• ベストアンサー

朝の雪かきについて

今年の春、夫婦で札幌に引っ越してきました。 家は賃貸マンションです。管理費払ってるので、たぶんマンションの除雪の必要はないと思います。 自家用車用の駐車場はマンションと隣接していて、屋根つき駐車場なので、たぶん除雪の心配はないと思っています。 今心配しているのは、主人の会社の車用に借りてる駐車場の除雪です。 今年の夏にできたばかりの駐車場です。 青空駐車、地面は舗装されてなく、さら地にロープ張っただけの駐車場です。 大きい道路には面していません。 就職するまでは雪国に住んでいましたが、免許は 就職してから取りました。 雪国で車を所有している人の苦労は全く味わっていません。 北海道は朝になると駐車場が雪で埋まっているという話を聞いたことがあるので心配です。 朝になって主人の車を駐車場から出す時に、雪かきが必要になるかと思います。 その雪かきにどれくらい時間がかかるのかが全然想像つかないのです。 北海道には「雪捨て場」という所があるらしいのですが、駐車場の近くにあるかどうかもよくわかりません。 北海道に住んでる皆様、青空駐車の場合、朝はどれくらい 時間を要しますか? また、スノーブラシ以外で駐車場を雪かきするのに必要な道具も教えていただけるとありがたいです。 家やアパートの周りの雪かきは経験済みですが、車の除雪はもっと何か違うのかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_m387
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

私は札幌近郊の人間です。 冬の除雪は北国の人間にとって大変ですね! 問題は、「ご主人の借りている青空駐車場の除雪」ですね! 除雪の時間は自分の経験でしか言えないですが 30分以上は見てください。 道具は、最低でもスコップとスノーブラシぐらいは用意しておきましょう。 あとは、車の脱出用のスノーヘルパー! (大雪の時は、駐車場でタイヤが埋まって車が立ち往生する場合あり) 雪捨て場所ですが、 車の上、車の周りから出た雪は、じゃまにならない所に積んでおきます。 駐車場によっては定期的に除雪してくれる駐車場があります。 駐車場の業者さんに確認してください。 (余談ですが駐車場によって冬季間の駐車料金を除雪費用分として値上げする場合あります。) torotareさんの言う「雪捨て場」は札幌市の広報誌(町内会が一緒に配布している月1回の雑誌??)に冬季シーズンになれば場所を発表しますがトラックやダンプカー専門なので考えなくてもよいのでは?!

torotare
質問者

お礼

net_m387さん、ありがとうございます。 やはりスノーヘルパーとスコップは必要なのですね。 ダンナに言っても必要ないって言い張ると思うので、今度こっそり買って車のトランクに入れておきます。 雪は駐車場の邪魔にならない場所に積んでおけばいいんですね。 定期的に除雪してくれる駐車場だといいんですが・・・

その他の回答 (2)

noname#15069
noname#15069
回答No.2

北海道在住ではありませんが・・毎年私も苦労してます・・。今年もこの季節がくるときまって憂鬱です。 >北海道には「雪捨て場」という所があるらしいのですが たいがい大きな川の河川敷などを雪捨て場として利用するのですが、除雪車や、雪をたくさん積んだダンプ専用なので・・。どうかな。 車の除雪の場合、まず車体に積もった雪をスノーブラシなどで落とします。ボディを傷つけないように気をつけてください。全部落とし終わったら車の周りの除雪です。スノーダンプを使ってなるべく遠くに雪を運びます。(近くに用水路などがあればそこに捨てると良いですよ。)車の周りの雪を全部どかすまではエンジンはかけないほうがいいです。マフラー付近に雪があると排気ガスが逆流してしまいます。時間は大体1時間くらいかかるでしょうか。雪の降り方にもよりますが、雪かきしてもすぐに積もってしまうときなんかは泣きたくなります(:;)夏場、7時に家を出るところ、冬は6時半に出ます。(冬は道が混むため)なので6時半に家を出るためには5時に起きて雪かきです(泣)・・。 雪が降るところの青空駐車はとにかく大変です!ドカ雪じゃない日なら駐車場にエンカルを多めにまいておくのも手だと思います。エンカルをまいたところだけ雪が解けて積もりませんし、凍結もしません。ただ、車のボディにエンカルが付着すると錆びてしまいますのでボディが錆びないように注意が必要ですが・・。 お互い頑張りましょう(:;)

torotare
質問者

お礼

hinao3639さん、ありがとうございます。 私が雪国で住んでいたところは、hinao3639さんがおっしゃる様な捨て場所で、一般市民は用水路とかに捨てればよかったのです。 しかし、北海道の場合はどうやら近所の公園をはじめ、雪捨て場というのが存在するらしいのです。 用水路に捨てると詰まるから問題になったりするらしく、道路に捨てるのも条例で禁止されてるそうです。 1時間ですか(-_-) 主人は8時前に家を出れば間に合っていたのですが、雪が積もったら出るのは7時とかになるかもしれませんね。 ということは、雪かきは6時・・・朝の弱い私は起きられるかしら。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

僕は、北海道民ではないですが、雪国(青森)の人としてのアドバイスをします。 クルマのうえの雪かきですが、だいたい最低で10分はかかります。 そして、クルマの上の雪を落としたら、周辺の雪を片づけます。それがだいたい10~30分程度でしょう。 問題は、どこに雪を捨てるのかわかっていない点で、それがわかるとだいたいどれぐらいといえますが。 クルマの雪片づけで一番問題になるのが、雪の捨て場所なのです。 それで揉めたりするので、どこに捨てるのかはっきりさせておいた方がよいです。 また、仕事が終わってから駐車場に戻ってその場所を除雪する必要があります。 それには、だいたい最低30分はかかるでしょう。 とりあえずは、除雪した雪の廃棄場所を把握しておいて下さい。 必要な道具としては、「スノーブラシ」の他には、「スノーダンプ」「スコップ」は必須です。 これらは、クルマの上から落とした雪を運んだり、周辺の雪を片づける上で絶対に必要です。 また、解氷スプレーも用意した方がよいでしょう。鍵穴に水が入って凍った場合、それで溶かしますので。 あとは、「シリコンスプレー」というのを、スノーダンプやスコップに吹き付けておいた方がよいです。 これは、雪が付着するのを防止するので、雪の質にもよりますが、 付着しやすい雪の時には、雪がスノーダンプ等に付かなくて、雪が捨てやすいし、滑りやすくなります。

torotare
質問者

お礼

yoshi-tohokさん、ありがとうございます。 うひゃー、最低30分ですか・・・朝の30分はかなり大きいですね。 でも、私が手伝って二人ですれば少しは時間短縮できるかもしれませんね。 スノーダンプとスコップは私も必要だと思います。 しかし、なぜか主人は「いらない!!」の一点張りです。 スノーブラシだけで十分だと思っているようです。 主人は北海道出身なので、あまり言うと「道外出身者が知ったかぶりするな」って言われそうであまり強く言えないんですよね。 こっそり買って、家の目立たないところに置いておくしかないかもしれません。

関連するQ&A

  • 雪国の人は雪かきくらい自分達でやれば?

    よく冬になると、北海道や東北とかの糞田舎の雪国の方で、除雪費用が足りなくて追加の予算がどうのこうのと聞きますけど、 それっておかしいんじゃないですかね? 雪掻きくらい、雪国に住んでる人は自分達でやったらいいんじゃないですか? 雪掻きのために、大して人が住んでなくて店なんかも無いような田舎に無駄な金をくれてやるなんて、国だって嫌でしょうに。 雪で車が動かないんだったら地下鉄使えばいいでしょ? それか雪の降らないところに引っ越せばいいんですよ。 僕は東京住んでますけど、雪なんてほとんど降りませんよ。

  • 【雪国の方】私が悪いのでしょうか?雪かきの常識。

    【雪国の方】私が悪いのでしょうか?雪かきの常識。 http://www.leopalace21.com/apps/searchCondition/getImageAction.do?TABLE=LEO_IMAGE&IMAGE=IM_PLACE&IM_BK_NO=27776 最近、雪国に転進赴任で引っ越してきました。 アパートに住んでおり上記の様な駐車場です。私は22番辺りに停めています。そして19番に停めている人が私に苦情を言ってきました。 『私が道路まで除雪しているのに、お前は知らない顔して出て行くのか!お前も手伝え!みんなで雪かきするのが常識だろうが!お前も雪かきしろ!』 雪が積もった朝、その男性と数名がいつも雪かきしています。彼らはみんなセダンですが私はクロカン4WDに乗っているので、よほどの積雪でなければそのまま走れます。だから、そうしていたのですが…。 これって私が悪いのでしょうか? 一緒に雪かきするのが常識でしょうか? それとも言いがかりでしょうか? 雪国の方々のご回答、お願いいたします。

  • 駐車場の雪かき

    郵便局の駐車場は建物のきたがわにあります。 数日前に20センチくらい雪がつもりましたが、雪かきがされておらず、そこに車が出入りしボコボコに踏み固められてしまっていました。 そこで、滑って転びそうになりました。 スーパーや銀行だと雪の次の朝は雪かきをされてる姿をよく見かけますが、郵便局の人はなぜ雪かきをしないのでしょうか。 (他の郵便局は雪かきをしているかもしれませんが…) このことについて、どう思われますか?

  • 妊娠初期の雪かき作業について

    妊娠初期で7週目にはいった新米の妊婦です。北海道の雪が非常に多い地域に住んでおり、8週から11週は本などでは大変流産しやすいとありますが、雪かきや氷割りなどは流産の危険性がありますか?雪かきでは重い雪をスコップで捨てる程度で氷割りはアパートなので階段の氷をスコップで割っています。かなりお腹に振動はきます。また階段スペースは住民が一人暮らしの人ばかりなので誰もしてくれません。近所付き合いもありません。私の主人も朝6時に家をでて帰りは12時過ぎなので近所迷惑があるので除雪できる時間がありません。私がやるしかないのですが、流産の心配性はありますか?

  • 雪かきについて。

    雪かきは、毎日する必要があるのでしょうか? いま、雪が多い所に住んでいて、みなさん雪かきを子供がしたりしています。 ということで、私も今日1時間かけて、駐車するところと、出入り口、庭などしました。 ところが、雪のふったばかりのものはやわらかくてすぐに取り除く事が出来ます。 もちろん。後のほうもできるのですが、下のほうは、氷になっていて、逆に雪かきする前よりも滑りやすくなってしまうのです。 雪を凍らせないものをつかいたいのですが、(砂状のありますよね?)それは使いたくないのです。 雪を集めてそれで滑り台をつくりたいので、凍らないようにするものを撒くと集まった雪でなんかつくれないとおもうのです。 氷も全て取り除いたほうがよいのですか? 毎日ですか?

  • 賃貸の雪かき

    先日の大雪で駐車場が雪で埋れてしまいました。 まだ雪が柔らかいうちに駐車場の雪かきをしたのですが、今日不動産から電話が来て 隣の駐車場に雪を捨てましたよね? 隣の人が入れないから雪を撤去してくれと苦情がきました。 多少は捨てたと思いますが、元々の積もった高さより低く残ってます。 今まで隣に車が止まっていたことはありませんし、住人が入ってどこの駐車場を使う予定なのかも知りません。 雪も今ではガチガチで雪かきするのも大変です… 共栄費も払っています。 お手伝いはしましたが、なにか腑に落ちなくて…

  • 雪かきをしない隣人に痺れを切らしてしまった

    こんばんは。最近多い話題だと思います。 私はとある雪国(豪雪とまではいかないですが、今年は1m越えました)でアパートで生活する者ですが、およそ10年、同じアパートに住む隣人が雪かきをしているところを見た事がありません。車までの通り道は確保したく、結果的に隣人もそこを通ることになるのですが、毎度毎度の事なので、例年あまり気にしないように努めて来ましたが、この度の大雪にあっても、やはり少しも雪かきをしないその隣人に頭にきて、家から一番遠いその隣人の駐車スペースまでの道は完全に放っておきました。見方によればあからさまなくらいです。 後日、その隣人に挨拶をしたら、見事に無視されました。元々その隣人は雪とはほぼ無縁の九州地方から転勤で来られた方なのですが、雪国に住んで10年も経つのに、未だに雪かきをしようとしない様に、半ば人間性すら疑いたいくらいの気持ちです。『馬鹿なんじゃないの?!』って感じです。 完璧に私の八つ当たりになってしまいましたが、今後そのような隣人とはどう付き合っていけば良いでしょうか?正直まともに付き合う必要も無いのかなぁと感じています。 同じような経験のある方、御意見を下さい。

  • 家の前の雪かきをする範囲

    雪国に住んでいるわけではありませんが、年に10~20センチ積もることが年に数回あります。 家の前は4メートル幅の狭い道路なのですが、お向かいに住んでいる方は、雪が積もるとメジャーで測ったように、見事なまでに道路の中央からお向かい側の半分をきれいに除雪します。どうやって、あんなにまで綺麗に半分にできるのか不思議なくらいです。ここからはお宅がやるところですよ~と無言の圧力を感じます。ちなみに妻は雪かきに出てお向かいさんと会った時に、「この町内は雪が降ったら雪かきをするのがルールだから」と言われたそうです。私は後からそこに引っ越して来たの者なのです。 家の前を除雪するのは、そこに住む住民として当然のこととは理解しているので、雪かきをするのは何とも思わないのですが、この方の態度には無性に腹が立ちます。私がおかしいのでしょうか。 ちなみに家には夫妻と赤ちゃんがいます。私(夫)が仕事で家にいない時は、妻と赤ちゃんしかいないので、妻は子供から一時も目が離せず雪かきをする余裕はありません。 ご近所様ですから、仲良くお互いに助けあいながら生活していきたいと考えているのですが、そのような事を言っても受け入れてくれる雰囲気はありません。 結構苦しいです。良い案があれば教えて下さい。

  • 雪かきの雪。車道に捨てるものなの?

    雪かきに関して質問です。 特に雪との生活に慣れている人にお答えいただければ幸いです。 今回、関東でも大雪が降り、今朝から雪かきをしました。 大半の人は人や自分の車、ゴミ収集車等の邪魔にならない場所に積み上げていますが、車道に面して家のあるおじさんと、別の家ですが頭にコロッケが乗っているやんちゃな若者が、自分の家の周りの雪を車道に捨てています。 以下のような場面なのですが、雪とともに暮らす人々では普通なのでしょうか。 また、雪とはあまり縁のない人でも普通なのでしょうか。 私はそんな人を始めて見ました。 ちなみにこちらの道路内部や側溝付近に、雪を溶かすような装置はありませんし、除雪車も来ません。 ■場面 (1)主要な道で車の往来は多く、10~40km/hくらいで走っていますが、車の間隔が空いたところで、片側一車線の真ん中あたりにスコップですくった雪を投げ捨てる。 車は急に止まれないので、雪が多いとフロントで撥ねてます。 タイヤでも雪を踏みますから、車が通るほど雪が散らばりますので、結果的に雪かき出来た事になります。 (2)同じようなものですが、ネコ等で集めた雪を車道へ捨て、まんべんなく広げる。 車が通ると、(1)と同じようにフロントで撥ねたり、タイヤで雪を踏みますので雪が左右に飛び広がります。 これも車が通るほど雪が散らばりますから、雪を捨てている人から見れば雪かき出来た事になります。 どうなんでしょう?? 大半の人は「あれはないねぇ…後々ラクそうだけど」と言いつつ自分の家の所や場所を決めて積み上げてました。

  • 雪かきってどうやるのが正解?

    東京に住んでます。今日は10cmくらい雪が積もりました。朝、車を出すときにすべって怖かったので、用事から戻ってからすぐ雪かきをしました。 うちの前は住宅ばかりでほとんど車の通らない道路です。私は、道路に雪がないほうが安全だと思って、道路の雪を全部うちの家沿いに積み上げました。ついでに前のおうち(Aさん)と、その隣のアパートの入り口のところだけざざっと雪をどけて、アパートとAさんちの間のところに小さな山にしたのですけれど、、、あとで出てこられたAさんは、その小さな山をわざわざスコップでくずして、自分のうちの前の道路にひろげておられました。たぶん、細かくしたほうが早く融けるということなんでしょうか??? でも道路上で凍ったらかえって危険かなとも思うんです。 実際問題、雪かきっていうのはどうやるのが正解なんでしょうか。東京なんでたいした雪じゃないんですけど、皆様はどう思われますか。