• ベストアンサー

2月13日の「クイズ雑学王」で富山県の交差点に雪かき用のスコップが設置されているということですが

2月13日の「クイズ雑学王」で 富山県の多くの交差点には雪かき用のスコップが設置されていて 老若男女を問わず信号待ちの間に積極的に雪かきをしているということを紹介していましたが この雪かき用のスコップは夏場で雪が全然無い時でも常時設置しているのか それとも冬の降雪のある時期だけなのかどちらでしょうか。

noname#52476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.1

もちろん、冬場だけです。 それ以外の季節に置いておいたら返って邪魔で仕方がないし、破損したりしてしまいます。夏場は大切に収納しておきます。 雪かきは、雪国に暮らす人々の大切な「マナー」なのです。

質問者

お礼

そうですよね、雪の無いシーズンにそのままにしておいたら破損したり雨で錆びたりする恐れもありますよね。 回答どうもありがとうございました。