• ベストアンサー

事業用のために引越した場合の経費について

こんにちは。 私は個人事業で青色申告をしているのですが、今年事業開始のために広い部屋の賃貸マンションに引越しました。 その時に発生する費用として、礼金、引越し費用、光ケーブルの再工事費用、エアコンの再設置が発生しました。 光ケーブルは旧マンションの撤去費用と新マンションの導入費用です。 エアコンは旧マンションには備え付けでしたが、新マンションには無く自分で購入して設置しました。 本来ならば事業用に引っ越さない限りどれも発生する費用ではありません。これらは按分せずに全て100%経費とすることが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

引越後のマンションは、事業専用ですか。 そこで寝泊まりするなら、やはり按分が必要です。 戸建ての住宅を取り壊し、店舗併用住宅として再建築した場合と同じです。 なお、このようなご質問をするところから、免税事業者の方かと想像しますが、大きな設備投資が予測される場合、あえて事前に課税事業者になっておくことにより、消費税の還付を受けることができます。

wing0013
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 そこに居住すれば、やはり事業と個人の兼用とみなされてしまうのですね。按分して早速帳簿を付けていきます。 回答ありがとうございました。