• ベストアンサー

個人事業主の事務所移転に関する経費に関して

今は実家を事務所にしているのですが、この度引っ越しをして 新しいアパートを借りる事にしました。 一人で借りるのではなく彼女と一緒に借りることになり、彼女の会社で住宅手当がでるので 彼女を主として借りる事にしました。 私は間借りという形になり家賃等はパーセントで按分する事になると思うのですが 敷金や礼金、引っ越しの費用も経費入れて良いのでしょうか? 又、その場合はど科目に入れればよいのでしょうか? ご存知の方見えましたらご指導下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

結婚していれば別ですが、質問の場合にはあなたやあなたの親族が借りているわけではないので、按分で経費に計上することはできません。 経費にしたいのであれば彼女との間で転貸の契約を結んで彼女から借りる必要がありますが、現実問題として、それはやめたほうがいいでしょう。そのことが会社にばれれば彼女が住宅手当の返還を求められることになります。最初から彼女の会社にそのことを伝えて事業用以外の部分だけ手当をもらうということにしているのなら問題はないかもしれませんが、普通は住居専用を条件としており、そういうことは認められません。