• ベストアンサー

朝の雪かきについて

今年の春、夫婦で札幌に引っ越してきました。 家は賃貸マンションです。管理費払ってるので、たぶんマンションの除雪の必要はないと思います。 自家用車用の駐車場はマンションと隣接していて、屋根つき駐車場なので、たぶん除雪の心配はないと思っています。 今心配しているのは、主人の会社の車用に借りてる駐車場の除雪です。 今年の夏にできたばかりの駐車場です。 青空駐車、地面は舗装されてなく、さら地にロープ張っただけの駐車場です。 大きい道路には面していません。 就職するまでは雪国に住んでいましたが、免許は 就職してから取りました。 雪国で車を所有している人の苦労は全く味わっていません。 北海道は朝になると駐車場が雪で埋まっているという話を聞いたことがあるので心配です。 朝になって主人の車を駐車場から出す時に、雪かきが必要になるかと思います。 その雪かきにどれくらい時間がかかるのかが全然想像つかないのです。 北海道には「雪捨て場」という所があるらしいのですが、駐車場の近くにあるかどうかもよくわかりません。 北海道に住んでる皆様、青空駐車の場合、朝はどれくらい 時間を要しますか? また、スノーブラシ以外で駐車場を雪かきするのに必要な道具も教えていただけるとありがたいです。 家やアパートの周りの雪かきは経験済みですが、車の除雪はもっと何か違うのかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net_m387
回答No.3

私は札幌近郊の人間です。 冬の除雪は北国の人間にとって大変ですね! 問題は、「ご主人の借りている青空駐車場の除雪」ですね! 除雪の時間は自分の経験でしか言えないですが 30分以上は見てください。 道具は、最低でもスコップとスノーブラシぐらいは用意しておきましょう。 あとは、車の脱出用のスノーヘルパー! (大雪の時は、駐車場でタイヤが埋まって車が立ち往生する場合あり) 雪捨て場所ですが、 車の上、車の周りから出た雪は、じゃまにならない所に積んでおきます。 駐車場によっては定期的に除雪してくれる駐車場があります。 駐車場の業者さんに確認してください。 (余談ですが駐車場によって冬季間の駐車料金を除雪費用分として値上げする場合あります。) torotareさんの言う「雪捨て場」は札幌市の広報誌(町内会が一緒に配布している月1回の雑誌??)に冬季シーズンになれば場所を発表しますがトラックやダンプカー専門なので考えなくてもよいのでは?!

torotare
質問者

お礼

net_m387さん、ありがとうございます。 やはりスノーヘルパーとスコップは必要なのですね。 ダンナに言っても必要ないって言い張ると思うので、今度こっそり買って車のトランクに入れておきます。 雪は駐車場の邪魔にならない場所に積んでおけばいいんですね。 定期的に除雪してくれる駐車場だといいんですが・・・

その他の回答 (2)

noname#15069
noname#15069
回答No.2

北海道在住ではありませんが・・毎年私も苦労してます・・。今年もこの季節がくるときまって憂鬱です。 >北海道には「雪捨て場」という所があるらしいのですが たいがい大きな川の河川敷などを雪捨て場として利用するのですが、除雪車や、雪をたくさん積んだダンプ専用なので・・。どうかな。 車の除雪の場合、まず車体に積もった雪をスノーブラシなどで落とします。ボディを傷つけないように気をつけてください。全部落とし終わったら車の周りの除雪です。スノーダンプを使ってなるべく遠くに雪を運びます。(近くに用水路などがあればそこに捨てると良いですよ。)車の周りの雪を全部どかすまではエンジンはかけないほうがいいです。マフラー付近に雪があると排気ガスが逆流してしまいます。時間は大体1時間くらいかかるでしょうか。雪の降り方にもよりますが、雪かきしてもすぐに積もってしまうときなんかは泣きたくなります(:;)夏場、7時に家を出るところ、冬は6時半に出ます。(冬は道が混むため)なので6時半に家を出るためには5時に起きて雪かきです(泣)・・。 雪が降るところの青空駐車はとにかく大変です!ドカ雪じゃない日なら駐車場にエンカルを多めにまいておくのも手だと思います。エンカルをまいたところだけ雪が解けて積もりませんし、凍結もしません。ただ、車のボディにエンカルが付着すると錆びてしまいますのでボディが錆びないように注意が必要ですが・・。 お互い頑張りましょう(:;)

torotare
質問者

お礼

hinao3639さん、ありがとうございます。 私が雪国で住んでいたところは、hinao3639さんがおっしゃる様な捨て場所で、一般市民は用水路とかに捨てればよかったのです。 しかし、北海道の場合はどうやら近所の公園をはじめ、雪捨て場というのが存在するらしいのです。 用水路に捨てると詰まるから問題になったりするらしく、道路に捨てるのも条例で禁止されてるそうです。 1時間ですか(-_-) 主人は8時前に家を出れば間に合っていたのですが、雪が積もったら出るのは7時とかになるかもしれませんね。 ということは、雪かきは6時・・・朝の弱い私は起きられるかしら。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

僕は、北海道民ではないですが、雪国(青森)の人としてのアドバイスをします。 クルマのうえの雪かきですが、だいたい最低で10分はかかります。 そして、クルマの上の雪を落としたら、周辺の雪を片づけます。それがだいたい10~30分程度でしょう。 問題は、どこに雪を捨てるのかわかっていない点で、それがわかるとだいたいどれぐらいといえますが。 クルマの雪片づけで一番問題になるのが、雪の捨て場所なのです。 それで揉めたりするので、どこに捨てるのかはっきりさせておいた方がよいです。 また、仕事が終わってから駐車場に戻ってその場所を除雪する必要があります。 それには、だいたい最低30分はかかるでしょう。 とりあえずは、除雪した雪の廃棄場所を把握しておいて下さい。 必要な道具としては、「スノーブラシ」の他には、「スノーダンプ」「スコップ」は必須です。 これらは、クルマの上から落とした雪を運んだり、周辺の雪を片づける上で絶対に必要です。 また、解氷スプレーも用意した方がよいでしょう。鍵穴に水が入って凍った場合、それで溶かしますので。 あとは、「シリコンスプレー」というのを、スノーダンプやスコップに吹き付けておいた方がよいです。 これは、雪が付着するのを防止するので、雪の質にもよりますが、 付着しやすい雪の時には、雪がスノーダンプ等に付かなくて、雪が捨てやすいし、滑りやすくなります。

torotare
質問者

お礼

yoshi-tohokさん、ありがとうございます。 うひゃー、最低30分ですか・・・朝の30分はかなり大きいですね。 でも、私が手伝って二人ですれば少しは時間短縮できるかもしれませんね。 スノーダンプとスコップは私も必要だと思います。 しかし、なぜか主人は「いらない!!」の一点張りです。 スノーブラシだけで十分だと思っているようです。 主人は北海道出身なので、あまり言うと「道外出身者が知ったかぶりするな」って言われそうであまり強く言えないんですよね。 こっそり買って、家の目立たないところに置いておくしかないかもしれません。