実家を賃貸にした場合の経費は?

このQ&Aのポイント
  • 母が住んでいた実家の一戸建てを賃貸で貸しています。確定申告時の経費について悩んでいます。
  • 実家は木造で築45年であり、昨年大規模なリフォームを行いました。
  • 具体的に経費として見ることができる項目について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家を賃貸にした場合の経費は?

今年の初めから、母が住んでいた実家の一戸建てを賃貸で貸しています。 確定申告時に経費になる領収証を集めていますがどこまで経費とみれるのか分かりません。 木造 築45年 昨年大規模リフォーム済み 200m2です。 以下、経費として見れる範囲を教えてください。 ・建築時の書類があれば建築費等は? ・45年間にところどころリフォームをしています。昨年の大規模リフォーム以外は母または父(既に他界)名義でリフォームしていますが、そのリフォーム費用。 ・賃貸貸しする時の仲介料・打合せに行く交通費(関西→九州) ・今年初めの植木の伐採費用 分かりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>建築時の書類があれば建築費等は… 減価償却中なら、減価償却費が経費になります。 しかし、木造で 45年ならとっくに減価償却を終えていますので、古い書類を探し出す必要はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm >45年間にところどころリフォームをしています… これも減価償却中であれば。 >昨年の大規模リフォーム… これは減価償却中で、経費になるでしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1379.htm >賃貸貸しする時の仲介料・打合せに行く交通費… 請求書や領収証等の原始記録があればね。 >今年初めの植木の伐採費用… これも上に同じ。 -------------------------------- 肝心なことが抜けています。 土地、建物にかかる固定資産税が堂々と経費になります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

estect
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 木造の場合は約20年くらいですよね。 固定資産税は記入するの忘れてました…^_^; 自分なりにもう少し勉強してみます。