• 締切済み

雪かき

hroronDの回答

• hroronD
回答No.6

地域の事情によるんじゃないでしょうか?  私の近隣の市町村でも、急傾斜の屋根の家が多い地域とそうでない地域がありますね。地域によってはわざわざ「雪止め」を付けて雪が落ちない様にしている所もあります。  建築屋の仕様とか、雪質にも左右されると思います。自然に落とすにも、屋根の下は「危険区域」になってしまう事も考慮しなければいけません(長野の善光寺なんかは落雪危険のため、一部の門が通行不可になったりする)。  まあ共通してる事と言えば「雨樋が無い」事でしょうか? 自然に落ちるにせよ落とすにせよ壊れちゃうんですよね。

rsh87879
質問者

お礼

人力でおろすしか無いのですね。 ありがとうございました。