の小さな卵胞が育ってしまう症状)の傾向が見られないか、確認します。 排卵2日前ぐらいのホルモン検査では、E2の値が十分に高くなって いるか、LHの上昇がどの程度かを確認します。 排卵2日前ぐらいの卵胞チェックでは、たくさんの卵胞が成長して しまってはいないか、主席卵胞がちゃんと成長できているかを確認します。 不妊検査では、上記以外にも、確認すべき重要な検査がいくつか あります。 オリモノが少ないということについては、フーナーテストというものを 受けてみることが有効だと思います。 排卵が間近に迫った頃に、前の日の晩に夫婦生活をした上で受診し、 頸管粘液を採取して、頸管粘液の分泌が十分か、運動精子が十分に 存在するかどうかなどの確認をします。 各種検査を受けてみて、特に問題がないと確認できればよし、 問題ありとなれば、対処するようにすればよし、ということで、 一通りの不妊検査を受けることに、無駄はないと思いますよ。

lari-ho
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました! 30歳過ぎてるので、年齢的にもそろそろ不妊治療に進むべき では…と考えているところでした。 治療を進めるかどうかの前にとりあえず、検査を一通り受けて みようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#87844
noname#87844
回答No.2

全然的外れのお答かもしれませんが。 以前、判定ラインとコントロールラインを勘違いしている方がいらして。 その判定は、2本線が出るやつでしょうか? 真白って、1本も出ないという意味ですか? 2本線のタイプは、必ず1本は出るのですが、勘違いしてらした方は、その1本を陽性反応だと思っていたことがあったので。 あと、経産婦には、普段でも出る方がいらっしゃるそうです。

lari-ho
質問者

お礼

陽性の場合、判定ラインと別にもう一本線が出るタイプのものです。 判定ライン以外に常に一本クッキリと線が出ているので陽性反応が 出ているということだと思います。 一度検査に行ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬が陽性、排卵予定日後も体温が上がらない

    現在ベビ待ち3ヶ月の者です。 今週期から排卵検査薬を使い始め、陽性反応が出た日にタイミングをとりました。 しかし、排卵予定日を過ぎても高温期(通常36.6~36.8)と思われるような体温になりません。 ネットでいろいろ検索してみると、排卵検査薬が反応するLHサージは 「排卵せよとの指令を掴まえるものであって、排卵そのものを保証するものではない。LHサージが見られてもうまく排卵できずに無排卵のこともある。」 という内容を見つけ、なるほど私もそうかもと納得しました。 しかし、もともと少なめではありますが排卵日前にはオリモノがあり、今回も排卵予定日後はオリモノがなくなったため、やはり排卵していたのではないかとも思えてきます。 「排卵検査薬が陽性だが高温期にならず、しかしオリモノはなくなった」 このようなパターンでも排卵しているのか、お分かりの方教えてください。 ちなみに今日までの基礎体温は以下の通りです。 12/1 36.1 オリモノ 12/2 36.23 12/3 36.29 オリモノ 12/4 35.82 オリモノ 検査薬陰性 12/5 測り忘れ オリモノ 検査薬陰性 12/6 36.37 オリモノ 検査薬陰性 12/7 36.61 オリモノ 検査薬陽性 12/8 36.24 検査薬陰性 (排卵予想日) 12/9 36.29 12/10 36.44

  • 排卵検査薬ずっと陽性

    排卵検査薬ずっと陽性 こんにちは。はじめて質問します。 私は36歳の主婦で二人目を希望しています。 一人目は5歳になってしまいました。 なかなか授からず半年前から病院に通い始め 一通りの検査の結果、卵巣のう腫2cm程度がある以外は 問題なしの結果です。 今週期に妊娠すると息子が丁度夏休みに入るころに出産で かなり気合を入れて頑張ったつもりなのですが、病院の 先生ももごもごしゃべる方でいつ排卵だったのかいまいち 分かりません。今後の参考にもさせて頂きたいので 是非アドバイスをお願い致します。 生理周期は28日~32日くらいです。  1日目 10/12 36.61 生理初日  2日目 10/13 36.56 生理  3日目 10/14 36.47 生理  4日目 10/15 36.56 生理  5日目 10/16 36.41 生理  6日目 10/17 36.53 生理  7日目 10/18 36.49 生理終了  8日目 10/19 36.32  9日目 10/20 36.46 10日目 10/21 36.48 卵胞チェック10mm(先生は16日目10/27に性交するようにとのこと) 11日目 10/22 36.57 12日目 10/23 36.45 13日目 10/24 36.50 排卵検査薬 陽性 ◎(ちょっと薄い陽性、おりもの少しあり) 14日目 10/25 36.29 排卵検査薬 陽性 ◎(くっきり目に陽性、おりものあり) 15日目 10/26 36.50 排卵検査薬 陽性 ◎(昨日より薄い陽性、さらさらおりもの) 16日目 10/27 36.31 排卵検査薬 陽性 ×(体力の限界で持てず。おりもの微量) 17日目 10/28 36.51 排卵検査薬 陰性(本日、病院にて多分排卵済みとのこと) 本日、17日目なのですが、先生は多分排卵したと思うけど、体温がなぁ。。。まだしてない のかなぁとエコーを見ながらもごもごしゃべります。 昨日仲良しできなかったのが悔やまれますが、本日も頑張った方が良いのでしょうか? それとももう間に合わないので、15日目の精子に期待するしかないのでしょうか? 毎回毎回、タイミングが合わなくて本当に悩んでしまいます。。。 先生は2日で3mm卵胞は大きくなりますと言いますがネットでは1日2mmという方が 圧倒的に多いので、誤差がありますし、前回はまだ排卵しないから性交持たずに来てねと 言われてそのまま言ったら「ありゃ、排卵しちゃってるね」と言われるしで転院も考えています。 どんなことでも良いので今回のタイミングについて、また今後のアドバイス等あれば 教えて下さい。よろしくお願い致します。 一人目の時は基礎体温でタイミングを見て7周期目くらいで授かりました。

  • 排卵検査薬のこれって陽性!?

    生理周期がバラバラのため、排卵検査薬を試すタイミングが難しく、おりものの感じでそろそろかと思い排卵検査薬を今日、試してみました。 基礎体温もつけてますが、まだ低温期のままです。 検査薬はドゥーテストLH というのを使いました。 15分以上してから検査してくださいと箱に書かれていましたが、15分でうっすら陽性(これは箱をみると陰性くらいの感じです)でした。 でも1時間くらいしてみるとまぁまぁはっきりの陽性になりました。 実は、説明書をなくしてしまい、こまっています。 どなたかこういうのに詳しいかた、もしくは説明の書いてあるHPなど教えてもらえませんか? ロート製薬のHPには載ってませんでした(>_<) それと、もし今日が陽性の場合、排卵は36時間後くらいに起こると考えると、いつ仲良くするのがいいのでしょうか? 排卵検査薬は今日、初めて試しました。 もしかして、昨日、くっきり陽性で今日が少し薄い陽性という可能性もあるのでしょうか?

  • 排卵検査薬の陽性が5日続いています。なぜ?

    初めて利用します。 31才、二人目妊娠希望で、子作り11ヶ月目です。7年前に長女を出産しました。自然妊娠です。 先月から排卵検査薬を使用して今周期二度目になります。 周期は30~32日です。 今回の生理予定日は11/22です。排卵日は8日あたりだと予想しました(排卵検査薬、おりもの、体温からみて)。 前回D15あたりで排卵したので排卵検査薬は11/2から使用しました。毎日うっすら線が出ていました。7日の朝にタイミングをとり夕方にはっきり線が出て(陽性)夜もはっきり、8日にはMAXラインで朝のうちにタイミングをとりました。 それから今日12日まで毎朝検査しているのですが、ラインが消えません。少し薄いですがしっかりラインが出ます。 なぜでしょうか?トウキシャクヤクサンを飲んでいますが関係ありますか? 調べたところ、多嚢胞性卵巣ではないか?と不安になっております。 毎年子宮けいガン検診を受けていますが何も言われません。たまたま排卵日前に子宮ガン検診をしたら『もうすぐ排卵ですね』と言われました。 排卵検査薬の陽性が続く…ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。 ★…タイミング 1021 36.58℃ 生理開始 22 36.60 23 36.56 24 36.41 25 36.50 26 36.24 27 36.26 28 36.33 29 36.24 30 36.51 31 36.23 朝★ 11 1 36.38 2 36.49 夜★, 薄陰性 3 36.36 薄ライン陰性 4 36.27 夜★ 薄陰性 オリモノ+ 5 36.11 夜★ 薄陰性 オリモノ++ 6 36.45 薄陰性 オリモノ++下腹部痛 ※7 36.25 朝★ 夕方→陽性 夜→濃い陽性 オリモノ+++ すごく伸び透明、下腹部痛 ※8 36.64 朝★ 朝→MAX陽性 オリモノ+++すごく伸び透明/夜 オリモノ++ 水っぽく伸びが弱くなる ※9 36.68 少し薄くなるが陽性 オリモノ+ 水っぽく伸びない、白くベタベタ 10 36.72 前日と同じ陽性 オリモノ 白くベタベタ 下腹部痛 11 36.62 前日と同じ陽性 オリモノ 白くベタベタ 下腹部痛 12 36.52 前日と同じ陽性 オリモノ白くベタベタ 見辛いと思いますがよろしくお願い致します。

  • 排卵検査薬陽性から数日後の排卵

    治療に通っています。 排卵検査薬がくっきり陽性の日(排卵痛があります)にエコーで診てもらうと排卵前と言われます。 排卵後のチェックはそこから10日後で、排卵済みと言われます。 排卵検査薬がくっきり陽性からほぼ16日後に生理が来ます。 最近、もしかして、排卵するよと言われ、排卵検査薬が陽性でも、そこから排卵するのに4.5日かかっているんじゃないかな?と思うようになりました。 排卵検査薬がくっきり陽性の日や次の日などに排卵痛らしき痛みはありますが、なぜか4日後辺りにもいつもなんとなく下腹部が痛いな・・・と感じることがあります。 基礎体温は、排卵検査薬が陽性になってから高温期に入るまで4~5日かけてじわじわ上がるタイプです。 排卵検査薬が陽性になってから4・5日後に排卵していたという方や、その辺りだけの性交で妊娠に至った方など、なにかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。 文章がわかりづらく、申し訳ありません。

  • 排卵日検査薬で陽性!でも排卵はまだまだ。。。

    教えてください。 生理の周期は25~29くらいです。 生理周期14日目にあたる10/8(月)の朝8:00に排卵日検査薬で陽性(LHピーク)になりました。 なので、排卵は本日、10/9(火)だと予測していました。 体温は、まだ低温期ですが、いつもこのくらいの時期なので・・・ でも、病院で卵胞チェックをしたら15ミリなので、まだ排卵は先とのことでした。 おそらく金曜日くらいになるとのことでした。 想像よりも卵が小さくてびっくりしています。 ★今回、初めてクロミッドを服用したことは関係あるのでしょうか? (生理5日目から3日間のみ飲みました。) ★LHがピークになってから、24~36時間が排卵目安と言いますが、ピーク時からこんなに遅れることもありえますか? ★まだ卵があるということは、排卵が遅れているだけで特に問題なく、排卵することができるのでしょうか? 今まで、生理周期は27日位だったので、今回は生理も遅れそうなので不安に思っています。 よろしくお願いします

  • 排卵検査薬で陽性とでたのに基礎体温が低温のままなんです!

    妊娠を望んでて、今月、検査薬と排卵検査薬、おりもののチェックで排卵日がくるのを待っていました。 排卵するだろうと思われる何日か前に排卵検査薬を使ったら使用1回目でうすーく陽性 とでました。なのでその日から72時間くらい以内に排卵があるのだろうと思い、その日とその二日後に仲良くしました。更におりものも排卵日近くの状態になっていました。排卵日であろう日をすぎるとおりものも少なくなっていき、今回は排卵が少し早かったなぁと思ってました。 なのに!今回の低温期は36.1~36.3度くらいだったから?なんて思ったりもするんですが、まだ36.3度あたりと低温期のままなんです・・・。 ちなみにおりものもなくなってくるはずなのに、今朝チェックすると、サラッとはしてるのに、白いものが混じってたりします。排卵検査薬で陽性がでても排卵しなかったりするんでしょうか?排卵しかけで実はしてなくて、延期で排卵・・・なんてこともあったりするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬の見方がいまいちわからない・・・

    無知ですいません、ドゥーテストLH使っています。 おりものなどでチェックしてだいたいこの辺りが排卵日かなーといつもチェックしていますが、今月は確定したくてはじめて検査薬を買ってみました。 陽性のラインは、排卵日36時間前だとくっきりでますよね、 例えば、後二日で排卵日36時間前・・とかだと だんだんラインが薄いながらもピンク色が出てくるものなのですか? それとも排卵日36時間前(陽性反応条件)になるといきなりピンクラインですか? 前日まではまっしろで突然陽性、のような。 1週間くらい前から、朝やっていますが、ここ7日ほど真っ白で陰性。 今月は排卵が遅れているのかなー、と思ったので、二日ほど検査をやめてみました(おりものなどの条件もいつもと違ったので) 夕べ、下着を見ると、いつも通りの、のびるおりものがではじめたので 夜ふと思いたってチェックしてみると今まで見た事ない、陽性ラインがうっすらと、 でもそれなりに濃くでていました。 説明書を見た限りですと、「判定ラインより薄い場合はラインが出ても陰性」 とあったので、私は「いまはまだ陰性だけど、そろそろ排卵36時間前が近いから徐々にピンク色が出始めたんだな」と理解してました。 だので今朝またやってみると再びラインは真っ白。 よくわかりません、検査薬、まだストックありますが、これどう理解したらいいですか? このままだと、生理が不順でなければ、来週6日には生理が来る予定です。 排卵は終わっちゃったんですかね?

  • 排卵検査薬は陽性になったのに・・・

    今月の排卵日がよくわからないので、質問させてくだい。 生理周期は26日~30日で毎月生理があり二層に分かれています。 生理周期 1日目  36.48℃ 生理初日  :  :  10日目 36.38℃ 11日目 36.43℃ 病院で卵胞1.2mm? 12mm? 12日目 36.21℃ 13日目 36.48℃ 排卵時のおりもの 性交渉 14日目 36.20℃ 排卵時のおりもの 性交渉 排卵検査薬陽性 腰痛 15日目 36.31℃ 排卵検査薬うっすら陽性 腰痛 16日目 36.37℃          性交渉 17日目 36.38℃ 18日目 36.50℃ 自分では排卵日が13,14日目だと思っていたのですが、高温期に入りません。 基礎体温をつけだしたばかりですが、こんなことってあるのと思い質問させていただきました。 まだ排卵してないということでしょうか? うまく排卵しなかったということでしょうか? こういうことはよくあることなんですか? 今回の卵子でも受精しても問題はないのでしょうか? 色々質問してしまいましたが宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬陽性・・・でも体温上がらず

    いつも質問させてもらっています。 今回、排卵してるのかどうなのかわからないので どなたかアドバイス下さい!! 生理周期は28日~30日くらいで、排卵日特定する為に基礎体温と排卵検査薬使用しています。 いつもは生理周期14目には排卵検査薬が陽性になり高温相に突入するのですが、今回は全然違うのです。。 もしかして無排卵なのかな?と思って不安です。 4/14 生理周期1日目 4/15 2日目 4/16 3日目 4/17 4日目 4/18 5日目 4/19 6日目 4/20 7日目 4/21 8日目 4/22 9日目 4/23 10日目 4/24 11日目 4/25 12日目 排卵検査薬陰性(36.2)伸びるオリモノ 4/26 13日目 排卵検査薬陰性(36.1)伸びるオリモノ 4/27 14日目 排卵検査薬陰性(36.1) 4/28 15日目 排卵検査薬陽性(36.3) 4/29 16日目 検査できず(36.0) 4/30 17日目 排卵検査薬陰性(36.3)透明のびるオリモノ 5/1  18日目 (36.3) ()は体温です。いつも排卵したらスグ高温になります。 今回は無排卵の可能性が高いですよね。。。

専門家に質問してみよう