• ベストアンサー

妊娠初期の雪かき作業について

妊娠初期で7週目にはいった新米の妊婦です。北海道の雪が非常に多い地域に住んでおり、8週から11週は本などでは大変流産しやすいとありますが、雪かきや氷割りなどは流産の危険性がありますか?雪かきでは重い雪をスコップで捨てる程度で氷割りはアパートなので階段の氷をスコップで割っています。かなりお腹に振動はきます。また階段スペースは住民が一人暮らしの人ばかりなので誰もしてくれません。近所付き合いもありません。私の主人も朝6時に家をでて帰りは12時過ぎなので近所迷惑があるので除雪できる時間がありません。私がやるしかないのですが、流産の心配性はありますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

実家が雪国で、妊娠中の帰省と産休で里帰りしたときに雪の季節がありました。 私が雪かきをすることを親はとても心配しました。 安定期だったし、ちょうどよい運動に感じていたので無理のない範囲でしていました。 repasuさんは7週目ですよね? お腹の負担は心配です。 それよりもっと心配なのは転倒です。 階段もあるんですよね?かなり心配です。 転倒による事故って妊婦さんに関わらず意外と多いものです。 可能なら管理会社か大家さんに相談して、この冬だけでもなんとかしてもらえないでしょうか。 私は去年、妊娠9週目で流産しました。 3人目の子供ということで油断していたのかもしれません。 過ぎてみるとアレがいけなかった、コレもいけなかった、と後悔することがいっぱいです。 大事にし過ぎるということはありません。 どうか無理はなさらないで下さい。

repasu
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにあのとき・・・と後悔するようなことは避けたいと思います。転倒による事故が多いとも知りませんでした。すごく参考になりました。

その他の回答 (2)

  • sjeuyrn
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.2

私も出身が北国なので妊娠中に帰省した際、同じ問題で考えたことあります。 ただ7週目という危ない時期ではなかったので、参考になるかどうか。。。。 私の場合はあくまで普通にしてました。 風邪をひかないよう注意することには神経遣ってましたが、それ以外の部分は基本的に普段と変わらないよう生活していました。 そのせいか産後も体形の変化などほとんどなく今に来てます。

repasu
質問者

お礼

ありがとうございます。神経質になるのもかえってストレスになりますね。注意することは注意したいと思います

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

重たいものをもって圧迫流産した方を知っていますが、別に同じ事をしても無事に生んだ方も知っています。

repasu
質問者

お礼

重たいものをもって圧迫流産とは結構私も聞きます。重い物を持っても流産しないで無事に出産してる人もいます。体質で人それぞれ違うのかも知れませんね。慎重に注意したいと思います。

関連するQ&A

  • 朝の雪かきについて

    今年の春、夫婦で札幌に引っ越してきました。 家は賃貸マンションです。管理費払ってるので、たぶんマンションの除雪の必要はないと思います。 自家用車用の駐車場はマンションと隣接していて、屋根つき駐車場なので、たぶん除雪の心配はないと思っています。 今心配しているのは、主人の会社の車用に借りてる駐車場の除雪です。 今年の夏にできたばかりの駐車場です。 青空駐車、地面は舗装されてなく、さら地にロープ張っただけの駐車場です。 大きい道路には面していません。 就職するまでは雪国に住んでいましたが、免許は 就職してから取りました。 雪国で車を所有している人の苦労は全く味わっていません。 北海道は朝になると駐車場が雪で埋まっているという話を聞いたことがあるので心配です。 朝になって主人の車を駐車場から出す時に、雪かきが必要になるかと思います。 その雪かきにどれくらい時間がかかるのかが全然想像つかないのです。 北海道には「雪捨て場」という所があるらしいのですが、駐車場の近くにあるかどうかもよくわかりません。 北海道に住んでる皆様、青空駐車の場合、朝はどれくらい 時間を要しますか? また、スノーブラシ以外で駐車場を雪かきするのに必要な道具も教えていただけるとありがたいです。 家やアパートの周りの雪かきは経験済みですが、車の除雪はもっと何か違うのかなと思っています。

  • 家の前の雪かきをする範囲

    雪国に住んでいるわけではありませんが、年に10~20センチ積もることが年に数回あります。 家の前は4メートル幅の狭い道路なのですが、お向かいに住んでいる方は、雪が積もるとメジャーで測ったように、見事なまでに道路の中央からお向かい側の半分をきれいに除雪します。どうやって、あんなにまで綺麗に半分にできるのか不思議なくらいです。ここからはお宅がやるところですよ~と無言の圧力を感じます。ちなみに妻は雪かきに出てお向かいさんと会った時に、「この町内は雪が降ったら雪かきをするのがルールだから」と言われたそうです。私は後からそこに引っ越して来たの者なのです。 家の前を除雪するのは、そこに住む住民として当然のこととは理解しているので、雪かきをするのは何とも思わないのですが、この方の態度には無性に腹が立ちます。私がおかしいのでしょうか。 ちなみに家には夫妻と赤ちゃんがいます。私(夫)が仕事で家にいない時は、妻と赤ちゃんしかいないので、妻は子供から一時も目が離せず雪かきをする余裕はありません。 ご近所様ですから、仲良くお互いに助けあいながら生活していきたいと考えているのですが、そのような事を言っても受け入れてくれる雰囲気はありません。 結構苦しいです。良い案があれば教えて下さい。

  • 雪国の人は雪かきくらい自分達でやれば?

    よく冬になると、北海道や東北とかの糞田舎の雪国の方で、除雪費用が足りなくて追加の予算がどうのこうのと聞きますけど、 それっておかしいんじゃないですかね? 雪掻きくらい、雪国に住んでる人は自分達でやったらいいんじゃないですか? 雪掻きのために、大して人が住んでなくて店なんかも無いような田舎に無駄な金をくれてやるなんて、国だって嫌でしょうに。 雪で車が動かないんだったら地下鉄使えばいいでしょ? それか雪の降らないところに引っ越せばいいんですよ。 僕は東京住んでますけど、雪なんてほとんど降りませんよ。

  • プロの雪かき

    こんにちは 大雪が降った時にプロの雪かき方法を実践してみたいのです。 除雪車は運転できないのでそこまでは求めません。また除雪機は高いので今のところ検討はしていません。 融雪剤はあまり知りませんが効果的なら使ってみようと思います。 雪下ろしは経験者さんに工夫の仕方や危険性など色々聞きたいです。 安全に、効果的に、素早く、行う方法や固まった雪の除雪など難がある作業の仕方をご存知でしたらアドバイスお願い致します。 よろしくお願いします

  • 雪かきの雪。車道に捨てるものなの?

    雪かきに関して質問です。 特に雪との生活に慣れている人にお答えいただければ幸いです。 今回、関東でも大雪が降り、今朝から雪かきをしました。 大半の人は人や自分の車、ゴミ収集車等の邪魔にならない場所に積み上げていますが、車道に面して家のあるおじさんと、別の家ですが頭にコロッケが乗っているやんちゃな若者が、自分の家の周りの雪を車道に捨てています。 以下のような場面なのですが、雪とともに暮らす人々では普通なのでしょうか。 また、雪とはあまり縁のない人でも普通なのでしょうか。 私はそんな人を始めて見ました。 ちなみにこちらの道路内部や側溝付近に、雪を溶かすような装置はありませんし、除雪車も来ません。 ■場面 (1)主要な道で車の往来は多く、10~40km/hくらいで走っていますが、車の間隔が空いたところで、片側一車線の真ん中あたりにスコップですくった雪を投げ捨てる。 車は急に止まれないので、雪が多いとフロントで撥ねてます。 タイヤでも雪を踏みますから、車が通るほど雪が散らばりますので、結果的に雪かき出来た事になります。 (2)同じようなものですが、ネコ等で集めた雪を車道へ捨て、まんべんなく広げる。 車が通ると、(1)と同じようにフロントで撥ねたり、タイヤで雪を踏みますので雪が左右に飛び広がります。 これも車が通るほど雪が散らばりますから、雪を捨てている人から見れば雪かき出来た事になります。 どうなんでしょう?? 大半の人は「あれはないねぇ…後々ラクそうだけど」と言いつつ自分の家の所や場所を決めて積み上げてました。

  • 除雪車が通った後の雪の固まり

    今年の冬は例年よりも雪が多く毎日雪掻きに励んでおります。 私の家は道路に面しており常に車庫前、道路に出れるまでの場所を雪掻きしなければなりません。 車が道路に出れるようにとせっせと綺麗に除雪しても目の前の道路を大型の除雪車が通っていくたびに 今までの苦労は水の泡・・・・・ 除雪車が巨大な雪の固まりをちょうど出入り口に置いていきます。固まりは水分もたくさん含んでいて簡単にスコップではどかせません。 しかしこの固まりをまたどかさなければ仕事にも行けず また少ない敷地内に雪を積み上げなければいけません。 どこかに苦情を言えば対処してもらえるのでしょうか? それとも雪が降るたび大仕事(除雪車の置いていく雪の固まりをどかす)をしなければいけないんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • アパートの雪かき

     アパートの雪かきについて質問です。  私は東京のアパートに住んでおります。  私の住んでいるアパートなんですが、マンションと違って、 管理員のいない普通のアパートです。  先日、私がプライベートで足を骨折してしまい、 松葉杖で会社等出社しています。  本日は、アパート大家に明朝、積雪の影響で出社できないと こまるので雪かきをお願いしましたら、 「管理人がいる建物とは違う。近所のアパートの人たちは 自分たちで行っている」とのことで、雪かきをしてもらえない状況です。  私も足に怪我がなければ、さっさと自分で片付けるのですが、 今は杖をついて歩くのが精一杯であり、又、私の居住しているアパートは、 最上階4Fで廊下に屋根がなく、、廊下と階段は防水加工をしてある為、 身体に問題のないときでも、雨でぬれると滑ってしまい、雪だと更に滑ってしまい 雪かきどころではなく、外に出れない状態です。  大家には再度連絡を行い、入居時に紹介してくれた不動産会社が 本日はお休みで連絡がつかない旨伝えたところ、 「不動産会社でも対応しないと思う」と言われました。  私が借家人であり、大家の方が立場が強いのはわかるのですが、 共用部分の管理について大家には責任はないんでしょうか?  又、不動産会社の方も、1月以降 降雪の会ったときに雪かきを 行ったといううこともありません。    ちなみに私は大家との間に、トラブルなどを起こしたことは、 一度もありません。  実のところ、私の骨折は、1月の終わりに、このアパートの階段に 積雪の影響で氷が張っており、そこで転倒し骨折しました。  その件で、大家に苦情などを言ったことはありませんが、 骨折翌日治療の為、病院に通う前に、氷の除去をお願いし、対応していただきました。 対応については感謝しております。  私が大家に求めることは、出社できる環境をつくってほしいと 思っているだけなのですが、今回のように雪かき等を断られてしまうと、 大家の建物管理の法的せきにんについて、問題があると思うと同時に、 怪我についても治療費等を請求する気はありませんが、 管理に力を入れてもらっていれば、こんな事にならなかったんではないかと 強く認識してもらえる方法があればと思い、今回質問しました。  よい回答をお持ちの方、教えていただけないでしょうか。

  • 2月13日の「クイズ雑学王」で富山県の交差点に雪かき用のスコップが設置されているということですが

    2月13日の「クイズ雑学王」で 富山県の多くの交差点には雪かき用のスコップが設置されていて 老若男女を問わず信号待ちの間に積極的に雪かきをしているということを紹介していましたが この雪かき用のスコップは夏場で雪が全然無い時でも常時設置しているのか それとも冬の降雪のある時期だけなのかどちらでしょうか。

  • 東京の人は雪かきしないの?

    こんにちは。 先週の月曜日は首都圏でも大雪が降りましたね。 私はその週の金曜日に仕事で八王子(南部、南大沢駅の方)の住宅地に行ったのですが、ほとんどの家が家の前の道路の雪かきをしていなくて、とてもびっくりしました。 私は群馬出身で、普段あまり雪は積もらない地域ですが、それでも積雪があれば近所の方は雪かきをしていましたし、私自身も子供のころから手伝わされてました。高齢者の世帯があれば自治会内や近所でお手伝いもしていました。 なので住宅地内なのに雪かきしてないんだーとカルチャーショック?を受けました。 東京の方ってあんまり雪かきしないのでしょうか? 別に、東京の方が、ってことでもないのかもしれませんが、ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 雪かき…手作業とトラクター使用の近所の方々

    我が家は地方の田舎でして、細い私道(車1台がやっと)の一番奥にあります。同じく奥には専業農家(トラクターやコンバイン所有)のお宅があります。 イメージとしては、細長い私道の両脇に数件の家と田畑がある状況です。 そこで今回の雪です。 大雪とは個人的には思いませんが、20cmは降りました。各戸で雪かきをするよう、自治体の防災無線でも促されています。 問題は、各戸の除雪能力の差です。年配の独居の方もいるので、そこは助け合ってお互いに除雪をしているんですが、我が家の近所の専業農家の旦那さん(60代後半)、一番最後の時間になってから、ブルドーザー付のトラクターを持ち出して除雪を始めるんです。今もトラクターの音が聞こえます。 つまり、通勤・通学の事を考えて朝7時前から除雪を手作業でする私たちに対して、後からトラクターを持ち出して除雪をする農家の旦那さんということなんです。 雪国の方なら容易に想像できるかと思いますが、私たち手作業組に比べ、トラクター除雪はハッキリ言って『雑』です。お互いにボランティアなので、やってくれる分にはいいのですが、どうせトラクターを出すなら早い時間に出して除雪をしてくれた方が一番効率がいいんですが、お互いに家庭の事情があるので口には出せません。ついでに言えば、性格がきつめで頑固親父です(汗)。何か言おうものなら10倍返しされそうな方です(泣) 何か妙案はないでしょうか? ・除雪するなら早い時間に ・それが無理なら遅い時間に、せっかくきれいにした私道を無理に除雪しなくてもいい(極端に言えば荒らされた感じ) というのがこちらの希望です。 最終的には自治体に相談しようかとも思っていますが…

専門家に質問してみよう