• ベストアンサー

彼の元へ行くか、東京に来てもらうか・・悩んでます★

初めまして、私は24歳東京出身OL。 彼氏は25歳群馬出身、勉強しながら就職活動予定。 彼は去年まで高卒自衛官として東京で働いてましたが公安職への転職で退職。 実家の群馬に戻り試験を受けましたが、面接で過去の交通違反歴がアダとなり落ち続ける。公安職は諦め、現在はフルで仕事をし会計士目指して勉強中です。 彼とはつきあって1年目。結婚を意識しお互いの親にも挨拶済み。 彼は出来るだけ東京で働ける様に頑張るけど、決まらなくて群馬で就職決まったら付いてきてくれる?といいます。私の本音は正直東京で就職してほしい。できる事なら群馬に行きたくない。その理由の一番は母親です。両親不仲なので、私が唯一仲良い相棒です。いとこや近所の娘さんが子供を連れて遊びに来ているのをみて、いいわね~~って私にいいます。母は保育士なので自分の娘の子と一緒に遊んだり過ごすのが今後の人生最大の楽しみだと思うんです。そんな中、私が東京を離れ地方に行ったら絶望的・・楽しみも何もなくなると思うんです。 それと無免許の私、友人もいない初めての地で馴染めるのかなど群馬に定住となると悩みます。彼も長男だからできれば群馬がいい。実家は群馬の山中だが、二人の家は高崎の近く便利な所に住むからといいます。私が母親の事を言うと、それは俺の親も同じだといいますが彼両親はとても仲良しで、高崎に住む姉夫婦が毎週末遊びに来てるのでそんな淋しくないのにと思ってしまいます。 ただ単に私は東京人なので我儘なのかもしれない。本当に愛してたらどこでも付いてくのが普通でしょうか?遠距離はどこに住むかで悩むと思いますが、どう決心しているのでしょうか??私の我儘なのか、もしそうなら皆様の助言を受け入れ変えていきたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m504
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.8

こんにちは。再度回答します。  乗り越えられるかられないか、愛情の深さかとは思いますが・・・  他の誰かとやり直すことが考えられるなら、考えてみてもいいし、この人以外考えられない、と思うなら自分を変える努力をしてみるのもいいかと思います。  引越しは結婚したからです。住めば都?それはムリですね。今でもやっぱり横浜に帰りたいと思っています。実行するつもりではいますが。  あなたの生活環境にもよるかと思います。今まで同じ土地にずっと居た場合と、結構アチコチ転々としてきた場合では、土地への馴染み方が違うと思いますし。  わたしは同じ土地に長いこと居たので、やはり新しい環境にはなれずらい。  しかも、何もかもそろった利便性の高い土地から、何もない(本当に隣近所に畑がバラバラあるし、道端に水田が当然のようにあります)土地へと移り住むのは、今までの便利から切り離されるのです。  ちょっと何か欲しいのに、徒歩で15分(しかも子供をつれて)の土地はやっぱりツライです(今まではコンビニ3分)  自分にとって一番大切なモノ、必要なモノ、必要だと感じられるもの、これらを見極めることから始めたらいかがですか?  相手を思う気持ちも大切だけど、それで自分をダメにしてしまっては、自分を押し殺してしまっては、上手くいくことさえダメになってしまいますよ。  あなたがゆれている状態で、彼のためについて行っては、何らかの不服不満が出ると思います。どうして私だけ不便な思いを?と  努力が大切だ、と言われるかもしれないけど、努力しよう、という原動力がなくてはできるものもできない。  あなたの彼がその原動力になってくれるか、それが大切な問題ですね  あなた自身のことなんだから、あなたを一番に考えたって罰は当たりませんよ。  悩める時間があるのなら、たくさん悩んで、最適な答えを見つけてください。  頑張ってくださいね

kittypoohlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても親身になってくださって、的確な悩みに答えてもらえてうれしいです。 m504さんは、親と遠く離れて住むということには 悩んだりしましたか??? 私は、親と同居しようとは思ってませんが、在来線で 普通に会える範囲のところにできれば住めたら・・ と思ってしまいます。 この問題が、かなり田舎暮らしを悩ませています。 私自身都内に生まれてからずっと住んでおり転々と してなかったので、馴染みがある地に住みたいです。 もっといろいろ考えてみようと思います。 ありがとうございます。 また、お時間あるときにでもお返事いただけると嬉しいです。

その他の回答 (8)

  • m504
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.9

こんにちは。 お悩みは解決に向かっていますか? なかなか難しい問題ですね。 わたしは悩む暇なく移動してしまったので、後悔している状態です。もっとちゃんと考えていれば、と悔やまれます。どうかそのようなことのないように。 もしまだ悩んで、どうしよう、とお思いなら、わたしはメアド公開になってますので、どうぞメールしてください 悩めるうちは悩む。きっとそれが自分にとっての最良の道を示してくれると思います。 悩むことをやめて決めてしまっては、後悔しか残らないと思いますよ。 親の心配をするのは、男も女も、夫であろうと嫁であろうと、人として当然のこと。誰もが心配して当たり前のことです。自分のことだけ、自分だって、と考えていては解決はできません。 お互いにとっての最良を考えてこそ夫婦というもの。嫁なんだから、などと言う男は自分のことしか考えられない狭い人間です。 嫁は実家を捨てる、など古い考えをお持ちの方とは、現代の女性では窮屈に感じることも多々あると思います。 どうか、あなたにも彼にも良い案がありますように、今は苦しくても悩んでその末であなたの道を見つけてください。 悩み解決にならなくてごめんなさい。でも、最終的にはやはりあなたの決断が全てだと思います。

noname#25347
noname#25347
回答No.7

「決まらなくて群馬で就職決まったら付いてきてくれる?」と言われたら「はい」と答えてあげて欲しい。 彼が今頑張っているのも二人の将来のためだとも考えていると思いますよ。 貴女はワガママではないと思います。しかし母親(あるいは両親)のことを思い遣ることは大切ですが、いくら親子といえども成人したもの同士の付き合いをしないといけません。もう大人ですから。 まずは二人の生活を考えたほうがいいです。子供ができたら家族の生活を考える。 そして、できる範囲でご両親のフォローをするのがいいと思います。 頑張ってください。

kittypoohlove
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね 彼は二人の将来のために頑張ってるんですものね。 いつまでも親に頼り頼られるだけではなく 大人として考えていかないといけないですね。 ありがとうございました!

  • m504
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.6

こんにちは。質問拝見しました ひとつだけ、アドバイスできることがあると思ったので、書きます。 東京、ならびに首都圏に長く住んだ人間にとって、田舎暮らしは厳しいです 群馬を田舎と言っては偏見になるかと思いますが、利便性のない土地での暮らしは、相当厳しくなります わたしは横浜生まれの横浜育ち。徒歩10分未満の駅前には何もかもがそろい、すべてがそこで賄える土地に住んでいましたが、今では仙台の隣市、はっきりいって田舎以外の何者でもありません。気が狂いそうになる毎日でした。 愛してる愛してない、親子などを切り離しても、東京育ちに田舎暮らしは、厳しいです。 よく考えることをお勧めします。引っ越してからでは、結婚してからでは、遅いってこともありますよ。 どうぞお幸せに。

kittypoohlove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体験者の意見とても貴重で嬉しいです! やはり、どんなに好きでいてもどうにもできない 状況があるのですかね・・。 他の人を探したほうがいいのか。。。などとても悩みます。 ちなみに、m504さんは、なぜそちらに引越したのですか? 結婚または仕事ですか? 気が狂いそうになる毎日でした、とありますが 今ではどうですか? 住めば都になりましたか??? また教えていただきたいです。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.5

あなたはご両親と心中する気ですか? 誰でも自分の親が大切なのは当たり前です。でも不仲だといってあなたが両親が亡くなるまで間に立つつもりですか?そしてそれまでは結婚もしないつもりですか? もちろん男も女も両親が大切であり、どちらの両親だけ優遇するなんてことは無いと思います。結局は彼が東京に就職してくれれば一番良いのでしょう。それがかなわなければ東京にすんで群馬に通勤してもらってもいいわけです。ただしそこにはあなたの希望しか通っておらず彼や彼の両親を思いやる気持ちが含まれていません。では逆に群馬に住んでご両親を群馬に呼んでみるというのはどうでしょう?見知らぬ土地であなたもご両親も大変になると思いますがお孫さんや娘さんと仲良く暮らすという希望はかなうと思います。 結局はお互いの思いやりの程度がどれくらいかによると思います。そして我儘を通せるほうに状況は傾くと思いますよ。愛していてもできることとできないことってあると思います。世間がどういおうとあなたが親との別居はできないというのであればそれを通すしかないし、彼がそれを受け入れられないというのであれば別れるしかないのだと思います。東京の人は東京の便利な生活とステータスに慣れきっているので東京を離れたくないという人は多いと思います。 後はあなたが彼をどれだけ愛せるか?でしょうね。愛が深くなればどんなことでも乗り越えられるかもしれません。

kittypoohlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の親と別居できない、というのではなく 在来線で普通にいける範囲のところに住みたいな というのが希望です。 実際、群馬に私の親を連れて行くというのは現実問題無理があります。 両親も職を離れることになるし家もあるので・・・。 そうですね、なかなか首都圏を離れるのは大変な気がします。 ましてや完全車社会の町へ行くわけですから、彼が 見ず知らずの町でも俺がちゃんといるから大丈夫、って言ってくれるのですが、生活上の不安が消えません。。  どれだけ愛情があるか・・最後にはこれにもよるのでしょうか。。。 悩みます・・・・。

回答No.4

まだお二人とも結婚に対して考えるのは時期尚早な気がします。お二人の気持ちがそこまで高まっていないのだと思いますが。 まず、彼氏の就職ですが、就職先も縁のあるもの。東京で就職できたらその会社に縁があったということですし、できなかったら今の会社に縁があったということです。お二人が結婚のことを本気で考えるのなら「何歳まで就職活動をしてみる」と一応の期限を区切ってみてはいかがでしょう。 それに公認会計士ですがものすごく難しいです。私の友人は28歳で税理士になりましたが、彼氏とかいませんでした。生活の全てをつぎ込んで資格をつかみ取ったという感じです。だからこちらの方はあまり期待なさらないように。 まだ若いからあなたもそう考えるのかもしれませんが、あなたは将来誰と一緒に暮らしたいのですか?お母様ではないですか?そこにあなたのご主人(この場合誰でも良い)はいますか?具体的に想像してみて下さい。 自ずから答えは出てくると思います。 お母様の近所での結婚生活を考えると、彼氏がいてもそれなりに行動されても良いと思いますよ。合コンとかお見合いとか地縁を頼ってお相手を探されても良いと思います。お母様のことを考えると恋愛と結婚は別ですよ。そこのところ、あなたもよく考えないと。覚悟が必要と思います。恋愛→結婚はできないんだと割り切って考えるくらいにならないとね。 しかし、遠距離といっても高崎と東京じゃあ同じ関東ですよね?失礼ですがそれは遠距離ではないですよ。関東は交通の便も発達しているし、そんなに遠い距離とは思えません。 まだ住む場所を決めるのは早いのだと思います。これから本当に結婚が決まってからでも充分です。 あなたも一人で具体的に結婚が決まってもないのに悶々と考えても仕方ないでしょう?案外、彼氏と付き合っているのを見てお母様は覚悟されているのかもしれません。ですから「彼氏も就職活動がんばってるから、東京で住めるかも!」みたいな期待をかけさせるようなことは言わないこと。 彼氏も同じです。意外とあっさり彼のご両親は「別に群馬でなくても良いよ」というかもしれません。(これは就職先が物を言うでしょうね。)勝手に彼氏が「俺が長男だから!」と変な責任感で空回りの早合点をしているのかもしれません。 お二人共、もう少し先に考えても良いと思いますよ。先走りすぎて険悪にならないように。

kittypoohlove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、就職先はとても縁があるものですから それに身を任せるしかないのかもしれませんね。。 彼氏のことが大好きなので、他の行動はしたくないのですが・・最近恋愛⇒結婚 は別物なのではないか と思うようになってきてます。やはり覚悟しなければならないですね。 ハイ、母親には期待をもたせないほうがいいですね。 彼の両親は、群馬でなくてもいいと言っているそうです。本心かはわかりませんが、以前も彼は都内で7年住んでたので慣れているというか・・。 彼はやはり責任感みたいのを感じているようです。 将来のことを考えると、とても気が重くどうしたらいいか悩んでも悩みきれない、答えが出ない苦しさに 押されつぶされそうです。。  難しいですね、ありがとうございました。

  • sakuuuuu
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.3

彼氏は会計士目指して勉強中ですか? すごく彼氏にも好感が持てます。やっぱりがんばってる人っていいですよね。 ですが私の意見は、、、、。 う~ん、東京と群馬じゃそんな距離ないですよね?別に群馬でもいいんじゃないですか? という感じです(率直な意見でスミマセン) あなたもいずれ結婚して子供を育てなければなりません。 子育ては大変なのでやはり母親にかまう時間は限られてしまいます。 母親があなたを思う気持ちも分かりますが母親も子離れが必要かと思います。いつまでも永遠に一緒、というのは現実的ではありません。子育てに忙しくなればあなたも母親に対応できなくなるかもしれません。両立は精神的に大変だと思います。 私が思うことです。 1.「結婚すれば群馬に住む」と言うことをはっきりと言う。  →変に気を使うと親がいろいろ期待してしまいます。   親が可愛そう、、ではなくで親のためにハッキリと言うべきです。 2.「月に2~3回は最低でももどってくる」と言うこと。  →当然、実行しなければなりません。できないときはTELで連絡。 3.電話を頻繁にする。  →電話は頻繁にする!あなたなら電話できるハズ。(文面から察するに) もちろん、今の東京の家に彼がきてくれるならそれに越した事はありません。 ただ、確実に言えるのはあなたも母親も両方「お互いに頼りすぎない」ということが重要ではないかと思います。 お互い一成人としてお互いに幸せになるように、、そんな生活ができれば良いですよね。 本当に個人的な意見になりました。 あなたの親を大切にしたい、という心が伝わってきます。 できるのであれば、彼と彼の両親、あなたと母親、みんなで話し合ってみるのが一番かもしれませんね。 がんばってくださいね。

kittypoohlove
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確かに、そんなに遠距離ではないかもしれません。 でも、新幹線で1時間ほどとはいえ、新幹線に乗らなければ親元へ行けないので、金銭面でも、そう月に何度も気軽に行けないな・・と思ってしまいます。 また、母親をかまう、面倒見る・・というのではなく、子供を連れて母親と一緒に遊んだり楽しむことがしたいと思っています。 でも、そのときは結婚し家を離れるわけですから、あまり甘えたり、頼ったり・・はよくないですかね。。 難しい問題ですが、貴重なアドバイスありがとうございました♪

noname#26306
noname#26306
回答No.2

わがままとは思いません。女だって親は心配ですし面倒みてもおかしなことではないと思います。新しい土地での生活の不安もうなずけます。 しかし彼のお姉さんが実家のそばだからという理由は通じません。 それは考えないほうがいいでしょう。 彼の就職が決まったら改めて考えてみたほうがいいですね。先走って別れてもね・・・ どちらかが諦めなければならないし彼は東京での就職を考えてくれているのですから何が何でも群馬に住もうと言ってるわけじゃありません。 どうしても東京でなければならない、彼が群馬でなきゃだめだ、となった時あなたが群馬について行けないと思えば仕方ないことと思います。 彼のその勉強の成果が出るのを区切りにそれまでよく考えることです。結婚してて旦那が転勤とはわけが違う。実際見知らぬ土地についていったものの離婚するケースも少なくないのですから。 若いうちは東京で、歳をとったら群馬に・・・という手だってあるでしょうし。

kittypoohlove
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます♪ 彼の就職が決まるのを区切りに決断するべきですね。 確かに、結婚してて転勤だったら、覚悟決めて? 付いていけますが・・ちょっとまだ今の段階では その覚悟決断ができなかったのですが、いずれは どちらかが諦めなければならないわけで。。 でも先走ってもダメですよね。ありがとうございました。

  • poco_ten
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.1

田舎はよそ者の嫁には超冷たい。

関連するQ&A

  • 長男の嫁は最終的に夫の地元に住むべきですか?

    こんにちは。前回の質問を見て頂けると私達の状況が分かるのでとても助かります。その後、彼は東京での仕事が決まり出てきました(2006.12月~)ただ出てくる条件?として実家(江戸川区)に住む私と同棲しようとのことで、現在は練馬区で一緒に暮らしています。(関越道で練馬と彼の実家は1時間で着く距離) 彼は通信で会計士の勉強してるので家事などやる余裕がない、一人で住むより一緒が金銭的にも良いという理由から同居が決まりました。 元々結婚しよう、結婚したいと思っていましたが、前から【俺は長男だし将来は群馬の親をみてあげたい、東京で経験下積みしたら実家近くとは言わないが高崎へきてくれる?】といいます。私は正直高崎生活が不安なのと、自分の親が心配で東京から離れた暮らしは出来ない事、また私の親も一人娘に近くにいてほしいと願っており、親を置いて遠くへ行くことはできず、YESの返事はしていません。 私が何も高崎でなくても、大宮近辺は?と言っても嫌とのこと。 私も群馬は嫌と譲らなかったら【わかった・・それなら両親が元気なうちは練馬でいい、でも病気や片親になってしまったらその時は高崎へ引越たい。これだけは絶対だ】といいます。 確かに一般的には最もな話だと思うけど、最悪な事態、私の親も同じ時期に同じ状況になったら、それこそその時に群馬へ私は行けないのでは・・と思ってしまいます。しかもその事態ではきっと高崎ではなくて高崎から車でさらに1時間強の実家(甘楽郡下仁田町)近辺に住むか同居をすると思うんです(介護が理由で戻る訳だから)そうなったら、自分の親に会いに行くとしても3時間以上かかるし、ちょくちょく行ける範囲ではないし疎遠になってしまう。親が80歳前後で、こんな遠くに離れてしまったら・・と考えると不安でならないし、結局は私できないような気がするんです。 そんな将来の未知、不透明なこと今考えたって仕方ないってこともわかる。でもいざって時を考えたら覚悟が出来なくて悩んでます。。 大好きであっても、結婚となると別なのか・・・。 また、彼は東京があまり好きではなく、群馬のほうが何かと良いと常に比較して話します。チャンスがあれば群馬に早く戻りたいと考えてることは確かです。 こんな状況で将来結婚はできないから、無駄な同棲やめたほうがいいのか・・しばらくもう一度冷静に考えようということで、お互いに実家に戻ったほうがいいのか・・・。(現在、彼の仕事も条件が違っていて転職しようとしているタイミング) どうしたらいいのでしょうか? 将来、高崎に住んだとして、私の親へは、TV電話とかで常に淋しくないようにし、毎週帰省すれば平気だよと軽く言うのも、不満です。それなら東京に住んで、群馬に帰省したらいいのでは?と思います。 私は無免許、彼は運転できるから気楽に帰省できるし。 実際には、子供も出来たりしたら毎週帰省なんて無理だろうし、日帰りできる距離でもないし結局は月1程度だろう)私の母親は保育士なので何より自分の孫が見たいし遊んだりして老後を過ごすのが幸せだと思います。なので、そんな遠い距離じゃその夢が果たせないと思うんです 嫁の実家近くに田舎の夫が住むのって田舎の世間体というかおかしいことなのでしょうか? 彼は【女の子は嫁ぐんだから、自分の実家の近くに住みたいってのは無理があるよ・・】といいます。そうでしょうか? 私の両親は東京出身人なので、そんなのおかしいね、といいます。家庭を守る奥さんが苦労、淋しくないように実家の近くに住んであげるほうが一番いいのにね、といいます。 長男の嫁はいづれは夫の地元に戻るのが運命なのでしょうか? 支離滅裂ですが、アドバイスいただければ幸いです、

  • 田舎に住んでる人って何が楽しくて住んでるんですか?

    田舎に住んでる人って何が楽しくて住んでるんですか? 僕は東京に住んでるんですけど、親が群馬の高崎というところの出身です。 なので親について高崎に行ったことがあるんですけど、とんでもない糞田舎でしたね。 人はいないし駅前はしょぼくて死んでるし、家はぼろいし店とか何にもないし。 畑や田んぼばっかりで。 新宿や渋谷なんかの足元にも及ばないと思うんですけど。 それに言葉もなんかおかしいし。 あんな田舎に住んでて何が楽しいんですか?田舎の人って一体どこで遊んでるんですか? よく田舎なんかに住めるなと思って、不思議で仕方ないんですけど。 何でですか?

  • 高崎の産婦人科について

    今付き合ってる彼との間に赤ちゃんができました。 もうお互いの両親には、話をしてちゃんと籍も入れます。 今の職場はアルバイトなので退職して、出産の1ヶ月前からは実家のある群馬に里帰りをして、出産しようと思ってます。 現在は東京の病院に行っていて、先生には群馬に帰ることも伝えて病院を紹介してもらっています。 ですが、群馬の他の病院のことも知っておきたいな、と思い質問させていただきました。 実家が高崎にあるので、高崎周辺に産婦人科があれば教えてください。 やはり前橋よりも、家から近い高崎の病院の方がいいでしょうか? ご意見聞かせてくださればと思います。 よろしくお願いします。

  • 東京で同棲するためには(長文です)

    広島で実家に住んでいる大学4年の女です。 就職活動をしていたのですが、なかなか決まらず、いっそのことやりたいと 思っていたことをやってみようかと思い始めました。 それには、東京に出てフリーターとして生活していくことになりそうです。 彼氏も、広島で一人暮らし中(出身は長野)の大学4年で、卒業してからは 役者を目指すために東京にでることにしています。 私は両親が東京出身なので、よく東京の祖母の家などに遊びに行ってますが、 親類に頼るのは嫌だし、始めての一人暮らしは何かと不安、何しろお金が ないので彼氏との同棲を考えています。 問題なのは私も彼氏もフリーターになるということです。 この場合、部屋を借りることはできるのでしょうか。 また、部屋を借りてからバイト先を決めること、バイト先を決めてから 部屋を借りること、どちらでも可能ですか? 契約者は2人で、その場合保証人は2人で良いのでしょうか。 部屋はボロくてもトイレ共同でも安めだったら文句は言いません。 予算は2人で7万です。敷金・礼金、東京での1ヶ月の生活費(保険・年金も含め) など、どの位かかるものですか? その他、必要なことやものの助言があればお願いします。 彼氏の両親はすべて知っていますが、私の両親は東京へ行くことは 言ってますが、同棲については言ってません。絶対反対だと思うので・・ いつも『やる気』の証拠を持って説得しにこいと言う親なので、 親には頼らず、自分の力でできるところまでやってみようと思っています。 しかし、2人とも今まで親のすねばかりかじってきたので、いざとなると 何も分からなくて困った・・・ みなさん、こうゆうことはどうやって勉強したのでしょう? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 東京駅で買えるおみやげについて教えてください。

    明後日、つきあって一年になる彼氏の実家(四国)に行きます。 何かお土産を持って行きたいのですが、どういったものを選べばいいか迷っています。 東京駅発の夜行バスで行くので、なるべく東京駅(もしくはその付近)で購入できれば、と考えています。 私は現在群馬県在住で、東京で就職活動中で、かなり就活貧乏です。 なので、できればリーズナブルなものだと嬉しいです。 実家には、ご両親、祖父母、彼がいます。 色々と要望が多くて申し訳ありませんが、全くアイディアが無くて困っています。よろしくお願いします。 また、夜行バス初体験なので、コンタクトレンズ・お化粧はどうすれば良いかなど、わかる方がいらっしゃれば、教えていただければ大変助かります。

  • 東京での就職

    こんにちは。大学3回生の者です。 現在は名古屋にいるのですが、私は地方出身でUターン就職も就職口がかなり少なくなります。 なので東京での就職を考えています。 なぜ名古屋ではなく東京かということについては、 東京の方が名古屋に比べると実家がはるかに近く 親戚が東京にいる為です。 ただ地方の大学を出て東京で就職活動をする場合、 実家が東京でもないのになんで東京で就職するのかと疑問を持たれるのでしょうか。 やはり東京の大学出身の方と比べると不利ということもあるんでしょうか。 また、最近まで大学院に進学するつもりでいて、最近就職することに決めたばかりです。 友人はどんどん就職活動を始めていて、まだ準備すらできていない自分はもう遅いのかと不安もあります。 進路の選択をやっと決めたばかりで、一人取り残されて行き詰ってしまいました。 以上のことについてご解答いただければと思い質問させていただきました。

  • 夫の遠方への転職に実家の親が反対し板挟みです

    私は結婚4年目の33歳妻で39歳の旦那と子供2人で仲良く暮らしています。 ・私たちは4年前の結婚の際、地元群馬にいてほしいという両親の強い願いを押し切って私は茨城へ嫁ぎました。(彼は埼玉出身です) 私は再婚だったため(子供なし)、今度こそこの人だと決めていたし、 両親も最初は地元にいてほしいと強く言わなかったため、私も両親の気持ちがわかりませんでした。 ・その後、両親の希望もあり、2年後、彼が地元群馬で仕事を見つけ、こちらで住むようになりました。両親はすごく喜んでくれて私もとても嬉しかったです。 ・しかし彼の仕事は長続きせず、仕事を最近辞めました。それとともに 転職活動を始めたのですが、彼の仕事は特殊な専門職で、群馬ではちゃんとした会社がありません。今、誘われているのは岩手県ですが、遠方だし、彼自身公務員になりたいとの希望があり(まだ受けられるので)私も安定した公務員になってほしいと応援しています。 ただ公務員になっても富山やその他遠方の田舎町になることは間違いありません。そのことを察し、両親はまた大反対し始め、ほかの家はみんな子供が近くにいるのにうちだけ誰もいないとか子供は親を捨てたとかおまえたちのことなんか知らないという態度です。 特に母親は自分の感情をコントロールすることが元来できない性格で、 ネガティブ志向になると止められません。 私は気持は痛いほどわかり、だからこそ群馬にきたのですが、親の文句やネガティブな思考を毎日毎日聞かされ、疲れてきました。 弟が東京にいますが、彼はその性格を知ってか、滅多に連絡してきません。 話が長々分かりにくいかと思いますが、要は娘に近くにいて話し相手や老後の世話をしてほしい親と、家族の生活を考え遠方へ行かざるを得ない辛い気持ちの娘の構図です。 上の子は2歳で下の子は0歳。とても手がかかり、それだけでいっぱいいっぱいで、猫の手も借りたい気分です。つい最近は過労で過換気症候群になってしまいました。 私だって、親とは離れたくないのに、旦那の仕事がないことにはどうしようもないんです。 親に言っても文句ばかりです。もう距離を置くしかないんでしょうか。 ここに書いて、すこし楽になりました。コメントもらえると嬉しいです。

  • 交通費の負担について

    ゲストの交通費をどこまで負担にするか悩んでいます。 群馬県の高崎駅からアクセスできる会場で結婚式をします。 東京在住のゲストを何名か呼ぶ予定です。 東京からだと鈍行でも移動できる距離ですが 私の結婚式は ゲストの集合が9時30分以降で、 挙式の開始が午前10時からと、都内から来てもらうには早いので、 行き(都内→高崎駅)だけは新幹線を使わないと無理だと思い 片道の新幹線代(3000円分)だけを 負担しようか迷っています。 友達が高崎駅からアクセスできる会場で12時から挙式した時は 東京からのゲストに交通費を全額負担して来てもらったそうです。 12時からの挙式だと鈍行でも大丈夫だと思うのですが・・・ 10時からだと新幹線を使わなければ大変だと思います。 都内から来てもらうゲストの中には、群馬県出身で東京在住の友達もいて、 その方たちは前日に群馬の実家へ泊まることができるため、新幹線代を負担しなくても大丈夫なのではないかと思っています。 それに、今まで結婚式をした同じグループ内の友達も、 東京在住で群馬に実家のある人には交通費を出していなかったので、 今まで結婚式をした友達のことを考えると 私の時だけ、遠いからと言って交通費を負担するわけにもいかないだろうと感じています。 とは言っても、 同じ東京から来るのに、交通費を負担するゲストとしないゲストがいるのは、まずいと思います。 そこで、東京在住で群馬に実家のない人にも、東京在住で群馬に実家がある人にも、当日朝の新幹線で来るかどうかを聞き、 「早い時間で申し訳ないので、新幹線で来てもらえる場合は行きの新幹線代だけ負担するので、他の交通費は負担してほしい」 という形にしようと いう結論に至りました。 この方法では失礼でしょうか?

  • 東京と北陸

    来月に入籍を予定しているのですが、まだ親同士の顔合わせが済んでいません。 私達と彼の両親は東京に住み、私の両親は北陸に住んでいます。 どちらの親が出向けばいいのでしょうか? 嫁に行く私としては、彼のご両親が私の実家まで出向いてくれればと思っているのですが…。

  • 彼氏を実家に誘うこと。

    二十歳の大学3年生です。関西で女子大に通っています。 私の出身はものすごく田舎で、大阪に暮らし始めて一層田舎の思いが強くなりました。 今、私は真面目に付き合っている彼氏がいて、来年、東京の会社に就職します。 一度、彼の家には遊びに行って、偶然かどうかはわからないけど、彼の両親とは会って挨拶して、それからも彼と会っているので、彼も親御さんから私のことダメ、とは言われてないはず。尤も、彼がどういう意図で両親と会わせたのかは不明です。ほんとにたまたまいただけかもしれません。 彼の就職が決まって、来年東京に行ってしまうので、夏休みに九州に、というか実家に遊びにこないか誘ってみようかな、って思っています。 でも、あまりの田舎にドン引きされたらどうしよう、とか、実家は自営で親は私に帰って来てほしいみたいなこと良くいうので、どう思うか、とか・・・。 それに万一誘って断られたら、まだそこまで考えてないってことで・・・、とか。 友達に聞いたら、まだ親にあわせるのは早くない?とか。 ご意見お願いします。