• 締切済み

東京の人は雪かきしないの?

こんにちは。 先週の月曜日は首都圏でも大雪が降りましたね。 私はその週の金曜日に仕事で八王子(南部、南大沢駅の方)の住宅地に行ったのですが、ほとんどの家が家の前の道路の雪かきをしていなくて、とてもびっくりしました。 私は群馬出身で、普段あまり雪は積もらない地域ですが、それでも積雪があれば近所の方は雪かきをしていましたし、私自身も子供のころから手伝わされてました。高齢者の世帯があれば自治会内や近所でお手伝いもしていました。 なので住宅地内なのに雪かきしてないんだーとカルチャーショック?を受けました。 東京の方ってあんまり雪かきしないのでしょうか? 別に、東京の方が、ってことでもないのかもしれませんが、ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.7

東京の人はする理由がわからないのです。 今回のように、積もってそれが凍り何日も溶けないということはめずらしいからです。 そのうえで、近所付き合いも少ないから、という理由もあります。 私は群馬に限りなく近い埼玉県に住んでいましたが、あのあたりまで来ると、降った雪はまず凍ります。凍ったほうが危ないので、雪のうちに除雪するのが一般的ですし、年に1回ぐらいしか降らなくても、逆を言えば「年に1回はほぼ間違いなく降る」のですから、雪かき道具はどこの家も大体もっているものでした。 今は神奈川在住ですが、雪は降らない年もありますし、降って積もる、ほうが何年かに一度ですので、雪かき道具を持っていない家もたくさんある、ということです。 今日でもまだ雪が日陰などに残っていますが、ここまで残るほうが予想外です。通常は気温がプラス5度ぐらいになるので、二三日後には無くなるからです。

  • edy46
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.6

場所によるのではないでしょうか。うちの近所は駅に行くまでに坂道があり、昔はそこを通るしかありませんでした。詳しくどこをどのうちの人が雪かきをしているかまでは知らないのですが、子供心に通学前、出勤前に雪かきをする方がいるのにとても感動感心し、通る度に心の中で今日もありがとう行ってきますと言いながら通っていました。もちろん、我が家で雪の日には家族でいつもその話題が出て本当にありがたいことだねと言い合っていました。ですので、今事情で家にいるものですから私も見習って雪かきをしています。ただ、早朝は嫌なので、大概雪が降っているうちに済ませます。溶けて一晩たつと氷になってしまって私には最悪の重労働になるからです。ただ、やっぱり昔からいる人がやっているのかなぁとも思っていますし、高齢化でこれからどうなるんだろうとも思っています。

回答No.5

都内在住です まず、雪かきの道具を持っていません 先日レベルの雪は十年に一回くらい(先日の雪も7年ぶり) その都度、スコップとか買おうかなとは思いますが、大雪後はほぼ売り切れで、また今度と思っているうちに何年も過ぎ… 自治会とかも無かったり機能してなかったり 道路の雪は車が通れば自然に消えますし

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 どこでもそうでしょうが、住んでいる人間によるでしょう。私の隣近所では0時過ぎに総出で雪かきしました。前回の反省から雪は道の北側に寄せた。でも他人の家の前まではしません。そこは未だに氷が張り付いています。やれば良いのでしょうが、皆さんそこまで体力がない。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

年に1~2回雪が降る程度の大都市出身の転勤族です。 まず、年に1~2回ほどしか降らない地域だと雪かきの道具を持っていません。 ボタ雪であれば溶けるのも早いですしね。 雪が降る地域が当たり前に持っている金属付きスコップやゴム長がないのです。雪かきしたくても危険すぎます。 また、かいた雪をどこに積むか。下手に積むとご近所トラブルになります。 などなどの理由で雪かきが「できない」理由です。 関西で大雪に見舞われた時もほとんど雪かきはしてませんでした。どんどん踏みつけて固くなる雪。怖かったですよ。(^_^;) 次に「したくない」理由もあります。 当然、慣れない作業なので無駄な動きが多く下手すると腰痛になります。 寒いですからそれだけでも出たくないですね。雪は暖かい室内から見るのが一番です。(笑) 最後に雪かきに対する気合の違いがあります。 雪国に赴任してた頃はもう雪かきが嫌で嫌で…。朝、車を掘り出して、道を作り、行った先でも停め場所を作り、帰宅前にまた掘り出す…。降雪量によっては日中にもう一度雪かきも必要だったりしてうんざりでした。 しかし、地元の人はみんなこれが当たり前~な顔をしてますし、中には生き生きと作業をしていて、いかに手早く美しく雪かきするかに情熱をかけている人も少なくなかったです。 以上、東京ではありませんが、雪が降っても雪かきしないわけを考察してみました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

だいたいの家の庭に土が無いからシャベルが無いのです。 あっても移植ゴテ。

回答No.1

東京の一般家庭に、雪かきをする道具が あるとは思えません

関連するQ&A

  • 今回の積雪の雪かきについて

    こんばんわ、東京在住の者です。今日は大雪が降り、家の周りは20cm以上積もっていて、今のところ家の前の歩行者のための通路と家の者の通り道は雪かきしたのですが、屋根や自転車置き場の雨よけに積もった雪は皆さん雪かきしていますか?  長く東京に住んでいて、こんな豪雪に見舞われたのは初めてなので、どこまで雪かきをすればいいのかがいまいちよくわかりません。   宜しくお願いします。

  • 雪かきの仕方

    雪国の方にはドン引きされそうですが、まじめに伺います。 今回の雪で、家の前が積雪になっております。 明日の通勤を考えて、今日は雪かきしなければ大変なことになるので、しようと思います。 雪かきの仕方・コツ・何時頃までにすべき等ありましたら、伝授願います。 スコップ…もしかしたらないかも。

  • 雪かきってどうやるのが正解?

    東京に住んでます。今日は10cmくらい雪が積もりました。朝、車を出すときにすべって怖かったので、用事から戻ってからすぐ雪かきをしました。 うちの前は住宅ばかりでほとんど車の通らない道路です。私は、道路に雪がないほうが安全だと思って、道路の雪を全部うちの家沿いに積み上げました。ついでに前のおうち(Aさん)と、その隣のアパートの入り口のところだけざざっと雪をどけて、アパートとAさんちの間のところに小さな山にしたのですけれど、、、あとで出てこられたAさんは、その小さな山をわざわざスコップでくずして、自分のうちの前の道路にひろげておられました。たぶん、細かくしたほうが早く融けるということなんでしょうか??? でも道路上で凍ったらかえって危険かなとも思うんです。 実際問題、雪かきっていうのはどうやるのが正解なんでしょうか。東京なんでたいした雪じゃないんですけど、皆様はどう思われますか。

  • アパートの雪かき

     アパートの雪かきについて質問です。  私は東京のアパートに住んでおります。  私の住んでいるアパートなんですが、マンションと違って、 管理員のいない普通のアパートです。  先日、私がプライベートで足を骨折してしまい、 松葉杖で会社等出社しています。  本日は、アパート大家に明朝、積雪の影響で出社できないと こまるので雪かきをお願いしましたら、 「管理人がいる建物とは違う。近所のアパートの人たちは 自分たちで行っている」とのことで、雪かきをしてもらえない状況です。  私も足に怪我がなければ、さっさと自分で片付けるのですが、 今は杖をついて歩くのが精一杯であり、又、私の居住しているアパートは、 最上階4Fで廊下に屋根がなく、、廊下と階段は防水加工をしてある為、 身体に問題のないときでも、雨でぬれると滑ってしまい、雪だと更に滑ってしまい 雪かきどころではなく、外に出れない状態です。  大家には再度連絡を行い、入居時に紹介してくれた不動産会社が 本日はお休みで連絡がつかない旨伝えたところ、 「不動産会社でも対応しないと思う」と言われました。  私が借家人であり、大家の方が立場が強いのはわかるのですが、 共用部分の管理について大家には責任はないんでしょうか?  又、不動産会社の方も、1月以降 降雪の会ったときに雪かきを 行ったといううこともありません。    ちなみに私は大家との間に、トラブルなどを起こしたことは、 一度もありません。  実のところ、私の骨折は、1月の終わりに、このアパートの階段に 積雪の影響で氷が張っており、そこで転倒し骨折しました。  その件で、大家に苦情などを言ったことはありませんが、 骨折翌日治療の為、病院に通う前に、氷の除去をお願いし、対応していただきました。 対応については感謝しております。  私が大家に求めることは、出社できる環境をつくってほしいと 思っているだけなのですが、今回のように雪かき等を断られてしまうと、 大家の建物管理の法的せきにんについて、問題があると思うと同時に、 怪我についても治療費等を請求する気はありませんが、 管理に力を入れてもらっていれば、こんな事にならなかったんではないかと 強く認識してもらえる方法があればと思い、今回質問しました。  よい回答をお持ちの方、教えていただけないでしょうか。

  • 空き地の雪かきをしてもらったら地主はお礼しますか?

    自宅から車で15分の住宅街に空き地を持っています。先日の2度の雪で家からでなかったので空き地の道路の雪かきには行きませんでした。今日、近所の奥さんから「お宅の周りの道路の雪かきをしてくれた人にお礼を言った方がいい」と言われましたが、その方々とは既に顔を合わせていて今更雪かきのお礼を言いに訪問するのもどうしたものかと思っています。 実は、家の空き地(更地ではなく少し樹木や草花もあり、現在雪の下です)には駐車場に入り口や水栓の所に雪が積まれていた、私の車は駐車場に入れませんし、固まっているの溶けるまで我慢です。 夏の間は家の空き地で子ども達が遊んでいることもありますし、特に苦情を言ったこともなく、それどころか怪我に気を付けて遊んで下さいと言っています。

  • 雪かきについて

    今月に入り、2回ほど大雪となりましたが、雪かきにまつわるトラブルにあいました。 まず生活環境から書きますと、23区が10分圏内の埼玉県に住んでます。家は幹線道路から離れているのですが、家の前には公道(車2台分の幅の生活道路であり、南北方向の道路です。)があります。また、少し離れたところに生活道路だけれども自動車の往来が激しい道路があり、それにより家の前の公道は抜け道になっており、それなりに自動車が通ります。 本題に入ります。下記の文章を読んで、皆さんの意見をお願いしたいと考えています。 14日に大雪となり、15日には雨になり、午後に雨がやみました。雪が約15cmほど道路に積もっていたので、周りの家の方と一緒に雪かきを始めたのです。 まぁ、人それぞれの考え方があり、道路の中央に雪を優先的に積む(もちろん車の走行に支障がない範囲)方もいれば、道路の端に山積みにする方もいます。これはいいと思うので、その方の考えにお任せしていたのですが、問題は今日の出来事です。 道路の中央に置いた雪の半分が順調にとけたので、所有地の前の公道の部分だけに、道路の端にある雪の一部を移動させようとしていたのですが、お隣が文句を言い始めたのです。 お隣の言い分は次のとおり。 (1)道路の中央にやると歩く人や自転車に危ない。 (2)周囲の人はやっていないのにどうしてやっているのか。 (3)新潟出身だけれども、新潟ではそういうことをやらない。 しかしながら、(1)に関して、公道が車2台分の幅であり、かつ雪をより山積みにすることによって道幅がより狭くなり、車の擦れ違いや歩行者の歩行にも影響すると考えます。(実際に、軽自動車が通り抜けしようとしてきたのですが、道路の端の雪の山を見て無理と判断し、バックで戻っていったぐらいです。) また、(2)に関して、”周囲の人”という点です。周囲の家の大半が道の中央に雪を置いていませんでしたが、実は前日にやった雪かきの時にその苦情のいうお隣の家族がどかした結果であり、周囲の家の方がどかしたものではないのです。また、その方のいう”周囲の人”も道路の中央に置き始めており(安全を確認しているとは思いますが、人によっては2階のベランダから道路の中央に向けて雪を投げおろしている方もいます。)、その地点で矛盾していると思います。 さらに(3)に関しては言うまでもなく、新潟でのやり方と首都圏でのやり方には違いがあります。雪の積もり方が異なるのですから、当たり前です。もし、1mや2m以上の雪が積もった場合は、さすがに大変ですので、道路の中央に置くことは控えます。しかし、15cmの雪であり、それなりに車の往来があるのですから、道路に雪があるうちに少しずつ道路の端の雪を中央に移動させて、車の余熱と重さでとかしたほうがいいと考えるのです。 ちなみに、その苦情を言っている方は、敷地内の雪を公道に出して(少なくとも門から玄関にかけての約10m)いますし、出したその雪を両隣の敷地の前の公道部分に山積みしているのです。(つまり当方の敷地の前の公道部分にも山積みになっています。) 私の考えは間違っていますでしょうか。

  • 雪かき

    前から不思議に思っていたのですが、よくテレビで雪国の雪が多くて、老人一人だからおろせないなんて報道されます。もちろん大変 なのは分かりますが、何故大昔から雪の降っている雪国で、そういうう家の屋根は大抵、積もっってくれと言わんばかりのゆるい傾斜なのでしょうか。せめてもっと傾斜の急な屋根の方が落ちやすいと思える し、海外の雪国の屋根は急な三角形をしているような気がします。 下に積もっても困るのかもしれませんが、屋根に登るよりはまだ良いと思えます。しかも住宅地の人が一杯いるような所では、誰か助けてくれる可能性があるので問題は少ないでしょうが、そういう家は広く空きのある家です。私は東京生まれなので教えて下さい。

  • 雪かきをしない隣人に痺れを切らしてしまった

    こんばんは。最近多い話題だと思います。 私はとある雪国(豪雪とまではいかないですが、今年は1m越えました)でアパートで生活する者ですが、およそ10年、同じアパートに住む隣人が雪かきをしているところを見た事がありません。車までの通り道は確保したく、結果的に隣人もそこを通ることになるのですが、毎度毎度の事なので、例年あまり気にしないように努めて来ましたが、この度の大雪にあっても、やはり少しも雪かきをしないその隣人に頭にきて、家から一番遠いその隣人の駐車スペースまでの道は完全に放っておきました。見方によればあからさまなくらいです。 後日、その隣人に挨拶をしたら、見事に無視されました。元々その隣人は雪とはほぼ無縁の九州地方から転勤で来られた方なのですが、雪国に住んで10年も経つのに、未だに雪かきをしようとしない様に、半ば人間性すら疑いたいくらいの気持ちです。『馬鹿なんじゃないの?!』って感じです。 完璧に私の八つ当たりになってしまいましたが、今後そのような隣人とはどう付き合っていけば良いでしょうか?正直まともに付き合う必要も無いのかなぁと感じています。 同じような経験のある方、御意見を下さい。

  • 87歳の母が雪かきを強要され困っています。

    今日大雪が降りました。私のところから車で15分くらいの京王線M駅の近くに母が一人で住んでいますが、勝手口の前の道路をはさんだ家の方から再三脅迫され、困っています。母は現在、87歳で足腰は弱っているものの、比較的元気で頭はしっかりしています。子供たちが比較的近くにすんでいるので、雪がふったっりすると、誰かがかけつけ家の前の道路の雪かきをしています。ごみだしなども皆で交代で朝できるだけいくようにしていますし、常に誰かが立ち寄るようにしています。以前なんどか雪が降った時にも、比較的早く駆けつけたのにもかかわらず、母になぜ雪かきをしないのかと、いいにきて母がとてもおびえていました。今日はたまたま、子供たちがでかけていた上に私も骨盤骨折という大事故で一ヶ月半近く入院し退院したばかりなので、駆けつけることができませんでした。また母が脅かされ、私に電話があったのですが、仕事の関係ですぐには電話に出られませんでした。母が雪かきをはじめ、みかねた近所の方々がお手伝いくださったそうです。問題の方を除いては、近所の方は皆親切で良い方なのですが。後で母と電話で話しましたが、涙声でほとんど消え入らんばかりでした。もし母が大きな怪我でもしたら、と心配でなりません。何か良い方法はないでしょうか。私の方にに連絡をしてもらうようにいおうと思うのですが、挨拶をしても無視されますし、以前同様の場面で兄弟が理不尽に怒鳴られたり、母のところへきた方がちょっとでも路上に駐車(駐禁の表示はありません)をするとすぐ110番するといったふうで困りはてています。ご本人やその家へ見えた方は普通に路上に車を止めていますが、こちらでは苦情をいったりはしていません。警察の方が申し訳なさそうに、前にお見えになったと兄弟より聞きました。今日は駅近くの交番と市役所に相談に行こうと思いましたが、もし同じようなご経験をお持ちの方に、あるいは私が気がつかないことをアドバイスいただけたらと思い投稿させていただきました。近隣のことも自分で解決できず、心苦しいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 家の前の雪かきをする範囲

    雪国に住んでいるわけではありませんが、年に10~20センチ積もることが年に数回あります。 家の前は4メートル幅の狭い道路なのですが、お向かいに住んでいる方は、雪が積もるとメジャーで測ったように、見事なまでに道路の中央からお向かい側の半分をきれいに除雪します。どうやって、あんなにまで綺麗に半分にできるのか不思議なくらいです。ここからはお宅がやるところですよ~と無言の圧力を感じます。ちなみに妻は雪かきに出てお向かいさんと会った時に、「この町内は雪が降ったら雪かきをするのがルールだから」と言われたそうです。私は後からそこに引っ越して来たの者なのです。 家の前を除雪するのは、そこに住む住民として当然のこととは理解しているので、雪かきをするのは何とも思わないのですが、この方の態度には無性に腹が立ちます。私がおかしいのでしょうか。 ちなみに家には夫妻と赤ちゃんがいます。私(夫)が仕事で家にいない時は、妻と赤ちゃんしかいないので、妻は子供から一時も目が離せず雪かきをする余裕はありません。 ご近所様ですから、仲良くお互いに助けあいながら生活していきたいと考えているのですが、そのような事を言っても受け入れてくれる雰囲気はありません。 結構苦しいです。良い案があれば教えて下さい。