• 締切済み

グッピーをペットショップに売ることは可能ですか?

グッピーを飼っています。 もし繁殖したら必要な数の卵だけを残して孵化させようと思っています。 しかし、せっかくの卵を殺すのも可哀想だと思います。 ペットショップに売ったり無料で譲渡したりできないでしょうか?

みんなの回答

noname#186979
noname#186979
回答No.3

可能だと思います。 以前、ペットショップに行ったとき、 小動物を持って来ている人がいました。 売るというよりか引きとってもらう と考えたほうがいいかもしれないですねo(^▽^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syas0123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

グッピーを何代もきれいなまま繁殖させ続けることは本当に難しいです。初めのうちは温泉地の近くの川に放したり、ショップに売りに行ったりしていましたが追いつかず現在に至っては処分するのも機械的に行っています。自分の冷たさにびっくりしています。しかしそれをいやがっていてはグッピーの繁殖や形態維持はありえません。心を鬼にして繁殖維持させるか、莫大に増え続け困り果てるかはあなた次第です。どっちみちグッピーには気の毒ですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> せっかくの卵を殺すのも可哀想だと思います。 > ペットショップに売ったり無料で譲渡したりできないでしょうか? ・普段から、魚や餌などを購入している馴染みのペットショップならば、笑顔で引き取って貰えます。 大切なお客様には良い顔をするのがビジネスの基本です。 代わりに、サンプルなどの餌などが貰えます。 【ペットショップで引き取った魚のその後】 ・繁殖したグッピーが純血種ならば、販売に回されることもあります。 ・他の肉食魚の餌に回される。 ・そのまま生ゴミとして捨てられる。 引き取った観賞魚は不良在庫になります。 餌代、電気代も発生します。 ペットショップでは、利益率が最大になるように仕入れ(購入)計画を策定しています。 計画外の、引き取った魚に掛かるコストと売り上げを比較して、引き取った魚に商品価値が無い場合は、不良在庫として、肉食魚用の餌となるか、生ゴミとして処分されるかのどちらかです。 グッピーやメダカなど、多産繁殖魚をペットショップで引き取っていたら、水槽がいくつあっても足りません。 一例として、多摩川には飼えなくなった魚を引き取る「おさかなポスト」が、ボランティアにより運営されています。 飼えなくなった熱帯魚が繁殖し「タマゾン川」と呼ばれて久しい、多摩川の生態系を守るために、おさかなポストは設置されました。 http://www.enjoytokyo.jp/id/kumakuma-world/173182.html 増えすぎないように「選別」し、現存のグッピーの好適飼育環境を守ることも飼育者の責任であることを忘れずに。

yuiri109
質問者

お礼

ペットショップで引き取った後は全て販売されるんじゃないんですね。 少しかわいそうに思います・・・ もしグッピーが卵を産んだら、責任を持って自分の手で殺します。 具体的な情報を提供して頂き、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットショップ犬

    ペットショップで売られている 犬は全てが… 本来繁殖期ではない母体に何らかの手を加え? もしくは無理に繁殖させ デキタ子供達なのでしょうか? 繁殖期でなければ妊娠しないと書込がありましたが 何らかの手を加える もしくは無理に妊娠させるのでしょうか 技量的に 意図的に人間が母体を操作する等

    • 締切済み
  • 熱帯魚グッピーについて質問です。

    初めてグッピーを皆同じペットショップで飼ったのですがオス2匹メス2匹います。私達の目から見る限り写真の子が微妙に怪しくて…。も1匹の子は、かなりスマートです。ひょっしたら卵を持ってるんぢゃないかと思うのですがまだまだ微妙で。写真分かりにくかったらすみません!もし、妊娠してる確率高いのであれば産卵箱を買いに行こうと思ってます。

    • 締切済み
  • 初心者向けの熱帯魚でグッピーほど繁殖しないのは・・・?

    来月くらいまでに熱帯魚を飼育したいと思っています。 そこでなのですが、グッピーは水質管理をきちんとやれば、どんどん繁殖してものすごい数になってしまうと聞きました。 それでは正直飼いきれなくなってしまうかもしれませんし、間引きというのでしょうか?わざと親に稚魚を食べさせることです。それが、正直耐えられません。かわいそうというか・・・。 ですので、できれば繁殖をしてみたいですが、グッピーほど繁殖頻度が大きいと、正直追いつけません。 グッピーくらい飼育初心者向きで、グッピーほど繁殖しない熱帯魚というのはあるのでしょうか・・・? わがままな質問ですみません・・・。 後先考えずに、興味本位だけで飼育して後で放ってしまうみたいなことはしたくないので・・・。 よろしくお願いします。淡水魚でお願いします。

  • ペットショップで売れ残った犬

    こんにちは。 ペットショップで売れ残った犬(猫)はどうなるのでしょうか? 時々ペットショップでかなり大きくなっているのに 売れ残っている犬を見かけます。(7ヶ月くらいとか) 以前店員さんに尋ねたところ「最後には売れます」との答えでした。 それならいいのですが。 でもなかにはとうとう買い手がつかず・・という犬もいるのでは ないかと考えてしまいます。雌は繁殖に回されるとして、 雄は?と考えると・・。 いつもペットショップで考えを巡らせています。

    • 締切済み
  • 子犬はペットショップで買ってはいけないんですか?

    ポメラニアンを買うためにペットショップを探したり実際に行って見ました。 専門家と言う人から子犬はペットショップから買うぺきでない。ブリーダーから買うべきだ。と言われました。 ペットショップで売っている犬は親犬も分からない単に繁殖させて利益を得るために犬の市場みたいな場所で魚や野菜みたいに競り落として買ってきたもんだ。 と言います。 一般の素人さんはペットってペットショップで普通は買うもんじゃないですか? ブリーダーと呼ばれる人が100%良い犬を繁殖させているんでしょうか? 実際に犬を見ないで遠方のブリーダーから空輸や陸送で購入するのもどうかとも思います。 ペットショップで買うしか方法のない場合は何を判断にして決めれば良いのでしょか?

    • ベストアンサー
  • グッピー

    今日グッピーを3ペア買ったのですが ペットショップでは元気に泳いでたのですが 家に帰ってきて水槽に移して しばらくは元気に泳いでたのですが しばらくたつとなんかみんな水面のほうで泳いでます。 なんでなのでしょうか? そういうものなのですか? それとも酸素がたりてないのでしょうか? よくわからないのでおしえてください

    • ベストアンサー
  • グッピーだけが死んでしまいます。

    はじめまして。 以前よりテトラなどのカラシン系を飼っているのですが、別の水槽にグッピーとプラティを飼い始めました。 セッティングをして水合わせをして飼いはじめたところ、2日目にグッピーのオスだけが全滅(尾腐れみたいでした。)購入したペットショップで状況を説明して、念のために残りを薬浴し期間をおいて、新たに グッピーとプラティーを購入したところまたオスだけが・・・ 水質を調べても特に問題なくどうしたものかと悩んでおります。同じ水槽で今もプラティとグッピー(メス)は元気に泳いでます。 同じような経験、又は解決方法をご存知の方是非教えて頂けませんでしょうか。

  • ペットショップで犬を飼いますか?

    個々の意見もあるとおもうので、皆さんのご意見を聞きたいだけです。先日大きなベルトコンベアーで、 子犬をオークションしている会場を見て衝撃を受けました。ペットショップやオークションで犬を飼ったことはありません。 友人が「ペットショップで飼わないとかオークションで買わないのは奇麗事だよ。じゃ、肉も卵も食べないってこと?」と攻撃され消沈。ペットショップもいいところはあります。 でも、ここで理由は書きませんが、どちらかというとペットショップで買うのには、賛成しません。 論争するつもりはありませんが、ペットショップや オークションで動物を買ったことがある方 どうだったか教えていただけますか? また意見も頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • グッピーの問題が解りません。

    水槽に 200匹 の魚がおり、その内の 99% がグッピーです。では、水槽にいるグッピーを 98% にするにはのグッピーを水槽から取り除く必要がありますか? 解では、グッピーの数が 200匹 の内 99% 200 × 0.99 = 198 匹 ⠀⠀⠀⠀⠀200 - 2⠀⠀⠀⠀198 99% = ────── = ───── ⠀⠀⠀⠀⠀⠀200⠀⠀⠀⠀⠀200 ここまでは理解できます。 グッピーの数を 98% にするには ⠀⠀⠀⠀⠀100 - 2⠀⠀⠀⠀98 98% = ────── = ──── = 0.98 ⠀⠀⠀⠀⠀⠀100⠀⠀⠀⠀⠀100 と、書かれておりました。 ここで質問なのですが、この 100 と言う数字はどこから出てきたのですか?

  • ペットショップで働いています。

    ペットショップで働いています。 ペットショップって可愛い動物を扱ってるのにかわいいPOPとか印刷物ってあまり見かけないですよね。 本当に必要な内容だけ羅列されてるって感じで。 (少なくとも私の知ってるショップはそうなんです。) かわいいお店にしたくて色々作りたいんですけど、ゼロから作ることはなかなか出来ません。 なにかいいツールとかHP知ってる方が居たら教えてください。

専門家に質問してみよう