• 締切済み

将来貸す予定のある部屋をリフォームした場合、経費になる?

こんにちは。 去年、アパートで貸していた部屋を、母が住むためにリフォームしました。母が将来使わなくなった時には賃貸で貸そうと思っています。 こういった場合リフォームした費用は(すべてとはいかなくても)経費として計上出来ないでしょうか?リフォーム費用は550万円です。 ご存知の方、お知恵を拝借願います。

みんなの回答

• keirimas
回答No.1

ひとくちにリフォームといっても「修繕費」か「資本的支出」かによって異なります。 「資本的支出」であれば減価償却の対象になりますから、貸している期間の経費として、将来、少しづづ計上できることになります。 (参考)「修繕費」と「資本的支出」 http://www.manekineko.ne.jp/hy1950/sihontekisisyutu.html 今年の損金部分を将来の経費として計上するのは無理でしょう。 550万円と高額であることから、「資本的支出」と認められる部分があるものと思われます。

muchikuro
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おかげ様で基本的な考え方がわかりました。参考にさせていただきます。