• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵検査薬陽性と卵胞チェックに行ったのにその後ずっと低体温ってどういうことでしょう?

生理周期14日目と15日目に排卵検査薬陽性が2日ほど続けて出て、 医師のエコーによる卵胞チェック(同じく14日目)でも、 見えないなぁとさんざん探された後、 一応これかなぁ…右19ミリだからここ数日以内に…と言われた者です。 おりものも少しで始めているしね、とも言われました。 でも、その後、伸びるおりものも普段のようにはなく、 今日が生理周期26日目になりますが、とうとういつものように 高体温にはなりませんでした。 これは一体どういうことでしょうか? 無排卵の周期だったと思って良いでしょうか? 今年に入って二回初期流産手術をしていて、術後すぐはどちらも 一度無排卵月経がありましたが、普段は二層に分かれてくれます。 今回は流産後4周期目なので、不思議です。 医師が見間違いだったとしても、排卵検査薬も誤反応することが 重なったと思う方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1049
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 ご心配ですよね。 医師の所見も排卵検査薬も正しいと思います。 ただ、検査薬で陽性が出ても、もうすぐ排卵しそうな卵胞が見えても、排卵しないこともあります。 医師の卵胞チェック、排卵検査薬、オリモノ、基礎体温の複合的観点から見ると、おそらく無排卵の周期なのでしょうね。 その後、確実に排卵したかどうかのチェックは受けられたのでしょうか? 受けられていないのであれば、おそらく排卵しようとしていたんだけど、結局排卵しないまま終わったんだと思います。 だから、医師の判断としても「もうすぐ排卵」、検査薬でもサージを感知して陽性反応が出たのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >ただ、検査薬で陽性が出ても、もうすぐ排卵しそうな卵胞が見えても、排卵しないこともあります。 そんなことがあるのですね!無知でした。 確かに排卵済みのチェックは行っていません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵胞の大きさと排卵

    高プロラクチン血症と黄体機能障害で病院通いをしてます。高プロラクチン血症は、パーロデル服用で基準値まで下がってきました。黄体機能障害は、プロベラを周期14日目から14日間服用で、月経周期も28,29日くらいに整ってきました。が、ここで疑問が。 私の場合、周期14日目ではまだ排卵してないのですが、プロベラを服用することによって15日目から高温期になります。したがってまだ卵胞が20mmに達してない未成熟のうちに排卵さてしまうので、妊娠できないのではないかと思いだしました。13日目に病院の診察が有ったので、卵胞検査をしてもらったところ、まだ4mm ほどしかなかったため、先生にこの疑問をぶつけたところ、「卵の状態はよさそうだから、妊娠できるかもしれない。」と言われ、今回妊娠しなくて生理が来てしまったら次の周期からクロミッドを服用するかもとも言われてきました。 これって、今回は妊娠にいたりませんよね? 万が一いたったとしても、未熟な卵では流産してしまいますよね?

  • 排卵日検査薬で陽性反応でも無排卵ってあるの?長文です

    妊娠を希望している25歳の主婦です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい! 12月29日に生理が来て1月12日にドゥーテストLH排卵日検査薬で 陽性反応が出ました。 生理周期は28日なのですが今日現在基礎体温は低くて 今回無排卵では?と心配しております。 私は昨年10月に流産し手術をしました。 術後最初の1ヶ月は無排卵月経でしたが 次からはしっかり二層になり周期も安定してきたのですが・・・。 因みに今日で周期18日目となります。 先月は15日目で体温が上がりました。 ドゥーテストLH排卵日検査薬を使ってから2日以上が経っても 体温が上がらないってことはやっぱり今回排卵していなかったのでしょうか? 一度は妊娠しているから大丈夫と周りからは言われますが 流産後に不妊症になる場合もあるのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • ■排卵検査薬の反応について

    いつもお世話になっています。 妊娠を希望して4周期になります。 いつも病院で卵胞エコーしてもらっていますが、 今回はお盆が重なっており、チェックワンLHという 検査薬を買いました。 毎回周期31日で、卵胞エコーのときは、だいたい毎周期 16日目で20ミリ前後であり、17日から18日目で排卵確認しています。 周期31日であることから、説明書にて14日目の17日から検査開始とありましたので、 本日14日目になることから、朝一番検査しました。 そしたらくっきり陽性でした。(パッと見た感じ陽性と分かるくらい) 今回はたまたま排卵が早目なのでしょうか?陰性と出ると思っていましたし、 排卵検査薬は初めてなので戸惑っています。LHサージが検出されたのであれば、 今夜から早朝排卵でしょうか?

  • 卵胞チェックの見間違い、排卵検査薬の間違いってありえますか?

    妊娠を希望している37歳です。 先日の生理周期13日目に、おりものや排卵痛?のような感じがして、 これは排卵近いかもと思い、排卵検査薬してみたところ、 薄く陽性が出たので念のため夫婦生活を持ちました。 生理周期15日目が病院の診察の日だったのですが、 その日に「明日と明後日に排卵しますよ。卵胞は2センチに育っています」と言われましたが、 翌朝と晩、翌々日の朝に排卵検査薬(市販のスティック状の尿検査のもの)で、真っ白の陰性のまま。 おりものもまったくなく、排卵日とは思えませんでした。 今日は生理周期18日目ですが、病院に行った日から 今日まで毎日検査薬をしていますが、真っ白のままで陽性になりません。 ところが、体温は生理周期16日目を陥落日(36.28)として、 3日かけて今日(36.63)まで徐々に上がって来てしまっています。 通院は卵胞チェックの為ではなく、2ケ月前から左卵巣が8センチまで 腫れて居たのを様子観察だったのですが、1ケ月前に3.5センチまで縮まっており、 先日の通院では腫れが完全になくなっていると言われました。 排卵は腫れていた方の左からありますと言われたのですが、 卵胞と卵巣の腫れを見間違った可能性はないのでしょうか。 基礎体温によると、いつの間にか排卵してしまったようです。 卵胞チェックか排卵検査薬のどちらかが間違いだと思うのですが、 そんなことありえるのでしょうか?! どのようなことが考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卵胞は小さくなりますか?それとも無排卵なのでしょうか?

    いつもお世話になっております、妊娠を希望して1年になる主婦です。 卵胞は小さくなるのでしょうか?それとも排卵したのでしょうか? 詳しくお話させて頂きますと、ここ4周期はクロミッドを使用し、 時にはhmg・hcg注射を使用したりしていました。(無事排卵) 今週期は医師から処方がなかったので、クロミッドは長く使わないほうがいいとネットでも書いてあったのでわざと使用しないのかと思っていました。 12日(周期14日目)に、卵胞検査へ行くと大きいもので15ミリととても小さかったんです。医師は、なんでお薬使わなかったの?と私へ質問・・・きちんと、先生が処方されなかったんですよと言いました。 いつもなら卵胞大きくするのにHMGの使用と言うのに、せっかく自然なら大きくなるまで待とうと、本日周期18日目で再度検査へ。結果は大きいもので13ミリでした。 金曜は15ミリ・今日はそれより小さい・・そんなことあるのでしょうか? ※体温など 12日→36.22(夜5センチ以上のびるおりものが大量に) 13日→36.45(性交・いつもくる排卵期の下腹部痛と下痢) 14日→36.76(高温域・排卵検査薬濃く陽性) 15日→36.44 16日→36.55(本日、今月はダメだったと言われる) 14日に排卵したとは考えられないでしょうか? やはりそれ以降体温が低いのでダメだったのでしょうか? いつもなら自然の時も薬使用時も、15日目あたりで排卵高温期へ。(下腹部痛や下痢・吐気が2・3日起こります) そういった症状があっても、体温が上がらず、しかも卵胞が小さくなって、無排卵に終わるのでしょうか? どなたかお詳しい方、お教えください この1年とても辛く、排卵はきちんとできていたのにとても苦しいです 私は自力で卵を育てることはできるのでしょうか?

  • 排卵検査薬は陽性になったのに・・・

    今月の排卵日がよくわからないので、質問させてくだい。 生理周期は26日~30日で毎月生理があり二層に分かれています。 生理周期 1日目  36.48℃ 生理初日  :  :  10日目 36.38℃ 11日目 36.43℃ 病院で卵胞1.2mm? 12mm? 12日目 36.21℃ 13日目 36.48℃ 排卵時のおりもの 性交渉 14日目 36.20℃ 排卵時のおりもの 性交渉 排卵検査薬陽性 腰痛 15日目 36.31℃ 排卵検査薬うっすら陽性 腰痛 16日目 36.37℃          性交渉 17日目 36.38℃ 18日目 36.50℃ 自分では排卵日が13,14日目だと思っていたのですが、高温期に入りません。 基礎体温をつけだしたばかりですが、こんなことってあるのと思い質問させていただきました。 まだ排卵してないということでしょうか? うまく排卵しなかったということでしょうか? こういうことはよくあることなんですか? 今回の卵子でも受精しても問題はないのでしょうか? 色々質問してしまいましたが宜しくお願いします。

  • 初めて卵胞チェックしたのですが・・・

    こんにちは。 29歳、2人目妊娠を望んでいる者です。 2年前に2人目を妊娠し、5ヶ月目にして繋留流産を経験しています。 昨年10月からまた妊娠に向けて努力中にあるのですがなかなか妊娠できずにいます。 3歳6ヶ月の息子の時は結婚して3ヶ月後に妊娠したので今回もすぐにできると思っていたのですが・・・考えは甘かったです。 2年前の流産で異常があるのかと気にもなっていたので今日産婦人科に行ってきました。 超音波検査で子宮、子宮内膜に異常はありませんでした。 今日が生理から14日目になりますが卵胞の大きさが15mm、明後日またチェックしてみて卵胞がちゃんと育っているのか確認してみるということになりました。きちんと育っているならタイミングをとるようです。 医師から、もしかしたらこの6ヶ月の間、卵胞が育たずに排卵していなかった可能性もあると言われました。卵胞自体が真ん丸くなかったです。 でも、生理はほぼ(28~30日周期)毎月規則的に来ています。 “健康な女性でもこういうことはよくある、気を楽に持って・・”と言われたのですが、心配です。 生理はきちんと来るのに排卵できていない・・・ こんな方いらっしゃいますか?

  • 排卵検査薬陽性・・・でも体温上がらず

    いつも質問させてもらっています。 今回、排卵してるのかどうなのかわからないので どなたかアドバイス下さい!! 生理周期は28日~30日くらいで、排卵日特定する為に基礎体温と排卵検査薬使用しています。 いつもは生理周期14目には排卵検査薬が陽性になり高温相に突入するのですが、今回は全然違うのです。。 もしかして無排卵なのかな?と思って不安です。 4/14 生理周期1日目 4/15 2日目 4/16 3日目 4/17 4日目 4/18 5日目 4/19 6日目 4/20 7日目 4/21 8日目 4/22 9日目 4/23 10日目 4/24 11日目 4/25 12日目 排卵検査薬陰性(36.2)伸びるオリモノ 4/26 13日目 排卵検査薬陰性(36.1)伸びるオリモノ 4/27 14日目 排卵検査薬陰性(36.1) 4/28 15日目 排卵検査薬陽性(36.3) 4/29 16日目 検査できず(36.0) 4/30 17日目 排卵検査薬陰性(36.3)透明のびるオリモノ 5/1  18日目 (36.3) ()は体温です。いつも排卵したらスグ高温になります。 今回は無排卵の可能性が高いですよね。。。

  • 卵胞チェックと上がらない体温について疑問

    二人目妊娠希望でなかなかできず、不妊外来での不妊検査中に妊娠していることがわかったのですが、残念ながら、繋留流産となってしまいました。流産後、生理が3回来たので、もう一度、タイミングで挑戦しようと思っている者です。 先日、12月6日(周期11日目)に卵胞チェック。 約12mmだったので、2日後くらいに排卵でしょうと言われました。 2日後の12月8日、再びチェックしてもらったら、すでに小さくなっており、既に、排卵されたのでしょう・・・とのこと。 念のためにと、その場で排卵検査薬で調べてもらったのですが、陰性でした。しかも、基礎体温は低温のまま。36.2~.3の間なんです。高温期になると、いつもだと、36.7くらいはあるのですが。 その後、気になり、市販の排卵検査薬を購入し、9、10、11日と3日間検査をしたのですが、いずれも、陰性でした。 卵胞チェックで、小さくなっていたのに(排卵された?)排卵検査薬が陰性で、基礎体温も、上がらないので、とても気にしてします。・・・寒冷地なので、朝とても冷えることと、気持ちの問題で、気にしすぎで、上がらないのか、、そんなことも考えていますが。 (病院で、排卵するでしょうと言われたときに、タイミングは取りました。) 先周期までは、流産後でも、低温と高温がキレイに分かれていて、安定していたのですが。。。 卵胞チェックで、成長した卵胞が、小さくなっていたということは、確かに排卵をしたと解釈して良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 卵胞の育ちが遅いことについて

    ここ3周期はクリニックでクロミッドを飲み排卵を起こしています。 1周期目は17日目に排卵しましたが化学流産、2周期目は排卵せず強制リセット、3周期目はクロミッドを増やして15日目で排卵しました。 今回4周期目ですが11日目で卵胞が6ミリでした。 薬を増やしたにも関わらず、もう今周期から効かなくなってしまったのでしょうか? もともと生理周期は長く、遅いと2ヶ月来ません。 化学流産後はディファストンなしで2度生理を見送らなければならず、その際は2ヶ月半後に生理が来て、検査したところ排卵もしていたようです。 このように、待てば長くかかっても排卵するかもしれませんが、11日目に6ミリというのはもう望みはないでしょうか? 多嚢胞気味と言われていますが、主人に申し訳なく、自分に自信がもてず毎日元気が出ません。 皆さんのご経験を教えてください。